• 締切済み

お腹が。。

3年ほど前から、少しでもお腹がすくと左のわき腹がぐうぐうとかポコポコと鳴ってしまっています。それも小さな音ならよいのですが、人にも聞こえてしまうほど大きな音なのでどうにかして治せないかと悩んでいます。歩いたり跳んだりする程度の衝撃でもぐううと鳴ってしまうのです。人より空気がたまりやすいのでしょうか?病院に行こうか悩んでいます。。周りにこのような体質のひとはいないし、春から高校生で入りたい運動部があるのですが走ったりするときにそれが人に聞こえてしまうかもしれないと思うと、入部も考えてしまいます。。

みんなの回答

noname#10464
noname#10464
回答No.1

そんなに気にしなくていいと思いますよ。 高校・大学になると人のお腹の音とかあまり気にしません。 私もよく鳴りますが、「ごめん、鳴っちゃった。」で、みんな笑ってくれます。 友達のお腹の音が聞こえてきても、朝あんまり食べてこなかったのかな~ぐらいにしか思いません。 生理現象なのだし、気にする必要はないと思います。 それでも気になるようなら、カロリーメイトのようなものを持っていって休み時間に少しずつ食べてみてはどうでしょう。 お腹の中にものが入っていれば多少は治まるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おなかが鳴って困ってます!!!!><

    受験を控えた高3女子です。 私は高校に入ってからお腹が鳴るようになりました。 どうやらガスがたまっているらしく、おならがよく出るようになってしまいました。 でも授業中にできないじゃないですか!(;_:) お腹に力を入れてその場はなんとかしのげるのですが、何度も繰り返すとお腹の奥のほうで「ごおおお」と大きな音が鳴ります。 ほかにも謎の音がおなかの中でしたり、左わき腹?のあたりがぼこぼこいって、ガスが生成されている感じもするんです。 恥ずかしくて授業も単位ギリギリ、テストは人が少ない保健室で受けました。 でもまだ授業は1月末まである上に、センター試験や私立受験が控えています。 お腹が鳴ると集中できないし、そのことが怖くて怖くて大学に行けるか心配です(+_+) 病院にも何度も行きましたが何も言われず、薬を何度変えても効かず… たまに効くときもありましたが、しばらくすると効かなくなります。 病院の先生からは「気にしすぎ」とか「周りの人は案外気にしていないよ」とか言われたのですが 私が気にしてしまうのです。 気を紛らわそうとしてもダメなんです。 どなたか解決できる方、いらっしゃいますか? どうかよろしくおねがいします!!!

  • お腹のことについて

    私は、高校生で、すごいお腹のことで悩んでいます。 1、ご飯を食べるとガスが腸の中にたまりすぎて、からだの外にガスが出ようとしたとき静かな所だったら我慢してしまうので鳴る。 (もともとガスがたまりやすい体質なもので・・・。) 2、今度は、ガスが溜まらないようにご飯を控えると、3~4時間目  ぐらいにお腹がすいて鳴る。(結構大きい音で、毎日必ずその時間帯になり始めます。) この両方のことですごく悩んでいます。 テストとかあっても、全く集中できなくて いくら家で勉強していっても、集中できずに、テストが終わってしまいます。テスト中とか、あまりにもつらすぎて顔中汗で憂鬱で・・ お腹がよくなる部分は、左の下腹部とお腹の中心がよく鳴ります。 ネットで調べると、空腹でガスが下に動いているからだと かいてありました。 病院に行こうとしても、こんな病気何をどうやって言えばいいか わかりません。 なにか、改善できるアドバイスあったらお願いします。

  • お腹が鳴るんです

    空腹だとお腹がなる人は多いと思うんですが, わたしは軽い空腹で(お腹がパンパンでない状態で) 息をお腹に吸い込むと,左のみぞおちの下あたりに空気がいく感じがして 息を吐くと,かなり大きな音で「グー」っと鳴ります。 そこに風船でも入っているような感覚です。 自分で「グーグー」鳴らせます。 けっこうな音ですが,浅く息を吸えばそこまで空気が行く感じがないので困る事もなく放ってありますが、どこか悪いのでしょうか? 10年以上続いていますが,どこも痛かったり不快だったりはしません。

  • オナラじゃないのにお腹からぷうっという音が・・・

    22歳の女です。 3年程前から左脇腹からたまに「ぷぅ」という音が出ます。 その音とともに空気?が小さな穴?から抜けてるような変な感じもしてます。 周りからの例として実家に帰った時に「オナラしたでしょ(笑)」と言われる始末なので、 音も結構大きいみたいです。 基本食事中かその後にその症状が出ます。 3年も続いているので少し不安になってきたので投稿させて頂きました。 回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ぽっこりお腹

