• ベストアンサー

医療費控除。途中で国保から社保で扶養に。

確定申告で医療費控除を行おうと思っています。 妊娠を機にパートを辞め、専業主婦になりました。 年度途中まで120万円ほど私の収入があったため主人の社会保険の扶養には入らず 国民健康保険に入っており、妊娠発覚後仕事を辞めた9月から主人の会社の社会保険の扶養に入りました。 昨年1年間の医療費を合計すると10万円を超えるのですが、私が国民健康保険だった時期の分と 社会保険の扶養に入ってからの分は合算して主人の源泉徴収を使って確定申告すればよいのでしょうか?無知なものでどなたかご教授下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

実際にその費用を負担した人の控除です が だれが負担したかが不明確であれば、関係するどなたかの控除で申告はできます(申告した人の負担では無いことが明確ならば無理)

yakusijisan
質問者

お礼

無知で申し訳ありません。お答え頂きありがとうございました(^-^)

yakusijisan
質問者

補足

ということは夫婦ですので、まとめて申告できるという理解でよろしいでしょうか? 国保、社保、関係無しに家計から医療費は出ているので主人の支払いということで。。。 たびたびのご質問ですみません。。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.2

補足に対して ご自分で判断してください  公開の場での限界を理解することです

yakusijisan
質問者

お礼

補足にもお答え頂きありがとうございました。