• 締切済み

不倫(婚外恋愛)されてる方へ。

bonruruの回答

• bonruru
回答No.10

不倫の末自分の会社も名誉も捨てた事のある男です。 結論から言うと貴女は、愛で悩んでいるのではなく、不倫の持つエキセントリックな快楽について悩んでいるだけです。単なる浮気心です。 浮気は浪費です(善悪ではなく行為としての浪費)。自分は何を浪費しているのか、何に浪費されている(orされたい)のかを考えればす済むことですよ。 世間が不倫を否定する大方の根拠は、結婚=幸せという単純素朴な楽観主義が脅かされるからです。逆に好き=愛という楽観主義を否定されることに不倫者は殊更頑なになりますが。 「不幸なことに我々は善よりも悪から多くの事を学ぶ」という名言があります。しかし更に不幸な事に、不倫=悪という世間で定めた論理を当事者は理解したくないものなのです。不倫といえども確かな‘恋’なのですから。 だから不倫という切り口で分析や批判をした所でどうにもならないのです。 かといって「好きになった相手がたまたま・・・」という正当化は明らかに詭弁です。‘その事実’は正当性の根拠ではなく、深い苦悩の始まりのはずです。 不倫という‘恋’は苦悩の海に沈淪することによってのみ‘愛’になるチャンスを得るのです。 その苦悩の中で[二人]で「より多くの事を(学ぶ)考える」事です。愛という壮大な問題に挑むことです。 その苦悩と向き合えないならば単なる浮気ですよ。 或る大師匠に言われました「覚悟のないウワキの相談なら‘ウワキのバカ焼き’は喰い続けりゃやがて胸焼けがすらーな!好きにさらせ!着ける薬はない」と。