• ベストアンサー

水はダイエットや筋トレに関係あるんでしょうか?

よくボクサーが減量時水の摂取を制限している 光景を見ますが、水の制限は何か ダイエットや筋トレと関係あるんでしょうか? 水を制限すれば効果は上がるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

効果を狙ったものではないです。ボクサーは極限近くまで減量するので、 脂肪や不必要な筋肉を絞った後、水分しか削るものが無いからです。

その他の回答 (2)

• mark-wada
回答No.3

今までの回答にあるように、一般人やアスリートも運動や食事制限で体脂肪を減らすときには、水分を充分に摂る必要があります。アスリート向けのダイエット解説書には、水分を1日、何リットル「以上」摂ること!と書かれています。 ではボクサーなどの場合です。これは「体重階級制」の競技なのです。 「試合前の検量で、体重何kg以下になっていなければならない」 というのに合わせるために、無理矢理、水も制限します。検量が終われば、水を徐々に補給します。 水分制限しても体脂肪は減りません。それでも体重は落ちるのでは、とも思えますが、一時的に脱水症状に陥っているだけです。水を補給しなければ最悪、生命に関わります。

• chatea
回答No.2

水を制限するとダイエットや筋トレの効果は落ちます。 十分に水分を補給しないと、代謝が落ちたり、スムーズな老廃物の排出が行われず、効率的なトレーニングや脂肪燃焼の妨げになります。 さらに脱水状態での運動は、血液の粘性を高めたり、熱を体外に放出できなくなるため、水分を補給して行う場合に比べ、倒れる危険が飛躍的に増大します。 喉が渇いたと感じた時は、既に脱水状態になっていますので、早めの水分補給を行います。 こまめに、1日2リットルの摂取を心がけましょう。 ボクサーが水分摂取を制限するのは、絞りに絞って、もう水分くらいしか落とすものがない場合のみ、それこそ最後の手段として一時的に行うのです。 その場合も試合前の計量が終わったと同時に、しっかり水分を補給して、試合に臨んでいます。