• ベストアンサー

別れを決めたのに・・合ってくれません

こんにちは。先日おなじカテゴリで質問しました。 彼と別れを決心し、あって話しをすることにしてたのですが、彼がなかなか合ってくれません。 夜はお互い仕事の都合などで時間があわず、それでも決心していた私は都合を彼にあわせ、合おうとしています。「話がある」などというと彼が察するかもしれないので、いつも通りに「ご飯行こう」とか普通に誘っています。 昔から敏感な彼です。以前にも私が別れを考えている時にはなかなか合ってゆっくり話をする時間がもてず、とうとう私のほうが「まあ、もう少し様子みようかな」くらいに別れる事をやめてしまいました。今度の事はまだ気がついていないと私は思っているのですが・・。 夜がだめなら昼にと、ランチを一緒にする約束をしましたが、それも当日になり「お客さんとの打合せが長引いててさ・・(彼は営業職です)ごめん。待ち合わせの時間には行けそうにないんだよ。この調子だとたぶん昼も一緒につき合わされそうだし。お前おなか減ったろ、今日は延期にしよう」とあえませんでした。 3年の付き合いのある彼ですので、私としては電話などでなく、会って話しをしたいのですが、また前のようになあなあにされそうです。 彼は察してわざと合ってくれないのでしょうか? 本当に忙しいのでしょうか?合うまでもないと思っているのでしょうか?私は電話で別れを告げるべきでしょうか?もう少し待ってみるべきでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。 ちなみに、電話やメールはいつも通りしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-surume
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.2

あせらず、もう少し待ってみては・・・。 と思いますが、それじゃ前と変わらない結果になりそうですね。 ただ、あなたの決意しだいではどうにでもなりますよ。 世の中には会うと気が変わるからという理由で電話での別れというのも珍しくは無いと思います。 本当に別れたいのならば、まずあなたの気持ちを彼に伝えてみてはどうでしょうか。 それを伝えたうえで会おうとしないのであれば、「困ると逃げる男」という風にとらえ、一方的に別れを告げて自然消滅というのも良いと思います。 どちらにしろそういう対応をする彼をどうとらえるかによってしだいではないのでしょうか?

cyococo222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、今回は別れるという決意がかたいので、もう少し時間をおいてもいいかもしれません。 以前は、別れようか・・やりなおそうか・・という感じでしたので、時間をおかれると気持ちが揺らぐという風だったので。 できれば、お互い納得の上で別れたかったのですが、一方的に別れを告げて自然消滅もありなのかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.4

私は告白するにしろ別れるにしろメールでなんかするべきじゃないかとは思いますが、彼が会ってくれないのならそれも仕方が無いかもしれませんね。 こんなメール送ってみたら? 「会って話したかったけど、会ってもらえそうも無いのでメールでお別れを宣言します」 #突飛すぎ? 彼に未練があれば、「話し合おう」という電話がくるかと思いますけど、会うかはあなたの自由です。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.3

>今回は本当に別れる気持ち100%なので、無理にでもあえるようにしたいと思います。 何のために、会って話さなくてはならないのでしょうか? メールで、「サヨウナラ」と送信するだけでいいはずです。 理由など教える必要はありません。 敏感な彼なら、あなたが別れたがっていることや、その理由は充分わかっていることでしょう。 彼氏がどうしても理由を知りたいと言うのなら、会うのではなく、手紙を出すのがベストです。 私は、別れも告げずに別れたことが何回かあります。 (ちょっと、映画の世界みたいですが、事実です。理由は、相手のためとか、本気で嫌いになったとかいろいろですが。) >また前のように、なあなあにされそうです。 なあなあにされそうだと分かっているのに、なぜ会いたがるのでしょうか? 絶対に会うべきではありません。 もしかしたら、彼氏に会って話したいと言うのは、あなた心の中に、彼氏に説得されて、また付き合いたいと言う期待があるのかもしれませんね。 そうであるなら、なんとしても、会うようにすべきですね。

  • ss-2K
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

話があるから時間を取って欲しいとお願いしてみるべきだと思います。 それでも忙しさを理由に会ってくれないなら、察して逃げている。もしくは相談ごとすら聞く気がないと判断します。 デートより仕事が優先するのは仕方がないですが、特別な話があるとなれば、忙しいでは済まないでしょう。 本当に仕事が忙しくどうにもならなくても、貴方のほうが彼氏の会社の近くまで足を運ぶ等出来ると思います。ある程度無理をしないと 忙しい時期に時間とは中々取れないものですから、この際彼氏にきちんと時間を作って貰いましょう。

cyococo222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前にも似たような事があり、「大事な話があるから、時間を作って」とお願いした所、凄く逃げられました。結局その時は電話になったのですが、姿を見られていないのをいいことに聞いているのかいないのか・・という感じでした。 その時は、出来たらやり直したいという気持ちが半分、別れようという気持ち半分だったので、電話でも何とかしましたが、今回は本当に別れる気持ち100%なので、無理にでもあえるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れを決意したとき。

    あなたが付き合っている人と別れを決意したときはどういうことがきっかけでしたか? 1)何故別れようと思いましたか? 2)それを決心するまで迷い、長い時間がかかりましたか? 3)何があなたを迷わせていましたか? 4)何があなたの背中を押しましたか? 5)別れを告げた後の相手の気持ち(身の振り方)を考えてしまいましたか? 6)その別れにおいての自分の気持ち(の変化や後悔など)はどうでしたか? 7)その別れを今振り返ってどう思いますか? その他なんでも別れについて話を聞かせてください。

  • お別れができない

    いつもお世話になります。 私には同居している恋人がいます。 「このままずっと一緒にいる」という気持ちが、 今はもう殆どなくなってしまいました。 彼も結婚は考えていないらしいです。 (今は自分のことでせいいっぱいだから) それなのに、別れる決心がつきません。 いつもそうなのです。 今の彼の前に暮らしていた男性とも、 気持ちがなくなってからも 何年も暮らしていました。 私に好きな人ができて、別れることになりました。 ずっと一緒にいると、家族のようになってしまって もうそこにいるのが当たり前のようになってしまうのです。 すごく好きなわけじゃないのに、 お別れすると思うと、楽しかったことや、 良かったことばかりが思い出されて 悲しくなって、やっぱり嫌だ、と思います。 一人になるのが寂しいから、というのも大きいです。 自分でも、ずるい女だと思います。 こんなことをいつまでやっているのだろう、とあきれます。 お互い30代です。(ですが結婚願望はありません) どんなことでもいいので、ご意見ください。 ゆっくり考えてみたいのです。 厳しいご意見でも構いません。

  • 別れについて

    別れを告げる日まで、メールや電話では普通にしていようと思うのですが、距離を置くようにして、それとなく別れを匂わせた方がいいのでしょうか? 今まで毎日メールしてたので、急に一週間メールが来ないとか、考えたいことがあると伝えると、その間相手は別れるんじゃないかと不安になり、眠れない夜を過ごすかもしれないですよね? 自分だったら、そんな風にもやもやした思いで過ごすのは嫌だと思うのですが、どちらが相手のためなのでしょうか? 突然別れを告げられる方がショックでしょうか? すごく悩んだ末に別れを決意した相手なので、ちゃんと向き合って話そうと思っています。 でも仕事の都合ですぐ会うこともできずにいるので、それまでの間、どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 長く付き合った人との別れ(言い出す側)

    別れを切り出すのに、長いも短いも無いとは思いますが、 10年くらい一緒にいる男性と別れを選びたいと思います。 理由としては、未来に向かっての付き合いではないと思ったからです。 充分すぎる時間をかけて、そのことを確信しました。 そう思うと、昨日までの温かだった日々が思い出されてなりません。 皆さんは、嫌いじゃないけど別れなくてはいけない、 どうやって別れればいいですか? 言い出す側なのに、決心ができずにいます。 もう心は無いのに・・・

  • 彼に別れを告げられました(長文です)

    今日、明日で付き合って10ヶ月になるはずだった彼に別れを告げられました。 理由は「嫌いじゃないけど一緒にいるとつらい」だそうです。 彼は大学生、私は専門学校生なのですが、 彼は今の時期学祭で忙しく、私が送ったメールも返せない状態で、 構ってもらえない寂しさから私は不満がたまってしまいました。 今日は元々会う予定だったんですが、会う場所も時間も決まっていない状態だったので、 昨日何度か電話をしたのですが、電波の悪いところにいたらしく、 結局日付が変わって少ししてから、やっとで電話がつながりました。 その電話で、とうとう私の不満が爆発してしまい、 相当キツイ言葉で、ほぼ一方的に待ち合わせ場所と時間を決め、電話を切ってしまいました。 待ち合わせの場所へ行っても彼の姿はなく、 電話をしても留守電に繋がる状態が1時間ほど続き、 別れて欲しいというメールが来ました。 その後、会って話すことができ、私は別れたくないということを伝えたのですが、 別れて欲しいという気持ちは、変わらないそうです。 「つらい思いをさせてごめん、お前は悪くないから」と何度も言ってくれたのですが、 一緒にいてつらい状況を作ってしまったのは、 私の性格や言動が原因だと思うので、彼を責めるつもりは全くありません。 私が泣いて別れを拒んでる間中、頭を撫でてくれました。 改めて彼の優しさを知り、本当に別れたくないことを告げ、 やり直すことはできないかとたずねましたが、今はわからないと言われました。 私は、どんなに遅くなってもいいので、彼とやり直したいと思っています。 文章がめちゃくちゃになってしまって、読みにくいとは思いますが、 やり直すこと、できると思いますか…? 同じ状況から元に戻った方、いらっしゃいますか?

