• ベストアンサー

扶養控除額について

昨年結婚しましたが主人は会社に扶養の届けを出しておらず確定申告で申告をして会社にも届け出るつもりですが、毎月どのくらいの額が減税されるようになるのでしょうか? 現在私は専業主婦で収入はゼロ、子供一人の3人家族です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopopon
回答No.2

源泉徴収税額票をUPしますので扶養が0人と2人の時で比較し、社会保険料等の控除後の月額の金額で見てください。 参考になると思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/1603pdf/zeigaku1504-2.pdf
pyonta2gou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 所得-所得控除(基礎控除・扶養控除など)=課税所得です。 扶養控除が増えると課税所得が減りますから、所得税も減ります。 他の回答と同じ結果になります。

pyonta2gou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。納得しました。

回答No.3

養家族が2名増えると、源泉税が月額で5000円ほど少なくなります。 その他に、賞与からの源泉税も減ります。 いずれにしても、扶養控除が年間38万円ですから、2名で76万円。 所得税率が10%として、年間の所得税が76000円減額になり、住民税も約40000円ほどの減額となります。 ただし、これから定率減税が(昨年まで20%、今年は改正予定です)10%とすると、所得税で68400円、住民税で36000円ほどの減額です。

pyonta2gou
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてちゃんですみません。回答中の数字は他の方の回答にあるような課税所得からの計算とはまた別なのでしょうか。

• ururai
回答No.1

課税所得にもよります

参考URL:
http://www.city.katano.osaka.jp/kakka/kazei/fuyou.htm