• ベストアンサー

ワールドカップに息子を行かせるべきか

現在14歳の息子がいます。 別れた夫が(イギリス人)ドイツで開催されるワールドカップの試合を息子と観戦したいと言っていたらしく、息子がもうその気になっており大変困っています。 飛行機に一人で乗せるのはとても不安ですし、元夫とはドイツで待ち合わせということになるので私としては行かせる気は全くありません。 そもそもチケットが取れるかどうかもわかりませんし、私の勝手な偏見かもしれませんが、サッカーの試合を観戦させるのは危険ではないかと思ってしまうのです。 しかも夫はイングランド戦もチケットが取れれば一緒に見たいと言っているようです。 今回の件で息子と喧嘩をしてしまい、無責任なことを平気で言った元夫にも腹立たしい思いをしてます。 父親に会わせることを反対しているわけではありません。せめて18歳ぐらいであれば行かせても問題ないと思いますがこのような状況で皆さんだったら行かせますか?

  • How_
  • お礼率49% (25/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

16歳なら問題ありません。まだ少し時間があるので英語をしっかり勉強させましょう。 中学校の英語で充分です。かわいい子には旅をさせよです。 価値観がかわります。 ただしイングランド戦はフーリガンがいますので勧めません。

How_
質問者

お礼

ワールドカップ開催の年にはもう16歳になってますので問題ないでしょうか。 英語のヒアリングは出来ていますが元夫とも英語ではあまり話したがりません。 もう少し積極的に英語を話すようになると良いのですが。 イングランド戦にかかわらずフーリガンってあちらこちらにいそうですがその辺気がかりです。 良い経験になるならば行かせたほうが良いのかもしれませんね。 もう少し考えてみます。 ご意見有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ドイツ在住者です。お子さんを一人でドイツまで行かせるのがご心配とのことですが、Wカップの時には16歳ですね?問題ないと思いますよ。 友人の子供でも3~10歳ぐらいの子達を子供だけで ドイツまで来させてる人がいますが、日本の航空会社などの 送迎サービスなどを利用したら問題ないと思います。 ドイツの空港には元旦那様に迎えに来てもらえるようにしたら大丈夫でしょう。 フーリガンについてですが、ドイツの警察なども フーリガン対策はもちろんしていますし、スタジアム内にもセキュリティは沢山居ますので、まず心配は無いと思います。 本物のフーリガンはもちろんドイツに入国が難しいでしょうし 酔った勢いなどで騒ぐような人もすぐに捕まりますので。 ドイツ人は親切な人も多いですし、若いうちに一人で 海外旅行というのは色んな意味で良い経験になると思います。 特にWカップは滅多に見られるものじゃないですし、お子さんも元夫さんもその気なら行かせて上げれば良いと思います。

回答No.7

W杯フランス大会に長期滞在、日韓でも沢山観戦しました。イギリスでも何回もプレミアリーグ観戦しているサッカー好きの元外資系航空会社クルーです。 まず、お子様のドイツまでの一人旅がご心配との事ですが、14歳(16歳)でしたら何も問題ないように思えます。実際10歳前後から一人で搭乗するお子さんもいらっしゃいます。(前述の通り外資系でしたので国際線であり長距離です。) 航空会社によって規定は違いますが、お子様の一人旅に対するサポート体制は整っています。(それ程利用者が多いということです)ご参考までに私のいた会社では、 *機内への搭乗は一番初めに地上職員が案内します。 *パスポートは無くさないようにチーフパーサーがお預かりします。 *機内では乗務員に「お子様の一人旅」であると情報がまわっているので、それなりに気にかけてもらえます。 *降りるときも初めに降りられるように手はずを整えてもらえます。 *そして他のお客様より先に、ドアまで迎えに来た地上職員にパスポート・入国書類とともに引渡します。その職員はその後の手続き等に同行します。 ワールドカップはとてもよい経験ですよ。感受性豊かなそのくらいの年齢ならなおさらです。街全体がお祭りムードになりますし、普通の海外旅行とは訳が違います。 多分テレビなどでフーリガンの怖いイメージがついてしまっていると思いますが、他の方も書かれているように全然心配要りません。 数年前よりもフーリガンの情報は各国に伝わっており出入国制限もされます。少なくとも会場でそのような混乱は見たことありません。 プレミアリーグでも少年ファンがユニフォーム着て沢山試合観戦していますし、イギリス人の元ご主人はそのような状況も特によくご存知だと推察いたしますがいかがでしょうか? 長々と失礼いたしました。何か少しでもご参考になれば幸いです。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.6

