• ベストアンサー

うちの旦那すぐに足が疲れるんです。

うちの旦那ってすぐに足が疲れるらしくってデートしてても 買い物しに行ってもすぐに「足が疲れたぁ」って言うんです。 どうしてそんなにすぐに疲れるのかはわからないんですけど ひどいときは寝る前に足に樹液シートは張って寝ます。 そうすれば楽になるらしいんですけど… もう少し疲れないで歩ける方法など知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.2

 それって、私もです。その筋の人によると、疲れやすい人の足型があるそうです。で、私の場合は、疲れない歩き方ではなく、疲れない靴に着目しました。  アシックス・ナイキ・ミズノなどのクッション性の良いシューズをはいています。それで少しは解消します。あとは夫婦で足の裏の揉みっこをします。  結婚する前は、1週間に5日間ぐらい卓球の練習に出かけていましたが、その頃は朝起きた時、足の裏が痛くてまともに歩けませんでした。  疲労で足の裏が硬くなっていたんでしょうね。足の裏を揉みほぐすことで、かなり解消します。ryokuha52さんも旦那に足の裏を揉んでもらってみてください。夜寝る前に至福のひと時が味わえます。そしてその至福を旦那にも味わわせてください。  そうすることによって、旦那もryokuha52さんも幸せになり、夫婦円満にもなります。

その他の回答 (6)

回答No.7

歩いていて,すぐに疲れてしまう原因は,いろいろとあるのだそうですが,私が知る限り,1つを除いて,すでにその原因が書かれているようですね。 ということで,最後の1つ(かもしれない)原因について書いてみます。 足が疲れるのではなく,脚が疲れるのだと思います。 つまり,「ふくらはぎ」が疲れてしまうということです。 もし,そうでしたら,足首を返して後ろ足で地面を蹴る歩き方をしていないのが原因なのかもしれません。 または,ちゃんと脚を上げないで,摺り足になったり,後ろ足が前に出るとき地面を擦ったりして,歩いているのかもしれません。 どちらの場合も,ふくらはぎが使われませんので,脚の血行が悪くなり,脚に疲労物質がたまりやすくなってしまうそうですから,すぐに脚が疲れてしまうのだそうです。 ふくらはぎを使いませんと,脚の血行ポンプが働きませんからね。 余計に疲れてしまいそうに感じるかもしれませんが,正しい歩き方をしませんと,かえって疲労してしまうそうですよ。 また,正しい歩き方をしていませんと,老化が早まるという話もあるそうです。

回答No.6

お灸はいかが。三里のツボ。気持ちいいですよ。

参考URL:
http://www.sennenq.co.jp/Pages/sq_cheer.html
回答No.5

 はじめまして。  足がすぐに疲れるということですが、足がすぐに「痛く」はなりませんか?もしそうなら、「腰部脊柱管狭窄症」や「閉塞性動脈硬化症」等の可能性もあります。ただ「疲れやすい」だけなら違うかもしれませんが…。念のため。お邪魔しました。

回答No.4

私もすぐに足が疲れます。というか常に疲れがたまっている状態です。マッサージに行くとすごく楽になりますよ。でも継続的に行かないとまた疲れるので、根本的な解決にはなりませんが。

  • teru2310
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.3

旦那様は偏平足ではありませんか?偏平足は足裏のアーチが無い為、歩行の衝撃を吸収・暖和が出来ず足が疲れます。(違ってたらごめんなさい・・) 足に合うクッション性の良い靴を履くか、土踏まずの高くなっている中敷などを使ってみれば良いのでは? 広げて敷いたタオルの上に裸足で足を乗せ、踵はつけたまま足の指だけでタオルをつかみ寄せる運動をすると足裏が鍛えられます。テレビを見ながらでもできますのでお勧めです。

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.1

日頃からウォーキングトレーニングさせるしかないのでは(笑)。 私の彼氏もすぐ疲れたと文句言います。まだまだ楽しみたいのに、それ聞くとつまんなくなるし、気を使ってコーヒーショップで休憩ばかりするから胃がタプタプ&食べたいものも食べられない&頻尿で困ります! やはり日頃から歩かせるしかないでしょう、デートのために!(^^)「いつまでも健康でいてね★」などとおだててはいかがでしょうか!!

関連するQ&A

  • 旦那の足が急に臭くなった!!

