• ベストアンサー

うちの旦那すぐに足が疲れるんです。

うちの旦那ってすぐに足が疲れるらしくってデートしてても 買い物しに行ってもすぐに「足が疲れたぁ」って言うんです。 どうしてそんなにすぐに疲れるのかはわからないんですけど ひどいときは寝る前に足に樹液シートは張って寝ます。 そうすれば楽になるらしいんですけど… もう少し疲れないで歩ける方法など知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.2

それって、私もです。その筋の人によると、疲れやすい人の足型があるそうです。で、私の場合は、疲れない歩き方ではなく、疲れない靴に着目しました。  アシックス・ナイキ・ミズノなどのクッション性の良いシューズをはいています。それで少しは解消します。あとは夫婦で足の裏の揉みっこをします。  結婚する前は、1週間に5日間ぐらい卓球の練習に出かけていましたが、その頃は朝起きた時、足の裏が痛くてまともに歩けませんでした。  疲労で足の裏が硬くなっていたんでしょうね。足の裏を揉みほぐすことで、かなり解消します。ryokuha52さんも旦那に足の裏を揉んでもらってみてください。夜寝る前に至福のひと時が味わえます。そしてその至福を旦那にも味わわせてください。  そうすることによって、旦那もryokuha52さんも幸せになり、夫婦円満にもなります。

その他の回答 (6)

回答No.7

歩いていて,すぐに疲れてしまう原因は,いろいろとあるのだそうですが,私が知る限り,1つを除いて,すでにその原因が書かれているようですね。 ということで,最後の1つ(かもしれない)原因について書いてみます。 足が疲れるのではなく,脚が疲れるのだと思います。 つまり,「ふくらはぎ」が疲れてしまうということです。 もし,そうでしたら,足首を返して後ろ足で地面を蹴る歩き方をしていないのが原因なのかもしれません。 または,ちゃんと脚を上げないで,摺り足になったり,後ろ足が前に出るとき地面を擦ったりして,歩いているのかもしれません。 どちらの場合も,ふくらはぎが使われませんので,脚の血行が悪くなり,脚に疲労物質がたまりやすくなってしまうそうですから,すぐに脚が疲れてしまうのだそうです。 ふくらはぎを使いませんと,脚の血行ポンプが働きませんからね。 余計に疲れてしまいそうに感じるかもしれませんが,正しい歩き方をしませんと,かえって疲労してしまうそうですよ。 また,正しい歩き方をしていませんと,老化が早まるという話もあるそうです。

回答No.6

お灸はいかが。三里のツボ。気持ちいいですよ。

参考URL:
http://www.sennenq.co.jp/Pages/sq_cheer.html
回答No.5

はじめまして。  足がすぐに疲れるということですが、足がすぐに「痛く」はなりませんか?もしそうなら、「腰部脊柱管狭窄症」や「閉塞性動脈硬化症」等の可能性もあります。ただ「疲れやすい」だけなら違うかもしれませんが…。念のため。お邪魔しました。

回答No.4

私もすぐに足が疲れます。というか常に疲れがたまっている状態です。マッサージに行くとすごく楽になりますよ。でも継続的に行かないとまた疲れるので、根本的な解決にはなりませんが。

• teru2310
回答No.3

旦那様は偏平足ではありませんか?偏平足は足裏のアーチが無い為、歩行の衝撃を吸収・暖和が出来ず足が疲れます。(違ってたらごめんなさい・・) 足に合うクッション性の良い靴を履くか、土踏まずの高くなっている中敷などを使ってみれば良いのでは? 広げて敷いたタオルの上に裸足で足を乗せ、踵はつけたまま足の指だけでタオルをつかみ寄せる運動をすると足裏が鍛えられます。テレビを見ながらでもできますのでお勧めです。

• FUZAI
回答No.1

日頃からウォーキングトレーニングさせるしかないのでは(笑)。 私の彼氏もすぐ疲れたと文句言います。まだまだ楽しみたいのに、それ聞くとつまんなくなるし、気を使ってコーヒーショップで休憩ばかりするから胃がタプタプ&食べたいものも食べられない&頻尿で困ります! やはり日頃から歩かせるしかないでしょう、デートのために!(^^)「いつまでも健康でいてね★」などとおだててはいかがでしょうか!!