98年フランスと02年韓国に実際行ってきました。 韓国の赤い軍団のまっただ中にいたこともあります。 それぞれに興奮はしていましたが、排他的であったり、暴力的だったりしたことは一切ありませんでした。 最近のサッカーのワールドカップにフーリガンなんて存在しません。基本的にある国の一部の人になんでもいいから騒いでやろうという人がいたりして、マスコミも大さわぎしますが、まさに大山鳴動ネズミ一匹です。 とくにヨーロッパにおいてフーリガンの移動はかなり厳重に監視されていて、主な大会がある時期は、国外へ出ることすら出来ないと聞きます。 フーリガン的な心配については気にする必要はないと思っていいでしょう。 皆さんがアドバイスされていましたが、まさに青春のただ中の貴重な体験になると思います。はたしてイングランドがいけるかは今はまだ解りませんが、チケットは現地にいれば手に入るモンです。無責任な元父親の発言とお怒りですが、其れを無責任と捉えるかどうかは私ら他人からはとやかく言えませんが、経済的に問題がないのなら、ぜひ行かせてあげてください、こんな人生のイベントは滅多にありませんよオリンピックと違って1種目しかないんですから、世界中の方と同じ話題で盛り上がれます、楽しいですよ。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.5

たびたびお邪魔します。 私も高校一年のときある団体の海外派遣でオーストラリアに初海外旅行でした。一週間のホームステイでしたがいまでも(45ですが)その感動をはっきり記憶しています。 お子さんの年齢なら絶対期するものを得るはずです。 今は海外旅行は日常化しており家族連れの乳幼児までハワイなど海外に行く時代です。 No3の回答のようにすればフーリガンも心配ありません。 あとできれば規制の少ない正規航空券の購入を勧めます。 JALかルフトハンザならフランクフルト空港に日本人スタッフがおり到着時の面倒もみてくれます。ただワールドカップが近づくと予約が取り難くなります。 交換条件に学業成績をきめてもいいのではありませんか。 是非行かれる事を切望します。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

言葉の問題も、現地に行けば喋らざるを得ないわけで、一人旅といっても、実際に一人なのは往復の飛行機だけです。 中3から高1という時期に、貴重な経験ができるとは、うらやましい限りです。 お母さんが、ぜひとも背中を押してあげてください。

回答No.3

絶対にその旅を経験させるべきですね。 一生の思い出となるでしょうし、 男性として、大きな冒険を経験した事で、 ひとまわり大きくなって帰ってくるでしょう。 フーリガンですが、警備も厳重でしょうし、 会場の観客数万人が被害を被ったって話は、 聞いていないでしょ? 試合後は速やかにスタジアムを離れ、 その後に繁華街に行かなければ、被害に遭う可能性は極めて低いでしょう。 国内野球観戦のファールボールに当たる確率の方が高いと思ったりして(笑)。

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 ちょっと無責任になるかもしれませんが。。 18歳や20以上になれば、経験できることって沢山あるのですが、14.5歳では経験できないことがおおいです。ですが、反対に14.5歳で体験したことが一生自分の思い出に残るケースって結構多いと思うんですね。 14歳の感覚で外国をみたり、一人で旅することはとても親御さんからすれば心配だと思うのですが、とてもいいことだと思います。  今は、息子さんも行きたい一心だけかもしれませんが、将来、絶対に外国へ行かせてくれた母に感謝すると思います。14歳にもなれば自分の事は自分でさせてもいい頃ではないでしょうか?ただしそれだけの責任があるけど、やりたいならやりなさい。。的にいってくれれば母親にたいして凄くありがたさがわきます。 結論なにを言っているかわからなくなりましたが(笑) ご心配だとは思いますが、今のこの瞬間でいかせてあげたほうが私はよいと思います。

How_
質問者

お礼

14歳という年齢では行動範囲が限られてくるので仰るとおり経験できないことが多いですね。 元夫がついているとはいえドイツに行くまでは単独行動になるのでとても不安です。 フーリガンの問題についてもです。 ですが逆に責任感が身につく良い機会なのかもしれません。 もう少し考えてみたいと思います。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • ワールドカップのスケジュールを教えてください。

    もうすぐドイツワールドカップが開催されますが、日本戦の3試合全ての日本時間を教えてください。

  • 韓国で開催するサッカーワールドカップ

    韓国で開催されるサッカーワールドカップの観戦チケットはまだ残っているのでしょうか?

