OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

tyhoonの語源は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121824
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (12/25)

台風が近づいていますが、日本語の台風が先なのでしょうか?
英語を当て字にしたのが台風なのでしょうか。
ご存知の方教えて!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

諸説さまざまありますが、アラビア語のtufan(ツーファン)が語源という説があります。「颱風」の初出は16~17世紀の中国福建省の書物にみられるそうです。日本では、古くは「野分(のわき)」といい古典文学にも登場します。江戸時代には「颶風(ぐふう)」と呼ばれ時期があったようですが、明治時代から「大風(たいふう)」「颱風(たいふう)」が使われ、後者が残り、戦後漢字が簡素化され、現在の「台風」になりました。英語のtyphoonについても、アラビア語からと考えられています。真偽はともかく、ギリシャ神話のテュフォンが語源という説は、戦前の中央気象台(現在の気象庁)の台長により否定されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

日本語の「台風」が、固有名詞としてそのまま使われています。
日本語の「台風」が、固有名詞としてそのまま使われています。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

typhoonの語源は、ギリシア神話に出てくる怪物「テュポン(Typhon)」であると言われています。
これに漢字をあてたものが「台風」という説が有力です。
参考URLに詳しい解説が載っているのでご参照ください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

日本語の台風の語源は中国ではないかという説が有力なようです。 とはいえ、Typhoonが語源かもしれないという説もあるようです。 Typhonの語源は、ギリシャ神話の風の神である「Typhon」という説もありますし、中国経由だという説もあるみたいです。 日本の台風からTyphoonという言葉が生まれたという説はないみたいですね。
日本語の台風の語源は中国ではないかという説が有力なようです。
とはいえ、Typhoonが語源かもしれないという説もあるようです。

Typhonの語源は、ギリシャ神話の風の神である「Typhon」という説もありますし、中国経由だという説もあるみたいです。

日本の台風からTyphoonという言葉が生まれたという説はないみたいですね。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 中国語の颱風が語源だそうですが、これも「ギリシャの風の神 "Typhon" 」からとったとの説もあります。

 詳しくはこちら↓…
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

この手の自然科学関係の用語は、ほとんど中国語から由来するものが多く「颱風」もその一つです。 当然、後からきたのは英国人ですから英語が後だと思います。 [颱風]  発生在太平洋西部的熱帯気旋・  是一種極為猛烈的風雲・  颱風中心附近的風力常達十級以上・  同時出現暴風雨。
この手の自然科学関係の用語は、ほとんど中国語から由来するものが多く「颱風」もその一つです。
当然、後からきたのは英国人ですから英語が後だと思います。

[颱風]
 発生在太平洋西部的熱帯気旋・
 是一種極為猛烈的風雲・
 颱風中心附近的風力常達十級以上・
 同時出現暴風雨。