    こんな寒い時期に、急に旦那の足が臭くなったんですが原因はなんなんでしょう!? 仕事から帰ってくると(靴を脱ぐと)、とてつもなく(納豆のような)強烈な匂いを放つんです(><) 最近臭くなった時点では、旦那は外の現場仕事の時はスニーカーを履いていて、寒いからとスキー用の分厚い靴下を履いてたんですね!そのスニーカー1足だけを現場の日はずっと履き続けていたのと、分厚い靴下を履きだした(蒸れて)のが原因だと思って、分厚い靴下はそれ以降履くのやめて、スニーカーも新しいのを2足買い足して交互に履くようにしたんです! それなのに足の臭さが治らない!! 夏場でもこんなに足が臭いと思ったことは過去ないんです!冬場なのになぜ急に旦那の足が臭くなりだしたのか原因が知りたくて!! ちなみに旦那の足の裏はかなり硬質化してて皮が分厚いのと、この冬初めてヒビ割れて痛いと言ってますが(塗り薬で今は痛みはないようです)何か関係してるんでしょうか!?

  • 足の裏の湿布だけドロドロになります。なぜ?

    体が疲れていたので、足の裏・ふくらはぎ・腰に湿布を貼って眠りに付きました。 朝目覚めて見ると、ふくらはぎや腰の湿布は、乾き気味なくらいだったのに、足の裏に貼った湿布だけがドロドロになっており、キレイに剥がすのが困難なほどでした。 最初は「たまたまなのかな…?」と思ったのですが、過去に数回ほど同じ経験をしていること、またうちの母も同じ経験をしているとの事だったので、「偶然ではないのかな?」と、とても不思議に思っています。 どうして足の裏の湿布だけがドロドロになるのでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください! 追伸(1) ちなみに、湿布を貼ったまま歩いたり動いたりはしておりません。 追伸(2) 昔「足の裏に貼ると茶色くなる樹液シート」というものが流行った気がしますが、そういったこととも関連があったりするのでしょうか?

  • 木酢液を使って・・

    先日、炭を買ったら2リットルの木酢も頂きました。 頂いたのは良かったのですが、使い道が分かりません(´□`;) 足がガサガサなので、樹液シートみたいなのを作りたいのですが、 作り方も分かりません・・ 木酢を使って足のガサガサを治したい&その他木酢の使い道をご存知の方、 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願いします(*_ _))ペコリ

  • 足の裏が痛い

    三年前くらいからなんですが つかれたり足をひやしたりすると足の裏の人差し指のつけねから下5cmくらいのとこなんですが、痛くなります。なぜでしょうか?何か楽になる方法とかは ないでしょうか?

  • 届いた商品が違う

    楽天市場で足の裏にはる、樹液シートを買いました。 樹液シート本体が、20足分40個なのに対し、 10足分しかありませんでした。 また、それを固定するテープが20枚8足分しかありませんでした それ自体も問題ですが、 そもそも、量が半分しかはいっていません。 これを理由に返品は可能でしょうか? もう一つ。HPでは、シートとテープのワンセットで1回分を 1袋に包装されていましたが、届いた商品は、テープは別にそのままはいっていました だから、こんな数があわないミスが起こったのですが、 同封されている説明にも1袋にはいっていることになっていますが 実際は入っていない、また、肝心の樹液シート本体も説明のシルバーのものではなく 白い色をしていました。 このことから、違う商品を発送したとこちらは受け取ったので、 これを理由に返品は可能でしょうか? 瑕疵というレベルではありません。 以上2点、返品可能な理由を教えてください。 ちなみに40足分だとすれば、ポストには大きすぎて入りません。 これはポストに入っていました。

  • 足がしびれやすい

     正座をすると足がすぐにしびれてしまいます。あぐらをかいても同じです。一番楽なのは女性のように足を流した座り方ですが、常にふくらはぎを揉んでいなければある程度の時間座ることが出来ません。他にいい方法があれば教えてください。

  • むくみ効果 足のマッサージ機 利尿剤

    足のむくみがとにかくひどく毎日圧力靴下をはいて寝たり、日中家にいるときはかかさずはくようにしてます。むくみによいという口コミをみたので足裏に樹液シートをはったりしましたがあまりスッキリはしません。利尿効果のある薬を飲むとかなりトイレが近くなり、だいぶスッキリしたような感じはするのですが高価なため続けて飲むのもきついです。それでマッサージ機がほしいなと思いまして購入してよかったものやよさそうな商品を紹介していただきたいと思いました。並行してあまり高価ではない利尿剤なども紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 旦那に期待しすぎてしまう・・・

