• ベストアンサー

車検に通らないパーツを取り付けている人は?

車にでもバイクにでも言えることなのですが、普段は車検に通らないパーツ (例えば非常にうるさいマフラー等)を付けていて、車検の時だけノーマルに戻して 車検を通す人がいますが、これは合法なのでしょうか? このような人たちやこんなパーツを売って取り付けているショップ、又は製造している メーカーは、車検というものをどのように考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.1

装着して公道を走っている時点で「違法行為」です。 メーカーは、 車検不適合パーツ=競技用部品 として販売しています。 「サーキットなど公道以外で使用するように」と注意書きしていますが、 これを装着するかどうかは使用者次第。 もし使用者が整備不良で検挙されても、 メーカーは「競技用部品」と明記して製造しているのですから、 責任はありません。 ショップ 運輸局指定整備工場つきのショップでは、 車検不適合パーツの装着は100%拒否します。 (バレたら指定取消などのキツイ処分があるため) それ以外の店では売り上げのことしか考えていません。 使用者 「車検=2年に1回ドノーマルに戻す日」

TAGMARU
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 完璧なご回答です。 メーカーは「競技用部品」で出しているのですね。 それなら問題ありませんね。 結局、悪いのは指定整備工場外の一部の悪徳ショップと使用者ですね。 それと、やはり使用者は車検を単なる通過点としか思っていないんですね。何だか悲しいです。 もっと周りの人たちの事もよく考えてもらいたいです。

その他の回答 (4)

  • tensinhan
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.5

車検に通らないパーツ、マフラーですが、マフラーに関しては、インナーサイレンサーを装着することで、音量が減らせればOKです。 車検通るぎりぎりのマフラーの音は結構爆音です。 車高は最低地上高9センチ以上(結構低いです、ノーマルより5センチダウンくらい) なければ、通りませんので、車高調などでは、調節して、車高を上げて車検を受ければいいです。 ロールバーも今はちゃんと取り付けてあれば、車検とおります。 フルバケットシートも車検OKです(ブリッドなど) スモークフィルムは運転席と助手席の部分は剥がさなければ通りませんので、剥がすことになります。 決して陸運事務所で車検を受ける時、ノーマルでなくても、保安基準適合させれば、受かるわけです。 触媒はないと、通りませんが。 あと、全長や幅が変わるエアロも受かりませんが、その場合、構造変更(公認)改造申請をすれば、いい場合もあります。 Bipなどの、後ろに突き出たマフラーは絶対むりです。 エンジンチューンに関しては、エンジンブロックの刻印が車検証と同じならば、排気ガスが通ればOKです。 実際車検が通る範囲内でかなりの改造車が作れてしまうわけです。

TAGMARU
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.4

#1です。 やや脱線しますが、こういうところも問題。 【警察】 ・不正改造車を取り締まるにしても、警察官の人手が足らない ・警察官が道路運送車両法や保安基準について知識不足 ・警察と国土交通省の連携がイマイチ ・マフラー騒音の取り締まり  暴走族の二輪車などでマフラーぶった切ってる場合は即検挙できるが、  ついていて爆音の場合は計測器がないと測定不能  →白バイ単独では摘発不能 【出版業界】 ・車雑誌のほとんどの記事は「パーツメーカーの広告」のようなもの ・知識のない人にとって雑誌の影響力は大きい ・雑誌の企画で「ドレスアップ車のイベント」などの記事で、  不正改造車も平気で掲載している (なぜ「●ャンプ▲ード」は廃刊にならないのか不思議) 【自動車学校・教習所など】 ・運転や道路交通法に関しては教えるけど、保安基準までは細かく教えてくれない(と思う) 車検制度ですが、 最近「乗用車の新規有効期間を3年から4年にしたい」という意見があったものの、 整備不良による事故率が上昇するからという理由で見送られました。 車検制度は存続するべきと思います。

TAGMARU
質問者

お礼

coba999さんの言われるように、確かに問題はたくさんありますね。 考えさせられるところです。 車検の有効期間についても、日本では増やすのは問題があると思います。 ちょっとした点検等できなくても免許がとれるし、運転もできますからね。

