• ベストアンサー

ライブドアによるニッポン放送株買収話の中で…。

nak_gooの回答

• ベストアンサー
  • nak_goo
回答No.1

逆です。フジがこれまでの目標であった「50%超」を、「25%超」に引き下げたのです。以下、長いですが。 ニッポン放送もフジテレビも、フジサンケイグループの一部です。フジテレビは同グループの中核会社と位置づけられていますが、筆頭株主がニッポン放送(22.5%)ですので、資本的には「フジテレビは、ニッポン放送の傘下」という関係にあります。 いわばグループのトップであるフジテレビが、ニッポン放送の傘下にある という「資本のねじれ」が生じているわけです。この関係を是正するために、フジテレビは、ニッポン放送の株式の「50%超」を買い入れることで、ニッポン放送を自分の子会社にしようとしていました。これがフジテレビの最初の思惑(買付目標:50%超)です。 しかし、ライブドアがこれに横やりを入れます。堀江社長は、「ニッポン放送を子会社にすれば、現在その傘下にあるフジテレビにも影響力を持てる」と考えたのです。 「ライブドア――→ニッポン放送――→フジテレビ」ということですね。それで、東証の時間外取引という制度を利用して、ニッポン放送の株式の35%を買い入れました。 困ったのはフジテレビです。今の筆頭株主(16.6%)とライブドア(35%)の持分を足すと、50%を超えてしまうので、フジテレビは50%超の株式を手に入れることができません。そうなると買付そのものが失敗してしまいます。しかもライブドアの傘下に入るはめになりそうです。 そこでフジテレビは「ニッポン放送の完全子会社化」から、「ライブドアのたくらみを阻止する」に方針を変えました。ニッポン放送の株式の買付目標を、「50%超」から、「25%超」としたのです。商法の規定では、ニッポン放送株の「25%超」を持てば、ニッポン放送が持つ「フジテレビへの議決権」がなくなります。 「ライブドア――→ニッポン放送―×→フジテレビ」ということです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050211-00000001-san-bus_all そうなると、ライブドアがニッポン放送の株を持つ意味が無くなってしまい、ライブドアは大損、結局はニッポン放送株も手放すことになるだろう とフジテレビは考えました。そのあとでゆっくりニッポン放送を傘下に入れたらいい と。 しかしライブドアは手をこまねいているわけではありません。次の手を打とうとしています。 近年まれに見る、日本企業同士の戦いです。傍観者として楽しみましょう。

AT1115
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 凄く分かりやすかったです!! 新聞とか読んでも分かりづらかったので、 ありがたいです。