• 締切済み

通勤が最大のネックなのですが・・・

現在、転職活動をしております。 私はパニック障害を抱えており、満員電車や人込みでは体調が悪くなってしまいます。 その為、転職先としてはラッシュ帯を避けられる10:00以降の始業である会社か、 家から近い場所にある会社を考えているのですが、 そうそう都合の良い求人もありません。 今の時点で内定を頂いている会社は、9:00始業で家からは1時間程度かかりますので、 ラッシュが避けられず、仕事以前に通勤が難しいと思われます。 できれば他の会社を探したいのですが、前述の通り難しい状況です。 パニック障害の方や、満員電車が苦手な方、通勤はどうされていますか? 幅広く対処法を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。 尚、現在の職場は電車の乗車時間だけだと25分と近く、しかも10:00始業であり申し分ないのですが 会社の業績不振で近々退職せざるを得ない状況です。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

本当にないのでしょうか。 よく探しましたか? 私は最近、満員電車の逆方向の会社に就職しました。 通勤が楽なので助かっていますが、今まで全然気が付かなかったのです。 よ~~~く探せばあるはずです。 ※零細企業で、小さい会社です。でもいい会社です。たぶん。

gatetsu38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでいるところは上りも下りも混雑が酷く、 いずれの方面に通勤する場合も満員電車なのです。 近所には自分が経験している業種・職種での求人はありませんし、 難しい状況です。

• pon2pon2
回答No.5

自分も前は往復4時間ぐらいで、 夜3時ぐらいまで勤務で遅くなる時は、 ビジネスホテルに泊まったりしてましたが、回数多くなって面倒なので、 通勤25分県内に家を借りました。 探せば、寝泊りするだけの安い家なんていくらでもあるはずです。 週末にだけ帰ればよいのですから。 既に社会人なのですから、必要であれば、会社の近くに 家を借りましょう。

gatetsu38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さきほどのお礼内容と重複しますが、諸事情により引っ越しは考えておりません。 申し訳ないです。

noname#98710
noname#98710
回答No.4

私も「早く家を出る」に一票。 始発で行けば、ラッシュには遭わずに済むと思います。 会社に早く着いても、仕事の準備をしていればいいのだし。 「やる気のある社員」と見られて、一石二鳥かも^^

gatetsu38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラッシュ時は停滞しますので違いますが、 基本的に自宅の最寄り駅から1時間程度ですので、 始発で行くと7:00に着いてしまいます。 会社が開いていればいいのですが、さすがにその時間では・・・ お店に入ってつぶすのも勿体ない、という所です。

• Rolily
回答No.3

9時出社でも7時半くらいに来ている人いますよ。 早起きして、はやく出社するというのはナシですか? 私は早起き苦手なので無理ですが・・^^; 満員はマシだと思いますよ。

gatetsu38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の回答者様へのお礼に書いたのですが、 以前は早く家を出ておりましたが、出費がかさんでしまい・・・ やはり早く出るのが一番の対策ですね。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  「家」とは、「借家」、「持ち家」、「実家」のどれなのでしょうか。  引っ越しが可能ならば、内定をもらった会社の近くに引っ越すという方法もあると思います。会社によっては、引っ越し費用を出してくれたり、家賃補助をしてくれる場合もあります。  都会だと家賃も高いし、狭いかもしれませんが、会社の近くに住めば、残業してもすぐに家に帰れるというメリットもあります。 では。

gatetsu38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引っ越しは考えておりません。 せっかくご回答頂いたのに申し訳ありません。

noname#111860
noname#111860
回答No.1

> 満員電車が苦手な方、通勤はどうされていますか? パニック障害ではありませんが、満員電車が苦手です。 満員電車を避けるため、4時~5時に起きて、 毎朝早い電車で2時間掛け通ってます。 最近(半年ほど)は晴れの日は自転車通勤に変えてます。 それでも、人が少ない時間(5時とか6時とか)に移動してます。

gatetsu38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前職では早く起きて、非常に早い電車で通っておりました。 しかし会社が開いていない為、喫茶店などで過ごすこととなり 段々とお金が勿体ない、と思うようになりました。 又、早起きも苦手ですので辛かったです。 でもやはり早く出るのが一番の方法でしょうね・・・ 自転車通勤は、距離的に難しいです。