• 締切済み

条文の憶え方

dk-japanの回答

• dk-japan
回答No.4

僕は特に条文を暗記することに重点は置きませんでした。 とにかく問題(過去問)を繰り返し解いて、その際にマメに条文を引くということをしました。 すると自然に重要条文を多く目にすることになりますし効率的だと思います。 単に条文を暗記しようとしても、頭には入りにくいし、モチベーションが下がってくる恐れもあります。 条文は、どんな場面でどのように適用すべきかが大切だと思うので、やはり事例に合わせて引いていったほうが、頭に入りやすいし、そんなに苦じゃないと思いますよ。 そのような方法で僕は約1年間の勉強で一発合格できました。