  • 2015ラグビーワールドカップイングランド大会

    来年ラグビーワールドカップイングランド大会が開催され、日本代表も参加する。 試合開催地にウェールズのカーディフが入っている。 イングランドとウェールズは別協会なのに、なぜカーディフが入っているのか?

  • ワールドカップ出場記念アンケート

     サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めました。そこで、興味があったのでアンケートしたいと思います。  1.あなたは2002年ワールドカップをスタジアムで観戦しましたか?  2.はい。と答えた方  2.1それは、日本戦ですか?  2.2何試合行きましたか?  2.3感想をどうぞ!   いいえ。と答えた方へ  2.4どこで観戦しましたか?  3.ドイツに行きますか?  3.1 はい。と答えた方   もうすでにチケットを入手した。   チケット入手していない場合、今後どのようにして入手する予定でしょう?  4.フランス大会に行きましたか?  5.最後に日本代表について熱いメッセージをどうぞ!  長くなりましたが、一部答えるだけでもかまいません。よろしくお願いします。   

  • ワールドカップチケットについて

    友人の知人がチケットを懸賞で当たったんですが。その懸賞に当たった人は 遠方なのでいけないので私の友人が丁度地元で開催だったので 帰省する時にそのチケットを頂いたみたいで・・・でも その友人もいけそうにないので・・売りたい・・ということなんですが・・ チケット屋さんに連絡とっても取り扱いがない!と言われ・・ 私もYオークションで検索したんですけど・・コンサートチケットなんかは あるんですけど・・観戦チケットは全く出品されていないようで・・ チケットはもちろん懸賞に当たったもので無記名なんですが・・ オークションやチケット屋に売るのはなにか問題があるのでしょうか? オークションに関しては・・懸賞で当たったものなんかやなんでも出品されていますよね?ワールドカップに関しては何か規制があるのでしょうか? 来週の試合なので教えてください!いい席みたいなのでちょっといい値がつけばと友人は言ってるのですが・・・

  • ワールドカップのイングランドとイギリス?

    もうすぐワールドカップですね!いろんな国が日本へきて楽しみですが、一つだけ疑問があります。 それはイングランドという名前です。イングランドってイギリスのことですよね?でも国旗をみるとイギリスと違ってますし、なんだか国なのか、チーム名なのかわかりません。だれかこの無知な私に教えて下さい。

  • ワールドカップのテレビ放映について

    ワールドカップをテレビで観戦したいのですが、スカパーかBSフジなどのデジタル放送でしか観戦できないのでしょうか? 民放やNHK総合で録画放送とかしないのですか?せっかく日本で開催されるのに、普通のテレビでは見ることができないのですか? 以前、ここの投稿でケーブルTVのJskysportsなら録画放送をするとありましたが、本当ですか? イングランド戦が見たいのですが・・・

  • イングランドでのワールドカップが見たかったのですが

    イングランドでのワールドカップが見たかったのですが、 ロシアに決まってしまいましたね(^_^;) サッカー発祥の地での舞台を期待していたんですがね… 決まる前はかなり有力な開催地候補だったと聞いていたんですが… どうしていきなりロシアになってしまったんでしょう?

  • ネットでワールドカップの観戦

    ネットでワールドカップの観戦 海外にいるのですが、ワールドカップの試合をネットで見れないかどうか、探しています。 どこかないでしょうか? 出来れば、無料がいいですが、多少お金がかかってもかまいません。

  • 単純にサッカーワールドカップ出場国のイングランドはなぜイギリスではない

    単純にサッカーワールドカップ出場国のイングランドはなぜイギリスではないんですか?また、国旗が違うのもなぜ?詳しく教えてくださいな。

専門家に質問してみよう