• ベストアンサー

女性特有の病気ではないか心配で・・・

ここ3ヶ月くらい、生理が始まる一週間くらい前から終わるまで、膣の奥がズキズキ痛み、血液の固まりも出ます。 セックスの経験はないので、性病ではないと思うのですが、一体何なのでしょうか。 病気ではないかと心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.2

こんにちは。 膣と直腸が隣り合っているのはご存知ですよね? 断面図などでよく目にすると思います。 膣と直腸の間のことを、「ダグラス窩」といいます。 子宮内膜症という病気は、その部分にできやすいです。 子宮内膜症は、子宮内膜の細胞が、 ほかの器官や部位に沈着してしまい、 月経と同じように、 その場所も月経になる(変な表現ですが)ものです。 つまり、普通の月経ほど激しい出血ではないですが、 子宮内膜がある場所が出血するのです。 ダグラス窩に内膜症ができた場合、 膣の外壁と直腸の外壁とが癒着を起こすことがあります。 つまり、膣と腸がくっついちゃうってことです。 そこまでいくと、片方が動いたときに片方が引っ張られるので、 性交時に痛んだり、排便時に痛んだりします。 私は内膜症もちですが、 性交も排便も絶叫するくらい痛いときもあれば、 力の入れかた次第でやわらげられるときもあります。 また、月経数日前~月経2日目あたりがピークで、 それ以外はなんとも無いことのほうが多いです。 内膜症は、程度や部位で個人差が大きいので、 一概には言えません。 上記は一例です。 質問者様にピッタリあてはめて考えることはしないでください。 婦人科は抵抗があるかもしれませんが、 一度受診してはいかがかと思います。 私は10代の頃からお世話になりっぱなしです。 女性の健康をトータルで考えてくれる科だと思ってください。 なにも生殖器だけを集中攻撃してくるわけではありませんよ♪ #1さまも書いておられますが、 内診に限らず、どんな検査だって患者がイヤならことわれます。 ただ、もし内膜症の可能性を医師が考えたら、 内診は強くすすめられると思います。 膣だけでなく、直腸の触診もあります。 私はもう慣れっこです(苦笑 どうしてもイヤで断ってしまうと、診断がつかないこともあります。 余談ですが、 私は以前、「胃が痛いんです!」と主張して病院にいったら、 実は大腸の病気でした(笑 ちゃんと検査して、はっきりさせてよかったです。 質問者様も、膣の奥と思ってるだけで、 実は全然違う部位かもしれませんよ~。 どちらにせよ、はっきりさせたら気も楽です。 たとえ疾患が見つかったとしても、治す方向に目を向けられるからです。 早くお悩みが解決するといいですね♪ それではこのへんで。

sasa422000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 症状が続いたら病院に行ってみようと思います。 問診だけで済めばいいな・・笑 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 生理痛とはまた違うのでしょうか?  婦人科で検査してもらうのが一番だと思います。性経験がなくても色々トラブルはあるものです。  「性経験がないので、出来るだけ内診しないでください」と言えば、ある程度は内診を避けて問診で対処してもらえます。  もちろん、問診では不十分と判断された場合は内診されることもありますが、言っておくだけで対応も多少違います。  私も未経験時代から生理不順と不正出血で、ずいぶんこの科にはお世話になりました。もちろん上のように「未経験なので」と断ってました。

sasa422000
質問者

お礼

生理痛とはまた違った感じなのです。 長引くようだったら一度病院に行ってみようと思っています。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が頻繁なのですが、どんな病気の可能性がありますか?

    ここ最近、生理が1、2週間ごとに来ています。 きちんとした生理の合間に、余計な生理期間があります。 1ヶ月ごとにくる生理は、血の塊のようなものがある普段の生理なのですが 合間に来る生理の時は、血の塊のようなものはなく、さらっとした血をしています。 ですが、量は普通の生理の時と同じで、期間も普段と同じ1週間あります。 同じような症状があった知人は、卵巣が炎症を引き起こしてたようなのですが 私の場合は性病の可能性も考えられるので心配です。 コンドームはしていて、お互い数年ぶりの相手です。 どんな病気が考えられるでしょうか? 性病でなくても、性病でも、可能性がある病気を教えてください。

  • 病気 性

    失礼します。 最近なんですが、膣の周りがかゆくなってきて、最初はナプキンなど生理用品でかぶれただけだと専用の軟膏を塗っていたのですが、 3日ほど経っても痒みが収まらないので見てみたところ、 膣から白いかたまりみたいなものが出ていました。 性交渉はしていないので、性病である心当たりが無いのですが、 これは何かの病気なのでしょうか´`?

  • 膣が痒いんです; これって病気ですか?(>_<)

    昨日か一昨日くらいから膣が痒くて、 おりものもあります。 見てみたら膣の入り口(?)が白くて なんか病気なのかなとすごく心配なんです。 セックスはしたことないので性病ではないと思うのです。 自分で調べてみてもよくわかりませんでした。 なんか親に相談するのも恥ずかしくてなかなか… よろしくお願いします。

  • 病気なのでしょうか?

