• 締切済み

のろけをイヤイヤっぽく話す友人

私の紹介によって私の先輩(男性)と私の友人(女性)が近々結婚することになりました。 彼らはなぜか周りには隠して交際を続けていたため 2人の交際を知っているのは今のところ私だけ。 そのせいかこの2人、私にはいろいろとのろけ話を言ってくるんです。私にとっては2人とも大事な人だから最初のうちは「うんうん」って楽しくお話しを聞いてたんですけど、最近そろそろうざったくなってきました。 2人とも「聞いて」と言うより「報告してあげるよ」的な態度だし。 特に私の友人の方は「彼出張のたびにお土産をたんまり買ってきてくれるの。うれしいけどなんかひいちゃうぅ。」みたいなおのろけを愚痴っぽく話してきます。ハッキリ言ってリアクションに困る! 私を含めた3人で飲みに行きたがることも多くこのごろはちょっとうんざり。 まわりくどく断っても全然気づいてくれません。 今幸せな時期で周りがよく見えないのはわかりますが しばらくの間この二人とどう接したら良いのか困ってます。 良きアドバイスを・・・・。

みんなの回答

• hazyme
回答No.5

私も聞いても困ります。 自分が悲しみの中に居る時なら絶対だし、自分もシアワセの中にいる時でも、「あっそうなんだ」しか思いません。 なので、聞いても「いいんじゃない」て言っちゃいます。 でも、私だったら自分のそういう話って人に聞いてもらいたいとか思いません・・・ 自分の中でとっておきたいような感じです。 やっぱ、人によってかなり違いますよね。 目標としては、そういう話をされたら「いいねー」って素直に喜んであげられることです。 きっと素直じゃないんだなぁって思ってます、反省してます。

yuiyui_kk
質問者

お礼

その通り!です。 確かに仲良しの友人なので私も素直に喜んであげたいし、最近「ウザイ」と思ってしまう自分もちょっと嫌もあります。 でも親しき仲にも礼儀は持って欲しいかな? 毎日、イヤイヤっぽく話されるおのろけは全然聞いてあげたいとも思わなくなってくるし、私に何を求めてきてるのかも 全く分からないんですよ。 皆さんがおっしゃる通り私以外にも話せる人が増えたら私に集中してくることもなくなるとは思うのでしばらくは辛抱ますが。 ただ3人で飲みに行って、目の前で私を無視したイチャイチャはもうウンザリ・・。 あっ、お礼なのにまたこぼしてしまいました。ごめんなさい。 ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.4

そういう人います!!!確かにイラーっときます。 そんなトキって実は自分にも原因があったりします。 友達にいわれました。自分が幸せじゃないと人の幸せを喜んであげれなくなるよって。 とりあえず、その友達は置いといて、自分を幸せにしてあげましょう**** 他人は動かすことができません。 自分を動かして、他人に対する気持ちを変えていくしかないのです・・・**

yuiyui_kk
質問者

お礼

確かに私は現在「超~幸せ♪」ってほどではないですね^^; ただ自分が「超~幸せ♪」でも彼女らのラブラブ攻撃はウザイと思いますよ。 二人でラブラブしててくれれば良いのになにゆえわざわざことあるごとに私を 巻き込もうとするんだろう。 でも前向きなご意見新鮮でした。 ありがとうございました。

• teiiiku
回答No.3

その友達はすごく幸せなんだとおもいます。 うれしいことは誰かに伝えたいものです。 だからあなたに話すのだとおもうのですが、 問題はその友人があなた以外にその付き合いを 黙っていてほかの人に話すことができないため あなたに集中してしまうことです。 集中しないためになぜみんなに付き合っているのを 黙っているのかを友人に聞いて みんなの公認の仲にしてしまえば あなたにお惚気が集中することもないとおもいますよ。

yuiyui_kk
質問者

お礼

的確にとらえて頂き嬉しいです。 まさしく私に集中してきてます(;_;) しかも彼女の彼話しに対して、何を言っても何も言わなくても 私のあいずちには反論してくるんですよね~。 彼のことは私が一番よく知ってるってアピールしたいのかなって感じです。 正直疲れますわ・・・。 ホント、私以外にも話せる人を早く増やして欲しいです。 みんなには結婚のお知らせのタイミングで初めて 明かしたいようですが。 ありがとうございました。

noname#14259
noname#14259
回答No.2

困りますよねぇ。おのろけって(^^; 「えぇ~、のろけにしか聞こえないよぉ~」とやんわり言うか、「はいはい、よかったでちゅね~」と流す。 「報告義務はないからね」とやんわり?断る(^^;

yuiyui_kk
質問者

お礼

こないだ「もうアンタのラブラブは分かったからたまには私の話も聞いてよ!」 と言ったんですがまったく耳を貸してくれませんでした。 こんな子だったかしら?って感じですよ^^; 幸せのテンションって恐ろしい。 はぁ、やれやれ。 ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.1

二人が結婚するまで少し我慢かなぁ? 今その二人の交際を知っているのは質問者さんだけなんですよね? たくさんの人が知っていれば、いろんな人に愚痴を言ったりのろけたりするんだろうけど、そういうことを言えるのが質問者さんしかいないのでしょう。 結婚式でもして、二人のことを知っている人が増えれば今の状況も軽くなるはずです。 交際していることくらい早くみんなに言っちゃえば良いのにって思いますけどね。(^-^;) 周りが見えていない幸せな時期ですから・・・ ちょっとうざったいけど、「うんうん」って聞いてあげてください。 時には「はいはい。もうわかったよ。二人は幸せだねぇ。」と言ってあげてください。(苦笑) 私もよく主人とのことを友達にのろけるんで、迷惑かけてると思います。(笑)

yuiyui_kk
質問者

お礼

ホント! もったいぶらずに早く周りの人たちに公表して欲しいです! 最近ではこちらの都合もお構いなしに毎日の様に電話やメールが入ってくるので ホントウンザリしちゃいます。 ウンザリしちゃってる自分にもウンザリなんですが・・。 でも元々は2人とも私にとって仲良しな友人なので 公表してくれるまでちょっと辛抱します。 ありがとうございました。