自作ホームページにPDFも含めた検索機能を追加したい

このQ&Aのポイント
  • 自作のホームページにはたくさんのPDFファイルが存在し、検索できるようにする要望があります。
  • フリーソフトを探しましたが、ホームページのサイト内のみを検索するものが見つかりませんでした。
  • 条件として、PDF内も検索対象にし、インターネット全体ではなくサイト内のみにしたいとのことです。また、商用であるため広告やブランドの表示は避けたいとのことです。フリーソフトの利用を希望し、現在のレンタルサーバーからの引っ越しも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作のホームページにPDFの中も対象になる検索をつけたい

いつもお世話になっております。 自作のホームページを持っておりますが、PDFファイルがたくさん置いてあります。 「検索できるようにしてほしい」と要望があったので、機能を追加したいのです。 フリーソフトで探してみましたが、「ローカルPC内のみ」とか「LANのみ」とかは見つかったのですが、 『ホームページのサイト内のみ』というのが、見当たりませんでした。 そのような物をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 条件は、 1.PDF内も検索対象。(通常サイト内も含む) 2.インターネット全体ではなく、サイト内のみにしたい。 3.商用のため”goo”とかの広告やブランドを表示したくない。 4-1.出来ればフリーが良い 4-2.無ければ有料も可能 4-3.現在レンタルサーバー上にありますが、必要であれば引越しも可能です。 宜しくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.namazuを利用する。 全文検索エンジンNamazuをレンタルサーバに設置し、pdf.plフィルタを用いて、PDFファイルもインデックス化しておく。こうすれば、オリジナルの完全サイト内検索エンジンが作成できる。 2.Google検索ボックスを利用する。 Googleの検索ボックスのサイト内検索機能を利用する。ただしこの場合、インデックスの更新がgoogle任せになるため、最新情報が直ぐに検索できるとは限らない。 http://www.google.com/intl/ja/searchcode.html 3.Adobe Reader6か7のインデックス検索機能を使う。 Acrobat6や7で、検索対象となるPDFファイルのインデックスを作成し、ホームページ上からアクセスできるようにしておく。この場合、PDFファイルのみ、しかもAdobe Readerからの検索になってしまうので、デメリットが大きい。しかし、PDFファイル中のヒット箇所を細かく拾い出してくれるので、ページ数の多いPDFに対して利用価値があると思われます。 参考URLは、namazuのサイトです。

参考URL:
http://www.namazu.org/
amemasu
質問者

お礼

1の「namazu」で私のやりたいことは出来そうですね(^^ レベルの低い私にはチョッと難しそうですがやってみようと思います(^^; ありがとうございました。