  • kamasuke
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.3

こんにちは TAGMARUさんの質問に対してANo.1さんの回答は完璧ですね(^^) 私は過去オートバイにマフラー(競技用部品)を入れていました お店側は販売&取り付けしてくれましたし 改造後のオートバイで白バイに捕まった事もありましたが、 やはり使用者の責任で公道を走っていますから 警察も購入店や取り付け等は聞いてきません キップを切ってくれただけです 多分TAGMARUさんは改造車の騒音等でお困りのことと思いますが、 使用者の問題なんです 過去私も違法パーツを付けて公道を走っていましたので(でも暴走族ではありませんよ)申し訳なく思います スイマセン(汗)

TAGMARU
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 結局は使用者の問題ですね。 現在のkamasukeさんはちゃんと分かっていらっしゃるので 謝らなくて良いと思います。 違法改造して公道を走っている方が早く気付いてくれれば いいんですが・・・

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.2

日本の車検は、税金を確実に徴収するために機能しているだけです。 本当に、国民の安全を考えて基準など決めてるなら警察がもっと動くべきだし、明らかに法外な部品を製造しているメーカーは厳しく取り締まるはず・・。 ちなみに、安全基準なども頭の固まった役人がしがらみの中で決定してるせいか、古いとしか言いようがありません。 例えば、4点式のシートベルトですが、ノーマルより遙かに安全と言えるのですが、ノーマルを外すと車検は通りません・・・。 私的には、車検制度を無くして、自己責任にして欲しいですね。町中の迷惑なバカは警察が的確に取り締まり、指導するべきだと思います。 すみません、回答になってなくて・・・。

TAGMARU
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 車検は確実な税金徴収の為。 確かにそういう部分はあるかも知れませんね。 RedBNR32さんの言われるように、現在の車検制度はおかしな部分もたくさんありますね。 やはり、おかしなところは改正して頂きたいです。 でも、そういう制度下で生活しているのですから、守る部分はきちんと守らなければいけないですよね。 常識的な部分は特に・・・

関連するQ&A

  • バイク 車検について

    先日個人売買でバイクを買ったのですが、車検切れのものだったので自分で車検を通してから名義変更しなければならないのですが、どうやらあちこちのパーツに不備があるようでこのままでは恐らく車検が通りそうにないです… そこでショップに車検を任せようと思うのですが、 まず、このように個人売買でやり取りしたバイクは取り扱ってもらえるのでしょうか? そしてショップに車検を頼んだ場合、仮にパーツが壊れていたりした時交換は行ってもらえるのでしょうか?

  • マフラーの車検適合証明書(?)ってなんでしょうか?

    先日、社外品の車のマフラーを買いました。 その製造メーカーのホームページには「車検適合品」と書かれていたので買ったのですが、 いざ、某大型カーショップに取り付けをお願いに行ったら、 「車検適合の証明書が無いから取り付けできない。マフラーにメーカーの刻印があれば可能だけどそれもない。」 と言われました。 届いた段ボールを軽く開いて中を確認しただけなので、 証明書が入っていたとしても、なくしたわけでは無いと思います。 普通は証明書って一緒に入っているものでしょうか? 仮に自分で取り付けたとしても、 それが無いと車検が通らないんじゃないか心配です。。。

  • 車検でパーツが新品に

    平成14年式のニッサンセレナに乗っています。 先日、この車初めての車検をディーラーに出しました。 見積りを頂いた時点でかなり余計なもの(下廻り洗浄15,000円!など)が入っていたので そういったものを省いてもらい納得のいく金額で 車検を依頼しました。 車検を終えて車を確認してみると サスペンションとアーム?(軸を中心にタイヤ部分を上下させるパーツ) 部分一帯が新品になっていました。 ナットはピカピカ、アームなどの塗装は完全に新品そのものです。 別に車が壊された訳ではないので問題は無いのですが、 他のメーカーでは以前にリコール隠しなどの問題もありました。 ディーラーに直接聞いてもなにかはぐらかされそうに思いこちらで質問をしてみました。 この状況はどういったことが予想されるでしょうか。 教えてください。

  • ディーラー車検で取り外さなければいけないパーツ?

