• ベストアンサー

「淳」という字の説明

pastel-blue707の回答

回答No.5

我が家に「淳」の付く人間がおります。 漢字を分解しての説明ではなく、実際に使われている名前などを引き合いに出す場合には、相手の年齢や関心のありそうなジャンルを想像して、次のように言うことがあります。 ●そこそこ年配で小説好きの方なら 作家  渡辺 淳一 の淳です。 ●40~50代の方へ 歌手  桜田 淳子 の淳です。 ●ドラマ好き?の20~40代?へ 女優  櫻井 淳子(あつこ) の淳です。 ●お笑い好きの若い世代へ ロンドンブーツ1号2号 田村 淳(あつし) の淳です。 だいたいこれで通じます。 通じなければ、№1さんと同じですね。

noname#15871
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼いたします。 やはり、知られている方の名前を出すのが早そうですね。ありがとうございました。