• ベストアンサー

クーラーの取り付け

引越しすることになりました。新しい住まいは貸家で、寝室にと考えている部屋にクーラーをと思ったのですが、クーラー用のコンセントがついていなくて、配管の穴も開いていないのです。こういうときはどうしたらいいのでしょう。工事となったら金額はいくら位かかるのでしょう。

noname#157092
noname#157092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記 URL で参考があります

参考URL:
http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/kouji/kouji.html

その他の回答 (3)

noname#53337
noname#53337
回答No.4

まず手を加える(設置自体と穴と電気工事)のがOKか確認。 設置で壁に跡が残る、室外機の設置がダメならウインドタイプ(窓のサッシに固定するヤツ)。 ただし馬力の割に高い。 次に穴かダメなら、エアコン本体から下に配管を出して、 窓サッシを少し開けて配管の出口用のカバーを設置し、 そこから外に出す。 ただしカッコワルイ。 電気工事がダメならエアコン用の延長コード(少し太い)を這わせて 電気をコンセントから取る ただしブレーカー落ちるから他の器具が使えない 穴がダメな場合の窓サッシのカバーは約6000円ですので、これが工賃に追加。 また室外機までの距離が4m超える場合は手間賃アップ。

回答No.3

まず大家さんか管理会社に連絡して「取り付け許可」をもらうことです。 また「退去後」のエアコンの扱いをどうするかも重要です。普通は「撤去して持っていく」で「置いていく」と「処分代」を取られることが多いです。(仮にそのまま残すといっても置いていくから金をくれとかそういうのは無理です) 工事費については「入居者持ち」となります。これも「大家さんにとってはなくても良い」ものなので「退去後に入った人が使えるから・・・」と主張しても「じゃあ元に戻して出て行ってくれ」と言われる可能性があります。 また「原状回復」を言ってきて「穴を戻せ」とか「穴を戻すのに大金がかかる」とか言ってくるようならこれは注意が必要でしょう。 契約するときに確認した方がよかったですね・・・・。

回答No.2

こんにちは。 工事が必要になりますので、エアコンを購入されるときに一緒に申し込むか、工事店に依頼されたらどうでしょうか。 その時に、見積もりもとられたらいいと思います。 もちろん賃貸なので、管理会社に確認も事前に必要でしょう。