• 締切済み

プレコ

現在、熱帯魚を飼っていて水槽にコリドラスとプレコを掃除役として入れています。 しかし、プレコは何度買ってきてもすぐに(1週間前後)で死んでしまいます。 何回も死ぬので何回も買っていますがそれでもなぜかすぐに死んでしまいます。 水質も水を一週間に1回かえているので全く問題ないと思うのですが・・・。 これはなぜ死んでしまうのでしょうか? ご解答お願いします。

みんなの回答

• tsutaya
回答No.6

・・・おそらくPHの問題だと思います。 PH検査紙等で計ってみてください。 おそらく7.0とはほど遠い数値だと思われます。 「即」死亡は間違いなく水が悪いので一回リセットしてみてはどうでしょうか。

dominku
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 とりあえずPHで測ってみます。

回答No.5

明るさはどうですか? 隠れる場所などはありますか? 慣れるまでは薄暗くしておいたり、隠れる場所を沢山作っておいたほうが良いかと思います。 うちの場合はほうれん草は食べませんでしたが、冷凍赤虫は結構食べましたよ。 ショップでも混浴の場合は赤虫を食べているようです。

dominku
質問者

お礼

皆さんご解答ありがとうございました。 現在とりあえず3匹買ってきたプレコのうち1匹は生き残って落ち着いてきてます。 たぶん死ぬ事はないと思います。 がしかし、今度はプレコの変わりにプレコと一緒に買ってきたグッピーがあっという間に10匹中9匹も死んでしまいました。 これはなぜだかお解かりになられるでしょうか? ご解答お願いします。

• tsutaya
回答No.4

№2です。 ・・・問題ないですねぇ。 考えられるのは後は水質ぐらいですね・・・。 PH/硝酸塩濃度が気になりますが水換えの頻度からしてあまり悪い状態とは思えないのですが・・・。 後は№3さんの言う通り、当初からの状況が悪い/お店の水質(特にPH)があまりにも違いすぎる、が一番濃厚な線かもしれません。 私の経験上であと考えられるのはテリトリー問題ですが、同居魚のストレスも考えにくい構成ですし。 あまり気の利いたことがアドバイスできなくて申し訳ありません・・・。

dominku
質問者

お礼

NO5のお礼を見てください。

• HPLC
回答No.3

混泳は私とほとんど同じ状態ですね。 写真を見る限りでは特に問題ないように思うのですが・・・・・。 基本的に水が原因かなぁ。自宅の水道の水でしょうか?それが合わないとか。 pHとか硬度ぐらいは調べた方が良いかもです。 あと考えられるとしたら 幼魚を買ってくるのでしょうか。ある程度成長したプレコなら大丈夫かな? 買って来る固体はいつも同じショップですか?買って来た時点で伝染性の病気にかかっているとか。 違うショップで買ってみるとか。

dominku
質問者

お礼

NO5のお礼を見てください。

• tsutaya
回答No.2

環境がわからないのでお答えしづらいのですが考えられる要素は・・・ 1:餌不足・・・意外に多いです。あげていますか?ただ、コリドラスに専用のタブレットの餌をあげているのであれば食べていると思いますので違いますね。 2:水質。意外にデリケートです。アンモニア濃度や亜硝酸濃度、硝酸塩濃度などをチェックすると良いでしょう。ただ、これも1週間に1度水を替えている様なので?ですね。(水槽の大きさによりますが60cmと仮定してます。換水は1/3程度ですよね?全換水はだめですよ)また、ろ過能力はどうでしょうか?これはお教え頂かないとわからないので補足して頂けるといいかもしれません。 3:テリトリー争い。複数飼育だと結構あります。ただ、全滅/単独のようですのでちがうかな? 4:酸欠。とても弱いです。二酸化炭素添加などしていると意外にこの落とし穴にはまります。たとえしていなくても酸素供給(ポンプを使って)していないと危ないですね。 参考になったのでしょうか?もし、心当たりがなければもう少し詳しい状況(水槽環境/立ち上げ時期/餌の種類/種別など)を補足して下さいね!

dominku
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 あまり詳しい事はわかりませんがわかる範囲でのすべての事をお答えします。 1・・・エサはプレコ専用のエサを与えています、だいたい1日に2回2かけらずつです。 2・・・一週間に一度、1/3程度水を変えています、アンモニア濃度や亜硝酸濃度、硝酸塩濃度などの測定はさすがにやった事がありません。ろ過能力も他の魚が死んでいないのでたぶん大丈夫だと思うのですが・・・。 3・・・可能性は多少有るかもしれませんが今までの場合でもすべて1週間程度で全滅してしまうし体に傷があるわけでもないのでよくわかりません。 4、酸欠についてですがエアーポンプはつけていません。熱帯魚屋でろ過装置から水がたれてくる際に酸素が発生するので必要ないといわれましたので。 ちなみに水槽の大きさは60センチ、立ち上げ時期は約3年前で水の状態も落ち着いてるかと思います、エサの種類はテトラミンのプレコ専用です、混泳させている魚はグッピー10匹、ラミーノーズテトラ1匹、コリドラス3匹です。 ろ過装置の名称はわかりませんのでろ過装置撮影しました。 他も水槽の様子とプレコ専用のエサを撮りましたのでご参照ください。下記HPアドレスにアクセスしてください。 http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/grandis_saiko/lst?.dir=/%c7%ae%c2%d3%b5%fb&.view= それではご解答お願いします。No1の方や他にお解かりになられる方がおられましたらご解答お願いします。

• HPLC
回答No.1

うちでセイルフィンプレコを4度飼った事があり現在5匹目を飼っていますが、みな30cm以上の大きさになって大型水槽でないと飼えない状態にまで育ちますよ。 基本的にとても丈夫な魚だと思いますが。 しかも私はめんどくさがりやなので、気が向いたときにしか水は替えませんでした。ひどい時は月に1度とか(笑)でも死なずにみな大きくなります。 飼ってくるプレコはなんという種類でしょうか? セイルフィンプレコなら安くて丈夫ですよ。 それでも死んでしまうとしたら水温が高すぎるとか? エサは何を与えていますか?水槽の掃除屋といってもコケなどはすぐに食べ尽くしてしまいますからエサをちゃんと与えないと死にますよ。浮上性のエサですと食べにくいかも。 沈降性の専用のエサが売っています。 あと茹でたほうれん草も大好物ですよ。但しほうれん草を食べた後は水槽はかなり汚れますので注意!こまめに清掃したほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/sasamaru/pleco/plcwokau.htm
dominku
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 かっているプレコはちゃんとした名前はわかりませんが店で売っていた一番安いプレコです。(1匹300円くらい) エサはプレコ専用のエサをあげています、水槽のコケもまだ残っています。 茹でたほうれん草がプレコの好物なのですか。 とりあえず明日買ってきてあげてみようかと思います。 また結果を報告します。