OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ4つのパーティション?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121702
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (116/117)

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ハードディスクってプライマリーパーティションは
4つまでなので、拡張パーティションにしてから
論理パーティションにして、4つ以上に仕切っていきますが、
最初から、4つ以上に切れるようにはならないのでしょうか?
しかもなぜ4つに決められているのでしょうか?
ちょっと疑問に思いましたので質問いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

単に、最初(?)にそう決めたから4つまでなだけでしょう。

増やせないのは、そうするためにはOS,BIOS等が
全て対応しないとだめで、しかも4つの物と
それ以上の物を区別する方法がおそらくユーザーが
設定してやる程度の方法しかないからでしょう。

逆に、デメリットは1台のHDDに複数のOSをインストール
する場合に、あまりたくさん入れられなくなるぐらいで
しょうから、まあ無いも同然でしょう。
パーティションの数は論理パーティションで確か
いくらでも作れたように思いますし、
そもそもそんなにパーティションは必要としないでしょう。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

遅くなってすいません。
回答ありがとうございます。
なるほど、おっしゃるとおり、
それほどパーティションって必要ないですね。
投稿日時 - 2001-08-24 23:18:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

むかしは10MBぐらいしかHDDの大きさなかったから、
4つも有れば十分だとでも思ったんでしょう。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

御礼が遅くて申し訳ありません。
解答ありがとうございました。
それほど神経質にこだわることでも
ないようですね。
投稿日時 - 2001-08-24 23:20:28