  • あっさり別れを受け入れた彼、取り戻したいです

    昨日、取り返しのつかないことをしてしまいしました。 どうしたらいいか分からず、どなたかバカな私にアドバイスをお願いたします。 大好きな彼と久しぶりに会えました。 でも、本当はお泊りの予定でしたが、彼の仕事の都合で夜数時間会うだけになり、 私は予想はしてたものの、内心ものすごくがっかりしていました。 がっかりしすぎて、会うのも躊躇いましたが、思い直して会うことにしました。 今回のお泊りも彼から言いだしたことでしたが、 彼の仕事は本当に時間も不規則で激務でなかなか会えません。 その上、ここ数カ月彼の仕事は色々苦しい状況で、私に構う余裕があまりありませんでした。 お仕事のことは理解してるつもりでも、かなり寂しく思ってたのも事実です。 でも、お仕事頑張ってる彼も本当に大好きなんです。 その数時間でも彼なりに時間を作ってくれたのだと思います。 お泊りしたかった、ごめんね、と謝ってくれ、 手をつないで歩き、楽しく食事をして、その間も彼は何度も「好き」と言ってくれて、 キスやハグをして、今月中に絶対また時間作るからと言われ、別れました。 そのキスをした時に「俺が好き?」と聞かれましたが、 私は答えられず、「君はホント好きって言わない、俺は不安になる」と言われました。 私はメールとかではいつも大好き大好きと言ってるのですが、 口で言うのが苦手で、分かってるのにどうして聞くの?と思ってしまいます。 でも、本当に彼のことは大好きです。 このあとがダメでした。 別れたあと、帰り道、彼にお礼メールをしようとしてたら、 私は何だか悲しくなってきて、彼に「さようなら」と送ってしまいました。 彼が大好きだから、色々考えると辛くなってきて。 しばらくして彼から電話があり、「どういうこと?」と。 「あんなに楽しく過ごして、次の約束もして別れたのに、『さようなら』ってメールが来て、 どう取ればいいの?もう続けていけないって意味?」 「どうして会ってる時に言わないのか?君はさっき楽しく過ごした時間も全て台無しにした。 分かった、それじゃ」 自分でもどうしてそんなことしたのか分かりません。 あまりにもあっさり受け入れられて、自分のしたことに今更ショックを受けています。 前から、彼は俺から別れを言うことはない、○○(私)が嫌になったら仕方がない、 と言っていて、それも私にはよく分からないことでした。 恋愛は一方がイヤって思ったら終わりでしょ?と言われると、 彼にとって私を好きってその程度なんだ、とも思えました。 昔から、彼は明るく楽しい人柄ですごくモテるし、女性からしょっちゅう口説かれてるし、 自分に自信のない私とは真逆でどうして私を?と思ってしまったり。 それでも、彼はなかなか会えないけど、いつも仕事の合間に電話をくれ、 愛情表現もたくさんしてくれてました。 彼が時折「愛してる」と言ってくれても、私は言えなくて。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。 自業自得、私がバカなことは自覚しております。 彼も呆れてしまったのかもしれません。 でも、彼が大好きなんです。教えて下さい。 男性的に、あっさり別れを受け入れるのは、どういう時ですか? 彼はあっさり別れを受け入れるほど、そんなに私を好きじゃなかったのでしょうか? 私に彼を取り戻す手立てはあるでしょうか? 皆様、どうかお力添えをお願いいたします。

  • 別れ話を・・・

    お昼の時間にすることってあるのでしょうか? 先日、彼氏と喧嘩をしてしまい雲行きが怪しく、数日経ってから電話で謝ったのですが、 会って話がしたいといわれ、待ち合わせする時間がお昼という早い時間で・・・ 私の中で別れ話をするときは夜など遅い時間帯のイメージがあるのですが、 お昼でもありえますでしょうか? 待ち合わせする場所も渋谷というにぎやかなところなのですが・・・ 仲直り、やり直そうという気持ちが彼にはありますかね? 約束の日までまだ日にちがあるので、不安で不安で仕方ないです。 読んでいただけてありがとうございました。

  • 別れについて

    1歳年下の交際して半年ほどの彼女がいます 2ヶ月目くらいからよくケンカを するようになってしまい、いまにいたります ケンカというか、彼女が一方的に怒ることが多いです 理由を聞くと、さみしい、わたしはいつも片想い、というような ことを言われます 私は平日は仕事で遅くなることが多いですが 彼女は18時あがりが多いので 平日は会えないことが多いです (同棲していなくお互いまだ一人暮らしでもないのでどちらかの 家に行くというのもできません) メールは朝昼夜で10~30回、寝る前の30~60分程度の電話、 週末はほぼ毎週泊まりでデート、という付き合い方です お金の問題や仕事の問題で常に食事や泊まりにはいけませんが、 とにかく彼女はいつも一緒にいたいといいます 彼女には(もちろん私にも)多々問題等ありますが 好きだし楽しい時間を過ごせていると思っているのですが 私の行動がさみしいと言われ、 困惑しています さみしかったら浮気すると冗談のように言ってくることがありましたが 昨日連絡つかず所在不明になっており、結局大学時代の男友達を呼び出して飲んでいたようです 男と飲むのがイヤだなんて言ってくれないじゃない、私ばっかり片想いでさみしいのは疲れたもういやだ、と言われました だからさみしさを違う男で埋めたと 私の愛し方や愛情表現が足りないのでしょうか 確かに言葉足らずなときがあり、直そうとしているのですが、性格なのでなかなかすぐに直せていません: 私の愛し方や愛情表現が足りないのか、彼女が求める愛情が高すぎるのか、また彼女はやはりさみしくなると浮気(今回は飲みにいっただけなので私は浮気とは思っていません。無断でされたのはイヤでしたが)に走ってしまう人間なのかという疑問も沸いてしまいます 修復したいですがメールはレスがなく電話はかかってきても良い話し合いにもならず、今後についてもどうすればよいのか、わからない状態です 一時的な辛さに耐えて別れを選ぶのか、時間をかけて修復するのか… よろしければアドバイスお願いいたします

  • 別れを告げた彼に最後に会いたいと言われました。

    2ヶ月ほどお付き合いした彼とお別れをすることにしました。 私のことをとても大切にしてくれて、一緒にいるときはすごく楽しい時をともにしてきた相手です。  今回、私の勝手な都合で(もともと、私には長く付き合っている彼氏がいるのですが、相手(今回別れる)を振り回している自分に嫌気がさし、申し訳ない気持ちが強くなって別れることを決めました。)  メールと電話で気持ちを話したのですが、長時間の話合いの末「気持ちが変わらないなら仕方ない。でも、せめて最後に会って欲しい。笑顔で別れたい」と言われました。  私も、その彼のことが嫌いで別れるのではないため、正直…会って話をして気持ちが揺らがないかと不安です。  今まで、彼がいることを知った上でとても大切にしてくれた人で、メールや電話で一方的に話してしまった申し訳なさから、来週会う約束をしました。     「笑顔でお別れしたい。」彼の真意を皆様はどうお考えでしょうか?  

  • 同棲していた彼に別れをつげられました。

    約1年半同棲をしていた彼氏がいます。 正確にはいました。 別れているのですが、今もなお同じ家に住んでいます。 何故別れてしまったのかというと、私自身よくわかっていません。 彼とは何度も喧嘩をしますし、別れ話も何度あったかわかりません。 彼自身他の女性としょっちゅう連絡をとりあい私がいない間に他の女性と 黙って飲みにいったりしていました。 今年の1月頃に彼との子供を授かりました。 お互いに同意の上で子供を作り、妊娠をしました。 しかし、6月に子宮内で感染症をおこし、流産という悲しい結果に終わってしまいました。 それから退院し、1週間もたたずに彼に別れをつげられ、 私は受け入れることが出来ずにすがりつきました。 しかし、彼は連絡も同棲している家にも帰ってきませんでした。 私はもう戻ることが出来ないのだと決心して、 親に話し、家を出る準備を始めました。親は彼に激怒でした。 決心してすぐに彼から連絡があり話し合い(喧嘩をしたあとに…) よりを戻すことができました。 親にどう説明するか、これからどうしていくのかなど彼は一切考えず口にせず いつもどうりにしていて少し不安でした。 私自身彼との交際をもう一度親に許してもらいたくて彼と謝りにいくつもりでいたのですが… そんなときに親から連絡があり家を出ること、彼に電話に出る事を伝えられ彼にもきちんと伝えました。 しかし彼は私が親に言わないからこうなるんだと怒りはじめ、 また別れをつげられました。それが7月の終わりの事です。 そのとき私はまだ子供を流産したことも立ち直れずにいて 疲れてしまって別れを受け入れました。 それから今まで荷物を運びながらずるずると一緒に生活をしています。 早く出て行かないとという気持ちと彼がまだ好きな気持ちが入り混じって 彼から離れることができません。 皆さんはこんな経験あるでしょうか? あった方はどうやって彼を忘れて新しく前へ進む事ができましたか? わかりにくい文章ですみません。