• ベストアンサー

画像ファイルを大きく・きれいに印刷する方法

デジカメから保存した、写真の.jpgファイルがあります。そのファイルをA4サイズいっぱいくらいに拡大して印刷したいのですが、画像を粗くせずに拡大して印刷する方法があれば教えてください。現在の私のやっている方法は、WORDに画像を挿入し、画像サイズを大きくしているだけなので、印刷すると、かなり画像が粗く、きたないのです。持っているソフトは、WORDなどのoffice関係と、Paint shop pro 4.2というソフトです。これで何とかなりますでしょうか。デジカメはnikonです。

• ele21
  • お礼率88% (37/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

根本的解決は「撮るときに高画質にする」以外にはないですが、拡大にも色々方法があって「リニア」とか「バイキュービック」という方式で画像を補完するとWORDの補完無しのただ拡大するよりは格段に綺麗に見えます。大抵の画像処理ソフトでは画像の拡大を選べば補完方式を選択できると思います。少なくともXPの場合、ペイントでも拡大時には何かしら補完をしているみたいですからこれでもよいかと。 参考までに私が愛用しているフリーソフトをURLに。「GIMP」というやつですが、なかなか高性能です。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/
ele21
質問者

お礼

ご回答有難うございました。「リニア」「バイキュービック」、初めて知りました。自分でも調べてみます。またGIMPというソフト、フリーソフトなのになんだかすごくいろんなことができそうですね。インストールがちょっと難しそうでしたけど、やってみます。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#12055
noname#12055
回答No.2

基本的には「方法はない」が答え。 小さい画像は情報も少ないため 大きくしたところで足りない情報が増えるわけではない。 最初から高解像度の写真を用意するしかない。 ただ、拡大のしくみはソフトによって異なるため 使うソフトによって多少マシになることはある。 Paintshopとやらで解像度を変更し、ワードと 比べてみるべし。 なお、フリーソフトIrfanViewの「リサイズ・リサンプル」は いくつかの拡大フィルタが内蔵されているので 各種試してみて、比較してもいいかもしれない。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html 過大な期待はしないように。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html
ele21
質問者

お礼

さっそくにご回答有難うございました。教えていただいたフリーソフトで試してみようと思います。少しでも良くなるものならば・・・。有難うございました。

• nitto3
回答No.1

撮ってしまったファイルはそれ以上きれいにはなりません。 写真を撮るときに画質を fine や HI に選んで撮ればよくなります。

ele21
質問者

お礼

早速にご回答有難うございました。元データが命だったんですね。今後気をつけます。有難うございました。