• ベストアンサー

ホームページNinja8に検索機能をつける

今、ホームページNinja8+ネットショップ、を使用してサイトを作成しています。 これから作るホームぺージに、サイト内検索機能を作りたいのですが、HTMLを入力しなければいけないソフトしか見付けられませんでした。 HTMLの入力できる方法か、HTMLを使用しないで検索機能をつける方法をご存知のかた、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私もNinjaユーザーですが、NinjaでもHTMLのソースは貼り付けられますよ。 ページ作成画面で、上のタブの「挿入」の一番下の段に"HTMLタグ"という項目があると思います。 その項目をクリックするとテキストフィールドが開くので、そこにHTMLソースを入力してみて下さい。 ページ作成画面上では、四角い、小さなアイコンで表示されるはずです。この小さいアイコンを、とりあえず表示させたい場所に移動します。、これをプレビュー画面で見ると、アイコンをおいた位置に、表示したい内容がアイコンではない形で反映されているはずです。試してみて下さい。的外れな回答だったらすみません。

その他の回答 (1)

noname#96725
noname#96725
回答No.1

こんばんは。 サイト内検索、コンテンツの多いHPなら絶対便利な機能ですね。 あるサイトの管理人さんから教えてもらい、それを自分流に若干の改変を行ったソースをご紹介します。 ソフトを使うのではなくて、ソース表示にして手入力でHTMLを記述します。期待しておられるお答えではありませんが、その代わりURL以外は丸まんまコピペでもOKです。 <BODY></BODY>の間の適当な場所へ置いてください。私はこれ全体を<DIV></DIV>でくくれば右寄せ左寄せ、センタリングなど位置指定をしてやればいいです。私はスタイルシートで位置指定をしています。 なお、ABCの場所にはその代わりにご自分のサイトトップのURLのうちの//と次の/の間の文字(例えば教えてgooのトップのURLで言えばoshiete1.goo.ne.jp)を入れ、XYZの場所にはその次のご自分のサイトを特徴付けている文字(教えてgooならgoo_search.php3)を入れます。index.htmlは必要ありません。 下から二段目の"GO"はボタン上の文字ですが、その代わりに"サイト内検索"などと変えても良いですし、自分の好きな言葉を使ってください。 それに私はテーブル構造にしましたがテーブル記述を削除しても良いし、部品色も使う場所によってふさわしい色に変更してください。 <form onSubmit="addstring()" action="http://www.google.com/search"> <input type="hidden" name="hl" value="ja"> <input type="hidden" name="ie" value="Shift_JIS"> <input type="hidden" name="q" value="site:ABC"> <input type="hidden" name="q" value="XYZ"> <table width="162"><tbody><tr> <td style="cell-padding:1; border:1px #333333 solid; background-color:ae9d82;"><input type="text" name="q" size="21" maxlength="256" value=""></td> <td style="cell-padding:1; border:1px #333333 solid; background-color:ae9d82;"><input type="submit" name="btnG" value="GO"></td> </tr></tbody></table></form> では色々楽しんで下さい。