    19歳 女です。とても悩んでいます。 159センチの49キロです。周りの人からは かなり細いと言われます。 私は小さい時から お腹だけがぽっこりと出ています。胸の下から脚の付け根まで妊婦さんみたいです。子宮のあたりもぽっこり張っています。他のところは細いのに お腹だけが出ています。 つまめる感じではなく、ぱんぱんに張っています。 胃下垂や便秘でもないです。ガスが溜まっているということも考えられません。 やはり脂肪なのでしょうか?小さい頃から気にしていて腹筋もやっているし、小学生の頃からバレーボール部で部活もやっていました。運動不足ということもなかったと思います。 何度ダイエットしても お腹だけは引っ込みません。病院へ行った方が良いのでしょうか?それとも運動でどうにかなるものなのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 脇腹  下腹部 おなか周りを引き締めたい。

    お腹 特に 下腹部 わき腹 わき腹の後ろの背中部分を引き締めたいのですが、効率のよい方法を教えてください。ただし薬やクリームではなく、カロリー制限 運動で自然に引き締めたいと考えます。

  • 独身女性なのにポッコリお腹。。。

    小・中と学校では運動部でした筋トレは 苦になったことはなかったのですが 腹筋をしても腹がカチカチに鍛えられて 固くなったことはありませんでした 吹奏学部のあまり筋トレをしない友人の方が カチカチでした社会人になって運動をしなくなり 太りました極端に太っている訳ではないのですが お腹が出ています何故お腹が出るのでしょうか?体質ですか? 腹筋をしても鍛えてカチカチにならないのは 腹筋の仕方が悪いのでしょうか?

  • お腹が鳴る

    中学3年生位からお腹が鳴ってしまいます。 腹鳴恐怖症の症状と全く一緒です。現在会社員で11時位になるとお腹が鳴ってしまいます。 昼も多めに食べて5時位になってしまいます。お腹が空いているのでしょうが鳴って嫌で仕方ありません。ご飯を食べて4時間しか持たないということです。。。お腹が鳴るピークを過ぎると普通です。ただピークを越えるまでに5回程大きな音がでます。 お腹が鳴る事による恥ずかしさや恐怖は尋常でなく、汗を掻いてしまう位です。 ネット上にある対処法、背筋を伸ばすとか空気を吸って胃を膨らます等しても全然ダメです。 逆におなかが空いててもお腹が鳴らない人が羨ましいです。なんでと思います。。 病院へいってでもなんとかしたいにですが病院へ行く時間が無かったり、以前行った時に健康で気にしすぎですって言われても実際に業務に集中出来ません。お腹が鳴ると周りも椅子を引いたり、自分がなったかの様な行動をとってるので100%聞こえています。いやいやで仕方ありません。会議中とか静かな場所とかだと尚更。。 どうすればいいのでしょうか? 因みに、何もご飯を食べなかったりご飯の量が少ない場合、音が低減されるのですが、お腹が空きすぎてフラフラ状態にもなります。。。自律神経が他人より弱いからというのもあると思います。 何か具体的に出来ることがあればご教示下さい。 お願いします。

  • おなかが・・・

    おなかの肉が最近気になってきました。 高校の時は運動部だったので普段でも体を動かしていたので そこまで気にならなかったんですが、仕事をしてからおなかの肉がぶよぶよに・・・。ジーパンに肉が乗っている状態です。 夜、腹筋などしているんですが成果がでません。 間違った運動法なのでしょうか? 走ったりするのがいいのでしょうか? どなたかおなかの肉を落とす方法教えてください!!

  • お腹がパンパンに膨れている

    はじめまして。 30代の女性です。 1年くらい前から体重が増加してきました。 それに伴っておへそから上のお腹がカエルのようにパンパンに膨張しています。 寝ているときに寝返りをうつと、「チャプン」「ボコン」と水のような音がするときもあります。 便秘もしているのか下腹部も硬く、市販の便秘薬を飲んで便が出ても下腹部の硬さは取れません。 生理も1ヶ月くらい遅れるようになりました。 左右のわき腹もひきつったような感じがあります。 単に太っただけなのか、病的なお腹の膨れなのか心配になりました。 HPで色々調べてみると子宮の病気や腹水などが目に入り、もしかして・・と不安になりました。 痛みは全然ありません。 健康診断では必ず慢性膀胱炎と遊走腎があると言われます。 一度病院に行こうかと思いますが、婦人科と内科ではどちらに行くべきか迷っています。 こんな症状から何か考えられる病気がありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう