OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自分のホームページに検索機能をつけたいのですが。

• 困ってます
  • 質問No.105141
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (51/59)

求人サイトを運営している者ですが、情報が多くなってしまいましたので、検索機能をつけたいと思っています。たとえば、あるカテゴリー(例・居酒屋)などを入力したら該当するページが表示されるような・・・ そこで質問なのですが、そのような自分のホームページに検索機能を作るには、どうしたらよいのでしょうか?作成方法を教えてください。全くとっかかりがない状態ですので、作業のおおまかな流れ、また参考図書・サイト、その他いろいろ、教えてください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル9

CGIを使う方法が一般的かと思います。 お使いのプロバイダがCGIの使用を許可しているのであれば、 フリーのCGIプログラムを使ってはいかがでしょうか。 →参考サイト もしCGI初心者という事であれば 上記サイトでCGIの勉強も出来ますので、チャレンジしてみてください♪ ...続きを読む
CGIを使う方法が一般的かと思います。

お使いのプロバイダがCGIの使用を許可しているのであれば、
フリーのCGIプログラムを使ってはいかがでしょうか。
→参考サイト

もしCGI初心者という事であれば
上記サイトでCGIの勉強も出来ますので、チャレンジしてみてください♪

• 回答No.2

面白い方法があります。  Gooにやらせてしまうんです(笑)  参考URLの「指定URL以下を検索」というふうにやれば、あなたのHPを指定するだけでそれ以下を検索してくれます。  Google でも同じことができるようですが、詳しいやり方を書いたページが分かりません(^_^; ...続きを読む
 面白い方法があります。

Gooにやらせてしまうんです(笑)

参考URLの「指定URL以下を検索」というふうにやれば、あなたのHPを指定するだけでそれ以下を検索してくれます。

Google でも同じことができるようですが、詳しいやり方を書いたページが分かりません(^_^;
  • 回答No.3
レベル10

例えばGeocitiesなら、下記のように検索機能を付けることができます。 その他の検索エンジンでも、たいてい、 http://●●.××.co.jp/以下から検索 という機能があるものがありますので、この機能を使えば、既存の検索エンジンから、自分のサイトのみを検索するので、いかにも自分のホームページに検索機能があるようにみえますがいかがでしょう? ...続きを読む
例えばGeocitiesなら、下記のように検索機能を付けることができます。
その他の検索エンジンでも、たいてい、

http://●●.××.co.jp/以下から検索

という機能があるものがありますので、この機能を使えば、既存の検索エンジンから、自分のサイトのみを検索するので、いかにも自分のホームページに検索機能があるようにみえますがいかがでしょう?
  • 回答No.4
レベル10

infoseekなら、下記をペーストすればOKかも <INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="oq" VALUE="site:www.hoge.com/hoge/"> の部分は自分のURLを入力です。 --- begin cut here --- <FORM METHOD="GET" ...続きを読む
infoseekなら、下記をペーストすればOKかも
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="oq" VALUE="site:www.hoge.com/hoge/">
の部分は自分のURLを入力です。

--- begin cut here ---

<FORM METHOD="GET" ACTION="http://www.infoseek.co.jp/Titles">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="sv" VALUE="JP">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="lk" VALUE="noframes">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="rt" VALUE="JG">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="col" VALUE="WR">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="svx" VALUE="500">
<INPUT TYPE="HIDDEN" NAME="oq" VALUE="site:www.hoge.com/hoge/">
<INPUT TYPE="TEXT" NAME="qt" SIZE="40" MAXLENGTH="256">
<INPUT TYPE="SUBMIT" VALUE="検索" NAME="sitesearch">
</FORM>
--- end cut here ---
  • 回答No.5
レベル10

わたしは、monica-gさんの要求を実現させようと思ったら、#1でchocolatsさんがおっしゃっている「CGIを使う方法」になると思います。 貴サイトがCGI使用可能な環境だといいですね。 それから、自分ではCGIを作れない/難しくて設置できない、などの場合は、CGI作成等を行う会社に依頼する(当然お金はかかります)ことも必要になっちゃいますねー。 なお、横からしゃしゃり出て申し訳 ...続きを読む
わたしは、monica-gさんの要求を実現させようと思ったら、#1でchocolatsさんがおっしゃっている「CGIを使う方法」になると思います。

貴サイトがCGI使用可能な環境だといいですね。
それから、自分ではCGIを作れない/難しくて設置できない、などの場合は、CGI作成等を行う会社に依頼する(当然お金はかかります)ことも必要になっちゃいますねー。

なお、横からしゃしゃり出て申し訳ありませんが、
monica-gさんのなさりたいようなことは、検索エンジンを利用する方法では実現できないのではないでしょうか?
(というか、実際に実現できてる、という方がおられるとしたら、わたしもその検索エンジンを利用したいです(^^;)

実際、わたしの運営してるサイトの各ページを例に説明しますと....。
「ABC」という単語が自サイト内の各ページに書かれているとします。
検索エンジン(たとえばgoo)そのもので「ABC」を検索してみると、各ページ全て(ないしは殆ど)が検索に引っかかりますが、#2で説明されているような、『自サイトに「指定URL以下を検索」する機能』を置いて、そこから「ABC」を検索してみた場合には、指定したURL以外のページ(なのかどうかはわかりませんが)は検索に引っかかりません。
(これを投稿する前に、いまgooの機能でささっと実験してみましたが、やはりそうでした。)

わたしの設置の仕方が悪いのかな、と思って、以前、検索エンジン(これはたしかLycosでした)のサポートに質問したことがあるのですが、別にそういうわけではなく、「この程度なんです。すみません」みたいなお返事をいただききました。ご参考まで。