OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

眠い・・・ときどうしてますか?

  • 困ってます
  • 質問No.121931
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (63/73)

眠っちゃいけないときに、どーしても眠いんです。皆さんはどうしてますか?
会議のような場所でという設定で、なるべく道具を使うことなく、動くことなく解消できる方法はないでしょうか?
前の日に良く眠っておくっていうのもわかるんですが、なかなか睡眠時間が取れません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ミント系の飴を口の中に1個入れては駄目でしょうか。
会議の前に濃いコーヒーを飲むとか、
屋外に出て思いっきり太陽の光を浴び深呼吸をして背伸びをするとか。
会議室の照明を全部白色蛍光灯に変えるとかです、

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q4/19981209.html

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaimin/kaimin3.htm
お礼コメント
anticomodo

お礼率 86% (63/73)

ありがとうございます。
濃いコーヒーいいですね。以前、エスプレッソを一気にがーっと飲んだら、体がぶるぶる興奮していましたから。
確かに照明は少し暗いかもしれません。窓から差し込む日の光がぽかぽか・・・ZZzzz...
投稿日時 - 2001-08-24 09:48:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

眠ってはいけないときに眠いとき、私は両手で ビンタします。(もちろん自分に^^;)でも、会議 とか、そういう緊迫した場所ではできないですよね。 その場合、ももをぎゅ~っとつねったりとか。 机の下だとわからないので、よくやってました。 乱暴でしょうか。(^^;) 前もってなら、メンソール系のものをまぶたに 塗っておく・・・とか良いかもしれませんね。 しみそうではありますが・・・。 ...続きを読む
眠ってはいけないときに眠いとき、私は両手で
ビンタします。(もちろん自分に^^;)でも、会議
とか、そういう緊迫した場所ではできないですよね。
その場合、ももをぎゅ~っとつねったりとか。
机の下だとわからないので、よくやってました。
乱暴でしょうか。(^^;)

前もってなら、メンソール系のものをまぶたに
塗っておく・・・とか良いかもしれませんね。
しみそうではありますが・・・。
お礼コメント
anticomodo

お礼率 86% (63/73)

ありがとうございます。
以前、いとこのお姉さんたちと、東京から京都までドライブしたときに、
帰り道、眠いお姉さんは、おでこにサロンパスを貼っていました。目立つけど、効きそうですよね。
投稿日時 - 2001-08-24 09:31:06
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

やはりみんな同じことを考えるようですね(^v^)。私はメンソール系のものを鼻の下に塗っています。液体のものだと目立たないですよ。ほんとに肺まですーっとしますので、御参考に。寝ちゃいけないときというのは、往々にして静かで姿勢も一定で、とても寝心地のいい環境なんですよね。ほんとつらいと思います。頑張ってください。  ...続きを読む
やはりみんな同じことを考えるようですね(^v^)。私はメンソール系のものを鼻の下に塗っています。液体のものだと目立たないですよ。ほんとに肺まですーっとしますので、御参考に。寝ちゃいけないときというのは、往々にして静かで姿勢も一定で、とても寝心地のいい環境なんですよね。ほんとつらいと思います。頑張ってください。 
お礼コメント
anticomodo

お礼率 86% (63/73)

ありがとうございます。
そうなんですよ。ねごこちよくって・・・。
小さい頃に風邪をひいたときに、ヴィックスベポラップを、鼻の下に塗られて気持ち悪かった。
他の人に臭っちゃうのが、ちょっと恥かしいかもしれません。でも舟こぐよりいいですね!
投稿日時 - 2001-08-24 09:36:13
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (8/81)

常に、少しでも体を動かすのが良いと思います。 経験上はガムを噛むのが良いと思いますが、会議中にガムっていうのも気がひけるので、そんな時は、手や腕のツボを押しています。押すとちょっと痛い(痛気持ちいい)ところがいくつかあるので、そこを押したり、さりげなくマッサージしています。 ...続きを読む
常に、少しでも体を動かすのが良いと思います。
経験上はガムを噛むのが良いと思いますが、会議中にガムっていうのも気がひけるので、そんな時は、手や腕のツボを押しています。押すとちょっと痛い(痛気持ちいい)ところがいくつかあるので、そこを押したり、さりげなくマッサージしています。
お礼コメント
anticomodo

お礼率 86% (63/73)

ありがとうございます。
動かしているんですけどねぇ、気づくと・・Zzz・・っていうことがあって、なかなか。
やっぱり、寝ているのにおきているように見える道を極めようかなぁ。。。
なんて。皆さんありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-24 09:53:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