• ベストアンサー

子作りのモチベーション低下・・・

結婚して間もなく1年になる夫婦です。 そろそろ子供欲しいね・・と自然と話し合うようになり、 子作りの計画をしてました。  そんな矢先に、主人のお兄さんが「できちゃった婚」することになり・・。当然、主人の実家にとっては初孫となります。独身だった長男の結婚、初孫の誕生と義父母はもう私達のことなんかどうでもいいような舞い上がりぶりです。  主人は次男で、自由奔放で実家に依存しているお兄さんとは違って自立心があり、経済的にもいつ出産しても安心できるくらいの蓄えもできました。  しかし、このまま子作りを続けてると、下手するとお兄さん夫婦の子供と同学年になりかねません。私にも同い年の従姉がいて、今でこそは仲が良いですが、小さい頃はいろいろと比べられて互いに嫌な思いをしたものでした。  実家の母にも、同居するお兄さん夫婦の子供の方が可愛がられるだろうから、しばらく間を置いた方がいいかも?と言われました。  なので、しばらく子作りを休止しようと思ったのですが、全体的に子供を産むんだぁ!育てるんだぁ!というモチベーションが私の中で下がってきていることも確かです。  なんか、お兄さん夫婦に横槍を入れられた・・みたいな カンジです。別に産む順番なんて無いんですけど、なんかね・・。  主人の実家にも初孫ができるし、私の実家でも兄の子供がいるので、「私達が産まなくてももう別にいいかな?!」みたいな気もしてます。  二人の気持ちとタイミングが重なった時期だけに、残念な気もしますが、今後どのようにこのモチベーションを保っていけばいいのか悩んでいます。  アドバイスをお願いします。    

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobujun
回答No.7

私は気持ち分かります。子供を一番良い状態(歓迎される状態)で産んであげたいと思うのは自然な事なのではないかと思います。 私は今妊娠5ヶ月ですが、結婚4年目流産2回、不妊治療の末3度目の妊娠です。 不妊治療中何度も友人に先を越されましたが、これはなんとも思いませんでした。友人に赤ちゃんが出来るのは本当に嬉しかった。 しかし、不妊治療中、義理姉(兄の嫁)が2人目出来たとき、正直ムッとしましたね。 しかも、「計画していたわけじゃないのに出来てしまった~」と言われた時は、正直気を使えよと思いました。 義理姉のほうが先に生むのでかろうじて、同級生は避けれますが、多分一生可愛いとは思えないと思います。 実家の母は、兄の子より私の子が断然楽しみであり。心配な様子。その人間としてどうか?と言われそうですが、その母の気持ちに救われているところもあります。 夫は4兄弟の次男ですが私との結婚が1番早く、妊娠も私が1番で当然だったのですが、2年後夫の妹が出来ちゃった婚。おいしいところは持っていかれてしまいました。。。 でも多分。義理母父は、私が先に子供を産んだとしても、息子の子よりも娘の子のほうが可愛かったと思います。 私の友人は、夫の両親に子供をまさに目に入れても痛くないほどに可愛がられ、迷惑だ!ほかに関心移せ!と言います。与えられすぎも問題なんです。 子供にとって愛情は平等に与えられるべき。しかし環境によって変わってくる事も確かです。自分が一番愛してあげるという姿勢が大事なのだとこのごろ思います。

moominhouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の件があって、私的に、まだまだ子供を産んで育てるほど精神的に強くないんだぁ・・と痛感しました。 また、自然の子供の話を楽しくできるまで、しばらく考えないでおこうと思います。

その他の回答 (6)

• wakuwaku3
回答No.6

着父母やご両親のために子供をつくるのですか? 自分たちがほしいとおもってるときにつくればいいのではないでしょうか? こどもって欲しいっておもってもなかなかできないこともあるし、妊娠ってほんと神秘的なことだとおもいますよ~。 生まれてから義母にいろいろ世話やかれるより自分たちだけで暮らしてる方がよっぽど気楽ですよ。 生まれてみれば自分の子供はかわいいですよ。

moominhouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しばらく、義兄夫婦の様子を見て、今後を考えたいと思います。

• hanna777
回答No.5

こんばんは。 ちょっと気になったので来てしまいました。 ご夫婦でお子さんを欲しいという時期になったのですから外野の状況は置いといて、子作りしてみたらいかがですか?欲しいと思ったから作る・・・とても自然で素敵な事だと思いますが・・・どうでしょう? >なんか、お兄さん夫婦に横槍を入れられた・・みたいな カンジです。別に産む順番なんて無いんですけど、なんかね・・。 ↑そうです。産む順番なんて関係ないんですよ。 それに1つだけハッキリ言える事は、子供って必ずしも欲しいと思った時にすぐ授かるものではないという事です。私の場合、1人目はすぐ授かったのですが、2人目を授かるまでは本当に色々な事があってツライ経験もしました。その時、命って本当に尊いものだと実感しました。かけがえのないものだとも・・・。 お父さん、お母さんになられるmoominhouseさんご夫婦が自然な流れの中で「子供欲しいね」と思える今の気持ちを大切にして欲しいと思います。 同じ学年だと比べられちゃうとおっしゃいますけど、大人になっちゃえばみんな同じようなもんですよ(笑)どんぐりの背比べですよ!ちっちゃい、ちっちゃい!! 子供はどの親にとってもNo.1の存在です。そしてそれが子供にとっても幸せなこと。周りなんて気にせず、素敵な家族を作って下さい。がんばってね。

moominhouse
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 また、自然に子供がほしいと思える時期まで、ゆっくり待とうと思います。

• kan_y_
回答No.4

こんばんは。 お義兄さんのところはできちゃった婚、ということであれば、もう妊娠数ヶ月なんですよね。 これから赤ちゃんができればだいぶ大きさが違うので、あんまり気にしなくてもいいんじゃないかな、と思いました。 うちの子は今10ヶ月になろうというところですが、 1,2ヶ月の小さい赤ちゃんを見ると「なんて小さくてかわいいんだろう~もう一回抱っこしたい~」ってうっとりしちゃいます。 赤ちゃんってホント成長が早いですから。数ヶ月の違いでも全然似ても似つかないですよ。 また、一人一人、全く個性が違います。どちらが可愛いからどちらかは可愛くないなんてことないですよ、きっと。 質問者さんはいとことくらべられて嫌な思いをしたっていうことですが、くらべられるっていうことがよきライバルとしてプラスになるっていうこともあるんじゃないかな? お義兄さんのところの子が少し早く生まれてくれれば 予習(?)にもなるし。 1学年ずらして…とか思ってても、なかなか思うとおりにできないっていう話もよく聞きます。 しっかり蓄えて生活してらっしゃるのですし、赤ちゃんは授かりもの、と思って、できるかな?できないかな?ぐらいで気楽にしてみればいかがでしょうか? 赤ちゃん、可愛いですよ~!

moominhouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ余裕が持てるほど、人間的に強くない自分が子供を産むことは、やはり少々無理があるのかな?!と・・。 少しゆっくり考えてみようと思いました。

• fufu01
回答No.3

>モチベーションが私の中で下がってきていることも確かです。 であれば、しばらく子づくりはお休みしてみたらいかがですか。 もしお子さんが授かっても、お母さんがいろいろ不安であると決して良い状況にはならないと思います。 友人で家族関係とは別の事情ですが、ほしかったのに、子供をしばらく作らなかった夫婦がいます。やはりある不安があったので、その時期をパスしてある程度安心してから子供を作ることにして、現在元気に育てられています。 >二人の気持ちとタイミングが重なった時期だけに、残念な気もしますが 一度、2人の気持ちが重なったのですから、今後も重なる可能性は高いです。『いまだけ』とあまり思い詰めずに、しばらくお兄さん夫婦を観察する、くらいの余裕を持たれてはいかがでしょうか。 何か参考になれば幸いです。

moominhouse
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私個人的には、しばらく子供のことを考えないで今までのように二人で生活したいと思うようになってはきたのですが・・。主人と話しあって決めたいと思います。

noname#144768
noname#144768
回答No.2

なんとなく気持ちは分かります。 先を越された~みたいな・・・。 ご主人は長男ではないということで、もっと気楽に考えてもいいのではないでしょうか? 今の時代、長男、次男なんて関係ないって言うけれども、やはり「長男の家に跡継ぎができた」とか「本家の孫」とか親の世代ではまだまだ一般的なことですよね。 その辺のシガラミ(?)ご長男夫婦に任せてしまって、(#1の方すみません^^;)次男ご夫婦のあなた方は、あなた方自身が子供が欲しいのであれば 頑張ればいいんじゃないですか? 別におじいちゃん、おばあちゃんのために子供を産んであげるんじゃないんですから。 確かに、初孫は珍しくてとても可愛がられるでしょう。 その分、長男のお嫁さんとしては、色々思う事も出てきますよ。苦労もあると思います。 だから、最初の可愛がられる部分は お兄さん夫婦に譲って差し上げましょう(笑) その点、あなた方は、マイペースにもう少しは気楽に子育てできる環境があるのではないのかな?と勝手に想像しちゃってます。スミマセン^^;

moominhouse
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

何のために結婚し、さらにどうして子どもを持とうと思ったのかを思い出せば良いんじゃないかな?  妊娠から出産までまだまだ安心は出来ないんですよ~。って脅かしておこう。いや実際大変なんですよ。無事に生まれるまではね・・・・。いろいろあるんですよ。  私的には色々先輩面されるよりは、みんな一緒にせーのでスタートした方が良いと思うんですけど。  自分たちは自分たちの生活や人生があるんだし、割り切りましょうよ・・・。  さりげなく性別を産み分けるとか・・・。男子ばかりにぽっかり女の子が居るとかわいいんだよね~。 逆もあり得るし。  家の場合は長男家の第一子は女で、我が家(次男家)では第一子が男子だったんです。どっちでも良さそうだけど「やっぱり男をうまないとねえ」って姑が言うんで冷や冷や物でした。あせあせ^^;

moominhouse
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。