• 締切済み

ベタ基礎って必要ですか?

土壌蓄熱式床暖房について興味があり、サーマスラブのサイトを調べてみると、どうも基礎がベタではだめなような構造説明図が載ってました。 そこで質問ですが、ベタ基礎の機能って何なんでしょうか。わかっていたようで分かっていなかったみたいです。 ベタ基礎でも土壌蓄熱式ができればいいのですが・・

みんなの回答

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 サーマスラブべた基礎でも大丈夫ですよ。 うちもいまサーマ・スラブで建築計画中ですが、ベタ基礎です。建築士もサーマ・スラブ側に確認済みです。 うちは造成地で地盤に若干の心配があったので当初よりベタ基礎の計画でした。 コスト面からサーマ・スラブにすることを考えたのですが、私も当初ベタ基礎でどうやって施工するのかちょっと不思議でしたが出来るようです。 よく、建築士や工務店と相談してみてください。 まだ、計画中ですので本当にコスト面で有利なのか、本当に暖かいのかなどはわかりません。 一応22~5坪ほどの施工で100万くらいと言われました。 参考までに

MARKERI
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 サーマスラブ、非常に魅力的です。ただし、R/Cが気になるところですが・・・

• hoo
回答No.1

「ベタ基礎工法」は、地盤に施工された鉄筋コンクリート面全体で建物を支える構造になっているため、地震や台風などの衝撃を効果的に地盤へ逃がすことができます。しかも、軟弱地盤でも「不同沈下(地盤が不均等に沈下してしまう現象)」を起こしません。地面をコンクリートで覆うので防蟻対策としても有効で、地面からの水蒸気を防ぐ効果もあります ベタ基礎が土壌蓄熱の熱が伝わりませんので 無理ですね

MARKERI
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ベタ基礎って重要ですね。