• ベストアンサー

女性特有の病気ではないか心配で・・・

ここ3ヶ月くらい、生理が始まる一週間くらい前から終わるまで、膣の奥がズキズキ痛み、血液の固まりも出ます。 セックスの経験はないので、性病ではないと思うのですが、一体何なのでしょうか。 病気ではないかと心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.2

こんにちは。 膣と直腸が隣り合っているのはご存知ですよね? 断面図などでよく目にすると思います。 膣と直腸の間のことを、「ダグラス窩」といいます。 子宮内膜症という病気は、その部分にできやすいです。 子宮内膜症は、子宮内膜の細胞が、 ほかの器官や部位に沈着してしまい、 月経と同じように、 その場所も月経になる(変な表現ですが)ものです。 つまり、普通の月経ほど激しい出血ではないですが、 子宮内膜がある場所が出血するのです。 ダグラス窩に内膜症ができた場合、 膣の外壁と直腸の外壁とが癒着を起こすことがあります。 つまり、膣と腸がくっついちゃうってことです。 そこまでいくと、片方が動いたときに片方が引っ張られるので、 性交時に痛んだり、排便時に痛んだりします。 私は内膜症もちですが、 性交も排便も絶叫するくらい痛いときもあれば、 力の入れかた次第でやわらげられるときもあります。 また、月経数日前~月経2日目あたりがピークで、 それ以外はなんとも無いことのほうが多いです。 内膜症は、程度や部位で個人差が大きいので、 一概には言えません。 上記は一例です。 質問者様にピッタリあてはめて考えることはしないでください。 婦人科は抵抗があるかもしれませんが、 一度受診してはいかがかと思います。 私は10代の頃からお世話になりっぱなしです。 女性の健康をトータルで考えてくれる科だと思ってください。 なにも生殖器だけを集中攻撃してくるわけではありませんよ♪ #1さまも書いておられますが、 内診に限らず、どんな検査だって患者がイヤならことわれます。 ただ、もし内膜症の可能性を医師が考えたら、 内診は強くすすめられると思います。 膣だけでなく、直腸の触診もあります。 私はもう慣れっこです(苦笑 どうしてもイヤで断ってしまうと、診断がつかないこともあります。 余談ですが、 私は以前、「胃が痛いんです!」と主張して病院にいったら、 実は大腸の病気でした(笑 ちゃんと検査して、はっきりさせてよかったです。 質問者様も、膣の奥と思ってるだけで、 実は全然違う部位かもしれませんよ~。 どちらにせよ、はっきりさせたら気も楽です。 たとえ疾患が見つかったとしても、治す方向に目を向けられるからです。 早くお悩みが解決するといいですね♪ それではこのへんで。

sasa422000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 症状が続いたら病院に行ってみようと思います。 問診だけで済めばいいな・・笑 参考になりました!

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.1

生理痛とはまた違うのでしょうか?  婦人科で検査してもらうのが一番だと思います。性経験がなくても色々トラブルはあるものです。  「性経験がないので、出来るだけ内診しないでください」と言えば、ある程度は内診を避けて問診で対処してもらえます。  もちろん、問診では不十分と判断された場合は内診されることもありますが、言っておくだけで対応も多少違います。  私も未経験時代から生理不順と不正出血で、ずいぶんこの科にはお世話になりました。もちろん上のように「未経験なので」と断ってました。

sasa422000
質問者

お礼

生理痛とはまた違った感じなのです。 長引くようだったら一度病院に行ってみようと思っています。 回答、ありがとうございました。