    私は25歳の兼業主婦です。 最近からだの調子がおかしいのですが、病院に行くほどの事なのかどうかわからないので、質問させていただきます。 ■3週間ほど前に、生理痛のようにおなかと腰が痛みはじめ、とてもイライラしていました。 このときはもうすぐ生理がはじまるんだと思っていたのですが、なかなかはじまりませんでした。 ■2週間ほどまえから生理の前兆のような水みたいな血(??)が毎日、出ます。色は茶色く、量も少ないです。 お風呂で膣の中を洗うと、小さな塊が何個かでてきます ■私は生理不順で、2ヶ月~3ヶ月に1回しか生理がないときもあれば、毎月来る事もあります。 生理痛ははじめの2~3日はけっこう痛みますが、薬でおさまります。 だいたい、気になる点はこれくらいです。 病院に行ってみてもらったほうがいいのか、もうすこし自分で様子を見たほうがいいのか? 専門的知識をお持ちの方や、同じような経験をされた方などのアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 女性特有の病気でしょうか(>_<)

    27歳女性です。 5日ほど前から生理のような出血があります。 今月は10日から5、6日生理がきました。 2年くらい前から周期が整ってずれても2、3日でした。10日の生理も予定通りきました。 そしたら25日また出血があり現在も続いています。 生理のようなかたまりもでます。しかし、もう5日くらい経ちますが、出血の量は常に一定で多くも少なくもないといった感じです。 これは生理なのでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか? 女性の病気で出血することもあるのでしょうか? 年明けても続いてるようなら病院に行ってこようかと思います。 生理は最近周期が整っているので、ストレスなどで早くきただけならいいのですが…心配です。

  • セッ○スの時に痛い・・

    何年前かは不明なのですが、膣の奥にしこりみたいな固まりが出来ています。 挿入の時、それに当たると痛くてセックスが嫌になっています。 これって何か重大な病気なのでしょうか。 分かる方いたら教えてください

  • 膣の中にひっかかり(?)があります。病気でしょうか

    18歳の大学生です。初めて膣にディルドを入れてみたのですが、ディルドが3~4cm入ったところでひっかかりがあります。指を入れたときはわかりませんでした。 うまく説明できないのですが、膣の中間に膣の入口のような狭い箇所があり、少し力を入れないとそれより奥に入らないです。 逆に奥に入れたあと手間に戻すときも同様にひっかかります。 特に痛みもなく、なんかひっかかるな~という感じなんですが、中に腫瘍とかできてるんですかね? ちなみに3ヶ月前に処女喪失しました。今は普通にSEXできます、彼氏はひっかかりが気持ちいいと言ってるんですが、病気じゃないのかとても不安です。 それともひっかかりは誰でもあるものなんでしょうか?

  • 女性の性の悩み

    膣に痛みを感じます。 気持ちが興奮し、ぬれると、膣が広がるようなジンジンした痛みがおこり、しばらくするとなくなります。 これはなぜですか? 痛みは、昔からあった記憶はなく、ここ1~2年だと思います(あまり意識してなく、ここ最近痛みが強い)。 20才を越えてますが、未経験です。性病に感染するようなことはしてません。生理も順調でとくに問題はありません。 女性の病気の可能性はありますか? それともこの年になって経験がないから、いざ体がそういう状況になると(感じるという意味です)痛みがでるんでしょうか? 初体験は痛いと聞きますが、これがそうなのですか?確かにこの状態で入れられたら痛いけど、しばらくするとおさまるし・・・わかりません。 心配です。 病院に行くのは、症状もないし、恥ずかしいです。サイト検索したけど当てはまるのがありません。 お願いします。

  • 心配です。

    お世話になっています、2回目の質問です。 昨日、つき合って約半年の彼氏と性交をし、性交中に血が出たことに彼が気づいて中断してシャワーを浴びたんですが、結構大量というか、真っ赤な血液で、生理の多い日によくでるレバーのような塊(これは赤黒かったです)がいくつか出ました。生理予定日は1週間後でまだ早いと思ったのですが、一応ナプキンをして様子見をしたのですが、出血は止まりました。 基礎体温を測っているのですが4日前から高温期に入ったのですが今日計ったら低くなりかけていました・・・・。あの出血は生理が早く来すぎて少量でもドバッと出たのでしょうか?実は初体験を1ヶ月前に経験したばかりで、彼も今回の性行為が少し激しかったと言っていました。 けれどどうも血液に混ざったレバーのような、生理のようなものが気になったので質問しています。コンドームでの避妊は有りですが、ピルなどは服用していません。

  • Hしているときに

    彼女とHしている時 彼女の膣に指で愛撫しているときに以前には無かった 直径1cmほどの肉の塊らしきものがありました、 奥の方にあったので目では確認していないのですが 病気になってしまったのではないかと 怖くなって投稿してみました。 ちなみに彼女は生理一週間前ぐらいなのですが 関係はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう