• ベストアンサー

手の汗が・・・

chibiookamiの回答

回答No.3

こんにちは。私も以前、手の汗にとても悩まされていました。2年前に手術をし、手のひらの汗は全くかかなくなりました。その代わり、手術をした人ほとんどに言えることだそうですが、おなかや背中など、違うところから汗が出てきます。去年の厳しい夏の暑さには本当に参りました。ですので、私としては手術はあまりお勧めできません。’てのひらの機嫌’というサイトをご存知ですか?多汗症についてかなり詳しく書かれていて、経験者の意見や相談なども載っています。そこに「塩化アルミニウム液」についても書かれているのですが、レベルによって効果があるようです。私の場合は、おなかや背中にぬっていますが、それだけで汗をかかなくなります。ただし手のひらの効果については個人差があるようです。一度のぞいてみてください。かなり参考になると思いますよ。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/