    私は新車を買って約4ヶ月になります。 先日、馴染みの整備工場でパーツを取り付けてもらいました。 そのパーツとはリミッター解除装置なのですが、パーツの説明書に『整備・点検・車検などでディーラーに車を出す時は必ずパーツを外してノーマル状態に戻してから出して下さい。』と書いてありました。 そろそろ6ヶ月点検も近づいてきたので悩んでいます。 整備工場の人が言うには、特に取り外さなくても問題無いと言います。ですが説明書には取り外せと書いてあります。 どちらの言ってる事が本当なのでしょうか? あと外さなければいけない理由などもわかりません。 取り付けには工賃で6000円かかりました。(パーツは自分で購入したので取り付け料だけです。)もし外さなければならないとするとディーラーに出す度に約12000円(パーツ外す→また付ける)かかる事になります。 できれば外さないでディーラーに出したいのですが......。 この様な事で詳しい方がいましたらご教授お願いします。 特に外さなければいけない理由と、外さなくてもいい理由が知りたいです。 それでは宜しくお願いします。

  • マジェスティのパーツメーカー

    マジェスティを買いました。(SG03J) これから色々といじくりたいと思っているのですが バイクを買うのは初めてで、車だと有名なパーツメーカー等ありますが マジェスティのパーツを販売しているメーカーで、一番人気ってわかりますか? 個人の価値観もあると思いますが、販売実績と言う点で売れているメーカーを教えてください。 詳しい方がいらっしゃいましたら、エアロはココ、LED系はココ、マフラーはココなど、詳しく教えて頂けると助かります。 それでは宜しくお願い致します。

  • 改造車の車検・・・触媒は?

    現在、車の排気系をエキマニ以降、マフラーまで取り替えています。エキマニが高効率型となったため純正触媒が使えません。 元々はエキマニ・マフラー発売元がスポーツ触媒も販売していたために、それを装着するつもりでした。お金がなかったので、まずマフラーを購入、装着し、次にエキマニ、と段階を経て取り付けていったのです。 ですが、スポーツ触媒が販売終了してしまいました。そこで調べてみると雑誌記事にて同じ車種が他車種の触媒を流用して車検対策をしていました。エキマニ、マフラーは自分の装着している物と同一です。なので、それを真似ようと思ったのですが・・・。 あるショップで「それでは車検に通らない」と言われました。別のショップも同様の反応を示しました。一方で車検はどんな触媒を使っていても排ガスが基準値以内なら通る、という意見も聞きました。どれが本当のことなのか分からないでいます。とにかく合法状態で乗りたい・・・。

  • 認定書がないと車検不可

    新車で買った車の車検が近くなりディーラーにて金額を確かめに 行ったのですがそこで指摘を受けました。 マフラーの規制がまた厳しくなったりもあるのか 車のマフラーを変えられてますよね?と言われ 車検時にはJASMA認定書をお持ち頂けないと車検はお受けできません。 なんて言われ・・・ 自分はワンオフで作ってもらったので認定証はない でもJASMA認定書ありのマフラーよりは静かですし 音自体も全然大きくありません。 量販店でも扱っているマフラーメーカーで作りました。 これまでオイル交換や1年点検とずいぶんDを利用していたので 違法改造で断られた事もありません。 こんな厳しくなったの? ちなみのオートバックスって車検受けれますか??

  • 車検でマフラーについての質問です。

    車検でマフラーについての質問です。 今日バイク屋に車検を頼みました。バイクはゼファーχのH19年式です。 マフラーを変えてるから マフラーを純正に変えなきゃなとは思ってたんですが、 騒音規制?か何かで、 このバイクはこのマフラー(19年式の純正マフラー)で登録されてるから 19年式の純正マフラーじゃないと 車検に通らないと言われました。 車検の時にマフラーの刻印とか見られるからと。 ちなみに19年式の純正マフラーは K423と刻印が入っているらしいのですが このK423じゃなきゃだめなんでしょうか? 他の年式の純正マフラーではだめでしょうか? 回答お願いします。

  • 車検があるバイクを売る時のベストタイミングと状態は?

    去年の10月に購入した400ccのバイクがあります。来年車を買おうと思っているので、売りたいと思っています。  3年ローンで月々2万円です。来年の車検の頃に2年間払い終わった計算ですが、車検を通してから売った方がいいのか、車検の前に売った方がいいのか・・・。またマフラーは社外で、フェンダーレスしてます。ノーマルパーツはあります。  車検前にカスタムしたまま、ノーマルパーツを添えて売るほうがいいのでしょうか?車検のためにノーマルパーツに戻して、整備もして等々考えれば前者の方がお買い得の気がします。  実際問題どうなのか、教えてください。

  • カスタムと車検

    デイトナ社のマフラーは車検対応と但し書きがしてありますが、 普通は、ADやER等の社外マフラーでは、 車検はとおらないということなのでしょうか? またバイク屋さんでマフラーを取り替えたとき、 元につけてあったマフラーは、みなさんどうしてらっしゃるのですか? あの巨大な管をバイクで持ち帰らなければならないのでしょうか・・・?