• ベストアンサー

妊婦の通勤

kayamaruの回答

  • kayamaru
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます! 私も、上司への報告をいつにするか、というのはかなり悩みましたが、担当のお医者様から「(赤ちゃんの)心拍が確認できるまではあまり周りに言わないほうがいい」と言われ、確認後に報告しました。 早めに報告したのは、重いものを持ったり、長時間の残業など、体の負担になるようなことを避けやすいように、と思ったからです。周りもなにかと気遣ってくれ、(悪いなぁ・・・)とは思ったものの、実際助かりました。 通勤は、私もものすご~くこむ電車(埼京線!)だったため、なるべく早い時間のすいている電車を選ぶようにしました。座れなくても、周りにスペースがあるだけでだいぶ気分的にも違いましたよ。 朝の時間帯だと、優先席はほとんど座れません(^^;)おなかが大きくなってからでも、優先席に座っているサラリーマンは知らん顔なので・・・。 今が一番大事な時期だと思うので、無理しないように過ごしてくださいね。ツワリが始まってしまったらもっと大変だと思います(>。<)私はツワリの時期は電車に酔いやすくなり、しょっちゅう電車を降りてました。 色々大変なことが多いと思いますが、頑張ってくださいね!

lovelovepon
質問者

お礼

埼京線とは・・・それはまたきついですね~・・・私は私鉄と、地下鉄銀座線です。私鉄はまだましですが、地下鉄銀座線がヤバイです。おなかが大きくなっても知らん振りのサラリーマンは多いのですね~。早くベストな通勤方法を取れると良いなと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働く妊婦の通勤電車

    現在生理が3日遅れており、チェックワンファストで陽性反応がでました。一週間後に病院へ行くつもりです。 妊婦生活を迎えるにあたって、心配なのは通勤電車です。現在週に3回仕事をしてますが、通勤に片道1時間40分かかります。 始発から乗るので今まで立ったことがなく、いつも座ってます。満員のラッシュ時ではありません。 しかし、時間がとても長いので電車の揺れが体に影響ないか心配です。 仕事を辞めようかとも思いますが、わたし自身家にずっといることがとても苦手で、家にいる時間が増えるとなんでもないことに思い悩んだり落ち込んだりするところがあります。 なので、できれば今の仕事を続けていきたいと思ってます。 もちろん来週病院の先生にも相談するつもりですが、このようなご経験をされた方のお話が聞ければ…と思い投稿しました。 長時間の通勤電車に乗られて仕事を続けられた方いらっしゃいますか? 経験談や注意点などを教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 働く妊婦です。

    私は、妊娠9週目の働く妊婦です。 朝は八時に家を出て、通常一時間くらいで会社に着きますが今は全部普通電車で一時間半かけて通勤しています。それでも都内の地下鉄の満員ラッシュは凄くて、おなかが大きくなったらこんな電車に乗れるのだろうか、と心配です。病院では時差通勤できるよう会社に届けを出す事も出来るといわれましたが、そのような勝手をしにくい会社なのです。朝から仕事をして帰りは定時の18時で帰る事が出来る時もありますが、たいてい19時から20時まで残業になります。お昼休みが12時から1時と決まっているので夕方4時頃から空腹で気持ち悪くなり、少しつまむものを用意していますが、それでも19時頃には気持ちが悪くて、また仕事が忙しくてつまむ時間もないときは、ふらふらで真っ直ぐ帰れないときがあります。家に帰るのも時間がかかるので帰り際に休憩がてらカフェでお茶を飲んで帰ったりすることもありますが、時間的に凄くロス。家に到着するのは結局の22時頃になってしまいます。あと、たまに下っ腹が痛くなるのですが、生理痛のような痛みになったり、下痢のような痛みになったり・・・波もあります。仕事も先輩がきつかったりと、日によって色々悩みがあったりするのですが、旦那は仕事が不規則な時間なのであまりコミュニケーションを取れません。きつい先輩も私が妊娠していることを知っているのに、相変わらず強い口調で、気持ち悪い中仕事をしている私としては本当に黙っていてほしいと思ってしまう位キツイものがあります。これで妊婦生活が続くだろうかとか、一人で悩んでいますが、でも好きで就職できた会社だからそれで辞めるなんてしたくないし、少しでも状況を良くするためにどうしたらよいか、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊婦の通勤について

