• ベストアンサー

睡眠

脊髄損傷で下半身完全麻痺の方は、 夜の睡眠時2時間おきに、起きて集尿袋を新しいものに変えなければ いけないのでしょうか。 友人が言うには、長時間尿を溜める事が可能な方法だと、 膀胱炎になる危険性が高く、道具の消毒などの手間がかかるから、 ビニール袋に溜める方法が気に入っているそうです。 私は睡眠時に2時間おきに起きる方法が良いとは思えないのですが、 皆さんはどう思われるでしょうか。教えてください。  

noname#248859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

ご自分で始末をしているのでしたら2時間ごとに目覚ましをかけて処理をするのは問題がないのではと思います。睡眠の深さは2時間くらいの周期を持っているということを聞いたことがあります。慣れてくれば大丈夫なのではと思います。

質問者

お礼

再度お答えいただきありがとうございます。 なんとか夜間はしっかり寝るように出来ないものかと考えていました。 それでも、今のやり方で問題なければそれでも良いかもですね。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

なれの問題ではないでしょうか。体を適当に動かしていないと眠りが浅くなるというようなことのほうが問題かなと思いますが…。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったですね。 尿意が無いため、夜間の睡眠時の尿対策として、何を使用したら 良いと思われますか。