• ベストアンサー

インチアップ

こんばんわ いつも大変参考になります 扁平タイヤへのインチアップのメリットはどんなところでしょうか? 見た目?グリップ?などでしょうか? デメリットは、乗り心地が悪い?のでしょうか? 詳しい方ご教授ください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.2

まったくそのとおりです。ハッキリ言って90パーセントの人が見た目重視でしょう。 その分グリップが良くなるというか、ロープロファイルのためにゴムのよじれがなくなり、コーナリング特性が良くなりますが、通常走行には普通の70タイヤでも十分でしょう。そのちょっとしたグリップの良さも乗り心地と引き替えになります。 インチアップは通常タイヤ幅も増えますから、その分転がり抵抗も増えて燃費も悪くなります。 ゴムの部分が薄くなるので、弾力性が低くなりゴツゴツした乗り心地になります。最近はサスの性能が良いので問題は無いでしょうが、昔の車でこれをやると悪路走行や荒っぽい運転をしただけで車体が歪むなどの影響が出ます。 真っ平で幅広な接地面は、ちょっとした轍なども拾いますので、ハンドルも取られ易いです。 更にインチアップしたホイールは重くなりますので、バネした重量が増し、車としての運動性能も損なわれると考えます。 …こうして見ると、普通の人には良い事なんにもないですね(汗

その他の回答 (4)

回答No.5

見た目以外にメリットが無いと仰る方が多いようですが、最近の車高の高いクルマの場合下記のメリットがある場合があります。 ・カーブでのロールが小さくできる 前提として、ショックが比較的固いクルマでタイヤのしなりが大きい状態である事、が必用です。 当然乗り心地は固くなります。

• dd44
回答No.4

メリット:大径ホイルを履くことによって、大型のブレーキが付けられる。またブレーキの冷却にも有利になる。 でもほとんどの人は見た目重視。ホイルは馬鹿デカイのにブレーキショボイのはかえって・・・という意見も有る。 デメリットは既に出ているとおり、乗心地の悪化、バネ下重量の増大、タイヤも高くなる。 乗心地を気にするならせいぜい40扁平くらいまで?ただし、最近は、海外タイヤや、プレミアムタイヤは小径、高扁平のラインナップが減ってきているので、そういうタイヤを履くために多少インチアップ、というのはアリかも。

• tensinhan
回答No.3

まず、メリットですが、ステアリングレスポンスが若干 シャープになります、グリップはタイヤ幅が同じでしたら、そんなに変わりません、外系が大きいほど、縦方向のトラクションが上がります。 反面デメリットとして、わだちなどで、ステアリングが 取られやすくなり、タイヤ、ホイールが重くなると、燃費と加速性能も悪くなります。 インチアップしても、重くならないような、軽量なアルミホイールがいいと思いますが、ほとんどの人はファッションで装着していると思います。

回答No.1

メリットは、人それぞれなのであえて書きません。 デメリットは、 乗り心地:明らかに硬くなります。       良いか悪いかは好みです。 燃 費:通常悪くなります。 維持費:タイヤ交換の際、扁平タイヤの方が     通常は高いので、維持費もかかります。