    結婚して二年目、そろそろ子供が欲しいと考えている共働き 夫婦です。 諸事情により、共働きを続けなければならないのですが、 奥さんが妊娠したときの通勤をとてもを心配しています。 というのは、現在京浜東北線、蕨駅近くに住んでいるのですが 奥さんの職場の最寄駅は茅場町駅で、通勤ルートは 蕨駅→上野駅で日比谷線に乗り換え、茅場町駅下車 であり、大きなお腹の奥さんが満員電車、特に日比谷線で お腹が押しつぶされてしまわないかとても心配しています。 通常勤務は9:00~17:00なのですが 幸いなことに、妊婦さんに理解ある職場のようで、妊娠を したら1時間の時短勤務(10:00出勤)が可能なようです。 同じご経験の方がいらっしゃいましたら、 何かアドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 東京西部路線の通勤ラッシュについて

    こんにちは、4月から飯田橋に通勤することになりました。 これを期にマイホームを購入しようと検討しています。 予算~4500万円、通勤は電車乗車時間が40分程度で探しているのですが一つ問題が。。。 実は、以前満員電車に乗っている時に電車が止ってしまい長時間閉じ込められました。 それ以降、鮨詰め状態の満員電車やトロトロ運転、駅間停車に乗るととても不安になり辛く感じるようになってしまいました。 少し前、三鷹から秋葉原に通勤していた頃は少し速め(7時過ぎ)の総武線各停始発に乗ることで、時間はかかっても それほど酷いラッシュにはなりませんでしたので、そこそこ快適な通勤をしていましたが、 三鷹の不動産価格は非常に高い為、また今は6人家族の為、もう少し安価で子育て環境の良いなほかの路線沿線で検討しています。 具体的には西武池袋線、新宿線、東上線、小田急線、京王線、大江戸線あたりで考えており、 少し早めの7時過ぎの各停に乗る等、工夫してなるべくラッシュや駅間停車、トロトロ運転を避けて通勤したいと思っています。 今のところ大泉学園あたりが無難かなぁと考えているのですが、他の路線に比べ西武池袋線の通勤ラッシュは如何でしょうか? 他にもお勧めの路線や駅、また電車の時間帯がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 通勤が最大のネックなのですが・・・

    現在、転職活動をしております。 私はパニック障害を抱えており、満員電車や人込みでは体調が悪くなってしまいます。 その為、転職先としてはラッシュ帯を避けられる10:00以降の始業である会社か、 家から近い場所にある会社を考えているのですが、 そうそう都合の良い求人もありません。 今の時点で内定を頂いている会社は、9:00始業で家からは1時間程度かかりますので、 ラッシュが避けられず、仕事以前に通勤が難しいと思われます。 できれば他の会社を探したいのですが、前述の通り難しい状況です。 パニック障害の方や、満員電車が苦手な方、通勤はどうされていますか? 幅広く対処法を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。 尚、現在の職場は電車の乗車時間だけだと25分と近く、しかも10:00始業であり申し分ないのですが 会社の業績不振で近々退職せざるを得ない状況です。

  • 鎌倉へ自転車通勤可能な場所はどこですか?

    主人が鎌倉の会社に転職することになりましたので 神奈川方面に引っ越そうと思っておりアドバイスをいただだきたいです。 わたしも働いており、勤務地は品川ですので 鎌倉にも品川にも通勤しやすいところを探してます。 子供はいまのところ予定がありません。 横浜あたりがちょうど中間のようですが、 品川までの通勤ラッシュが不安です。。。 自転車があれば二駅利用可なところとか 電車で行くと鎌倉は遠いけど、ここからなら鎌倉へは自転車ですぐだよ、といった 路線図ではわかりにくい情報などがあれば教えてください。 ・鎌倉へは自転車通勤でも可。 ・品川まであまりきびしいラッシュではないところ。 (できれば座れたほうがいいですが座れなくてもいいです。本が読めるくらいのゆとりがほしいです。) ・通勤時間30分くらい。 ・2LDKで16万円くらいまで。 条件とはちょっとちがってもおすすめの場所などありましたらおしえてください!

  • 新橋乗換?品川乗換?通勤に便利なのは?