    付き合って11年、結婚して5年、4歳の子供がいます。 生活はギリギリです。 しかし働いてくれてる旦那のお小遣いは極力減らさないように、生活しています。 先日、旦那のへそくりを見つけました。我が家の貯金より多かったです(我が家の貯金は少ないですが) 前にも、「旦那の臨時収入の行方」で投稿しましたが、その臨時収入も全て、自分の懐にしまっていました。 お小遣いのことや、臨時収入に関して話をしたくても、キレてしまうので、平行線です。 お金が欲しいとは言っていませんが、せめて子供に何かを買ってあげるとか無いのが、考えられないのです。 今始まった話ではないのですが、悪く言うと「ケチ」なんです。 2,3日前旦那の誕生日でした。Tシャツが欲しいというので、買い物に出かけ、かかった総額は、1万円程。私の誕生日は2千円です。 金額ではないですが・・・その後に、へそくりを見つけたので、複雑です。 また、先日出張だったんですが、ズボンが安かったとか靴が安かったとか、買い物三昧で、やはり子供に対するサプライズは無く・・・ 自分の事ばっかりで、嫌になります。 私は、何のために主婦をやって、それは報われているのか・・・ そんなことまで考える始末です。 期待しないのが、一番楽なんでしょうけど、私はサプライズ大好きで、 よく旦那や、子供を驚かせます。 我が家の家計の悲惨さは、散々話しているんですが、分かって貰えないです。

  • 旦那が犬の足を踏んでしまいました。

     昨日の夜、散歩中に旦那(体重80kg超)が不注意で愛犬(パグ♀生後4ヶ月)を踏んでしまいました。踏んだときにものすごい悲鳴をあげたらしく、その後、右前足を引きずって歩いたため抱いて家まで帰ってきました。  夜遅かったので、いろいろな病院に電話して受け入れてくれる病院を探し、レントゲンを撮ったところ、右前足の薬指に線のようなものが見え、ヒビが入ったのかもしれないが、ギブスや薬などなくても3,4日安静にしていれば治るでしょうと言われました。今朝まだ右前足を床につけたり、体重をかけたりせず、ビッコの状態ですが足を触っても嫌がったり、鳴いたりは全くありません。こんな経験がある方、どのくらいで完治しましたか?  あと、ウチの犬はまだ散歩デビューしたばかりですが、リードをつないだ状態で真っ直ぐ歩きません。飼い主を引っ張ることはありませんが、飼い主の前を左右ジグザクに歩きます。急に立ち止まって振り返ったり予測不能です。リードの紐を短く持っても飼い主の足元でチョロチョロしますので何度も踏みそうになってしまいます。引っ張らずに前を見て真っ直ぐ歩かせるしつけ方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 旦那の実家との付き合い方

    結婚1年もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 旦那は三兄弟(男男女)の長男です。旦那の実家は家から歩いて35~40分・車だと10分の距離です。我が子は初孫にあたります。旦那の家族は義両親・義妹・犬が住んでいます。 出産前はあまり というかまったく家に来ることもなかったんですが 産後やはり孫がかわいいらしく頻繁に義母と義妹が来ます。犬が一緒だったこともあります。 なにかにつけ来い来いと言うのですが完母で育てているのと やはり気を使うのでまったく行ってないのですが 行かないと来ます。 家から一番近いスーパーは狭く行くのにも坂が多くなかなか大変です。私としては生協や食材宅配を利用したいのですが 旦那は実家に行って欲しいのもあり 週に1回実家の家族が買い出しに行ってるから 一緒に行けばいいと言います。1回一緒に行きましたが 子供は舅が実家で見ててくれ買い物は楽にすんだのですが その後 子供もいるので早く帰りたいけどそんなことをすると悪いと思い しばらくいました。やっぱり 自分の家じゃないので疲れるんです。 最近ベビーカーを買ってくれたので 頻繁においで!と言われたので「はい」とは言いましたが憂鬱です。 歩いて30分以上かかるし母乳で育ててるので いろいろと不便もありますし。行ったら晩ご飯でも食べて帰り・・・となるのでなかなか帰れないし。親切で言ってくれてるのは十分わかってるのですが・・・。 行くと義妹が帰りは車で送ってくれます。なので 自分のペースで帰るとは言いにくいし。 行かないと「こんなに大きくなったのね」といいながらなんとなく「もっと来なさい」という嫌味めいたことも言われます。憂鬱です。 旦那にもそれとなくは言うのですが 孫が見たいんだから仕方ないとか 一緒に買い物に言ったら楽でいいといいます。生協にも入るなといいます。どうすればいいのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう