ATMで自分の口座に入金する時、暗証番号は必要?

このQ&Aのポイント
  • コンビニでのATM入金時に暗証番号は必要なのか疑問に思って質問しました。
  • 回答者の一人は暗証番号が必要と答えましたが、電話で問い合わせると暗証番号は必要ないと言われました。
  • 回答者の答えに疑問を持ちましたが、自分がおちょくられているのか不安になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はおちょくられてしまったのでしょうか?。

先程、ココで質問をしたのですが。 内容は・・・コンビ二等のATMで自分のキャッシュカードを使って自分の口座に入金(預金)する時でも暗証番号を打たないといけないのですか?・・・という質問です。 すると、1人の回答者さんがすぐに答えをくれまして、やはり暗証番号は必要という回答をもらいました。難しい事ではないのですぐにお礼を言い、その人だけで締め切ってしまいました。 他にも聞きたい事があったのですが、たまたま24時間受付の電話応対をしている銀行を見つけましたので、そちらで色々と確認をしていたら・・・コンビに等のATMでキャッシュカードを使った入金でも自分の口座への入金(預金)は暗証番号は必要ありませんと言われました。 回答をくれた方は暗証番号は必要だと言っていたのですが・・・その回答者さんの答えは「いるよ」と、たった三文字の素っ気無い返事でした。ひょっとして私はおちょくられてしまったのでしょうか?。すぐに答えをくれたので、何も考えずに【良回答者】にしてしまったのですが・・・。 それとも、銀行によって違うのでしょうか?(だどしたら前回の回答者さんごめんなさい)。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

自分の口座に入金する時は暗証番号使ったことはないです。 理屈で考えても、現金でATMから他人の口座に入金する時でも、入力するこちらの情報は氏名・電話だけですよね。 入金されて口座持ってる人が不利益を被ることはないので、暗証番号でガードする必要がないってことだと思います。 カード・通帳・暗証番号を使わなくても、そうやって自分で自分の口座に振り込むこともできるわけですから。 前回の回答者の真意は、その人の名前をクリックして過去の回答見れば傾向がわかると思います。

tomoler
質問者

お礼

Feb12さん、ありがとうございます。スッキリしました(笑)。前回の回答者さん、見てみました。やはり素っ気無い答えが多く、あまり真面目に答えてる感じはありませんでした。少し面白半分て感じです。 やはり銀行によって違う等という事はなく、これは全て共通ですね。お付き合い頂き、ありがとうございました。