    京急の「平和島」に住んでいます。 有楽町線の麹町まで通勤するのに (1)平和島→新橋 新橋→有楽町 有楽町→麹町 (2)平和島→品川 品川→有楽町 有楽町→麹町 のニパターンのうち、便利なのはどっちでしょうか? 帰宅のときの乗換えや利便性の面でどっちがいいのか悩んでいます。 通勤の定期代は全額会社負担なので、どちらでも良いです。 新橋で飲むことが多いので、新橋から平和島まで乗換えがないのは ラクチンですが、本数はどうかな?とか悩んでます。 詳しい方! 教えてください!

  • 通勤ラッシュ♪♪♪

    ある朝の東海道線♪ いつものように身動き取れないほどの混雑で体力消耗しつつも会社にたどり着こうと我慢の時間を過ごしていました♪♪♪ そこに、ガラの悪い金切声♪元ヤンキーだと思われる女性の声で、「子供がいるから押すんじゃねー!」という趣旨の罵声が聞こえました♪♪♪ 彼女はどこかの駅でベビーカーに子供を縛りつけ満員の電車に突撃するように乗り込んだようです♪ 朝の通勤ラッシュの電車の中♪押すなと言われてもほかの人から押されて押してしまうのはお互い様♪通勤ラッシュ時の暗黙の了解と言ってもいいでしょう♪♪♪ 満員電車でベビーカーを持ち込まれると、不意に足を取られてとても危険なんですよねぇ~♪♪♪ わざとじゃなくても、電車の揺れでベビーカーにつまずき、ベビーカーに子供に雪崩を打つように倒れ込む危険性もあります♪ その場合は、子供の命に係わる事態となる可能性があるでしょう♪♪♪ にもかかわらず、押すな押すなの怖いうなり声♪ このような状況で満員電車で我慢している善良な市民である通勤者たちはどのように対処すべきでしょう♪♪♪ やはり、皆で次の駅で降りなければいけないのでしょうか? それとも、この子ども虐待常習者と思われる鬼女を電車から放り出す? どちらが正しいのでしょうか???

  • 退職まで時差通勤をさせてもらいたい・・・

    はじめまして。現在妊娠11週目の妊婦です。 現在の仕事を8ヶ月まで続けてから退職する予定です。 朝の通勤ラッシュが辛かったので、 会社に時差通勤を申し出たところ、 「母性健康管理指導事項連絡カード」を提出するように言われたため 主治医にお願いして、カードを書いてもらいました。 そのため、今は1時間時間をずらして通勤できるようになり、 精神的・身体的ストレスも減り、普段通りに仕事ができています。 (1時間分の給料はでません。) しかし、カードには「妊娠初期のため時差通勤要」と先生が記載しているため、 会社から、続けて時差通勤したい場合には、 具体的に何ヶ月に必要なのかを主治医に書いてもらってくださいと言われました。 先生にその旨をお願いしたところ、「あなたの診察結果は母子ともに健康で、 カードは流産が迫っているとかそういう人にしか本来は書けないものだから (前は妊娠初期ということで書いたとのこと) その件についてはあなたと会社で話し合ってください」と言われて、 受けていただけませんでした。 私としては、これからおなかも大きくなっていくのに、 あのぎゅうぎゅう詰めのラッシュにずっと乗らないといけないのかと思うとすごく不安ですし、怖いです。 そのため、退職するまで時差通勤をお願いしたいのですが、 やはり、経過が順調の場合にはつわりの時期しか時差通勤は認めてもらえないものなのでしょうか? 週明けに会社に相談してみようと思うのですが、 私のお願いは一般的に間違っているものなのかどうかということと、 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ぜひお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 品川まで自転車通勤できる場所を探しています。

    4月から品川の会社で働くことになる予定です。 そろそろ引越しをしなければいけないのですが、満員電車で通勤するのを 避けたいので、できれば品川まで自転車通勤を考えています。 地図サイトを見ながら、どこがいいかなと考えています。 現在、東急大井町線の大井町から旗の台のあたりがいいかなと思っています。 自由が丘だと少し遠いでしょうか? 品川に行くまで30分から50分くらいの時間ならかかってもいいかなと思います。 ・品川まで自転車で何分くらいかかるか? ・品川まで行く経路で、坂や信号が多い、自転車で通行するのは危ない といった情報を教えていただけると幸いです。 東急大井町線沿線に限らず、品川まで自転車通勤できそうなところならどこでもかまいません。 もしご存知でしたら、その駅の家賃相場も教えてもらえると嬉しいです。 1人暮らしで、7-9万円くらいの家賃を考えています。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m