• ベストアンサー

カドラーとダコビーで迷い中・・・

抱っこひもコレクターになりつつある私です(爆) 今までに買った抱っこひも↓ ・ニンナナンナ4ウェイを買いましたが装着の不便さとかさばるのが嫌で速攻売却してしまいました。 ・ベビービョルンはかなり気に入っておりますが、うちの子は少し太めなので防寒着を着せるとキツキツです・・・ ・フェリシモはネットで安く買えたし肩が凝らず良いのですが、素材のせいか、綿ボコリや服の繊維が付着しやすく、しかもホコリが目立ちやすいネイビーなので一回使う度にコロコロ粘着クリーナーなどで取るのが面倒です。 そこで、今度はカドラーとダコビーを視野に入れています。 お使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 以前の http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=872497 の質問は一応見たのですがまだ良く判断つかなくて・・・ 今知りたい事は、 (1)装着する時の簡単さはどうか? (2)持ち運びしやすいか?(ベビーカーとの併用) (3)肩や腰への負担はどうか? (4)子供が寝てしまったとき、起こさないで外すことができるか? です。特に(1)は私的には重視したいところです。 どんどん重くなる赤ちゃんを上に思いっきり持ち上げないと装着できないとかはちょっと辛いかも・・・ カドラーもダコビーも、どのような装着方法なのでしょうか?

noname#15955
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

ダコビー愛用してました。 ベビーカーで出かけるときもいつもウェストに装着して、いつでも使えるようにしてました。 (1)装着ですが、ウェストにつけたままひろげ、子供を抱っこします。子供のお尻からダコビーで包み込むようにして、肩紐をどちらかの肩にかけると出来上がり。寝かせたり、抱っこヒモの中に入れる、というやり方でなく自然に抱っこする、という感じ(持ち上げたり、ということはないです)なのが良かったです。大体ベビーカーでぐずったときとかにどうしようもないときでも、あやしながらすばやく抱っこができました。 (2)いつもウェストにつけていたので特に荷物になったということはないです。 (3)肩こりもちなのでどうかなあと思っていたのですが、思ったより腰で支える感じなので、さほど負担では無かったです。きつくなったらもう片方の肩に、ということもできました。 (4)(1)の抱っこの逆ですから、子供を支えながら肩紐をはずせばあとは抱っこしているのを寝かせるだけです。まごついて起こしてしまう、ということはありませんでした。 私は普通の両肩で支える抱っこヒモは肩がこってダメだったので、カドラーはあきらめました。なので、片方しか知らないです。 参考になるようなサイトがありましたので、貼り付けておきます。

参考URL:
http://happy-ikuji.lolipop.jp/dakkohimo.html#hikaku
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません! ご回答本当にありがとうございます、 ダコビーの装着の簡単さに惹かれまして、ダコビーを購入することに決めました。詳しいご説明ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• kariri50
回答No.2

カドラー使用者です。1歳半の大きめの娘に今も使用しています。私は肩こり&腰痛持ちなので両肩が条件でした。 (1)装着する時の簡単さはどうか? 両肩にかけた状態で赤ちゃんを高い高いする要領で高く持ち上げ、座らせます。(説明書には肩紐を1つ腕の方まで下げてから入れるとやりやすいとありました。) ※アカチャンホンポなどで一度ご経験される事をお勧めします。 (2)持ち運びしやすいか?(ベビーカーとの併用) ベビービョルン(私も使用)よりは全然かさばりませんが、ダコビーよりはやはりかさばります。 (3)肩や腰への負担はどうか? ベビービョルンの場合は肩のクッションがいっぱいでしたが、カドラーにはクッションはほとんど無いので、薄着の場合や、最初慣れない頃は痛いです。腰では支えないので腰痛持ちでも大丈夫でした。背中のクロスパッドの位置をちゃんとすれば背中がこる事もなかったです。 (4)子供が寝てしまったとき、起こさないで外すことができるか? 起こさないではずすことは結構難しいと思います。ただダコビーは寝てしまったら完全に首を支えてあげないとダメですが、カドラーは支えなくてもうちは大丈夫でした。コツは肩紐とかをキツメにしないで、少しゆとりをもたせると、寝てしまった時、子供の背中以上に抱っこ紐が来るので、子供が寄りかかれるため、首を支えなくても大丈夫になります。 ただ、長時間にはベビービョルンなどに比べるとやはり向いていないと思います。生地が薄く親も疲れるし、子供にもオムツのシワシワの跡がオシリにくっきりです。(^^;) カドラーは両手が使えるというのはけっこうポイント高いです。

質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません! ご回答本当にありがとうございます、 カドラーの両手が使えるところはものすごく魅力的に感じました。しかしやっぱり装着の簡単さと子供が寝たときの外し方の点が気になってダコビー購入することに決めました。 詳しいご説明、ありがとうございました!