• 締切済み

練習台にされています。

治療中や後にデジカメで撮影されています。 口腔内カメラではない一般のデジカメで衛生士が毎回 ピントが合わせられなくて撮影の何度もやり直しをして練習台にされています。 こちらは金を払って真剣に治療に来ているのに とても不愉快です。 とうとう私も嫌な態度になってしまいました。 断るべきなのか それとも 寛大な心で受け入れてやるべきなのか どうなのでしょうか? 撮った写真は毎回、治療の説明のときに見せてくれるわけではありません。 患者全員を撮影しているようでもありません。 何かの資料のためでしょうか。 守秘義務が守られているのかも心配です。 治療ですら口を開けっ放しで大変なのに デジカメ練習でいつも不愉快です。 いいかげんにしろと怒鳴りたくなります。 大人だし長い治療になるのでいうのを我慢しています。

noname#100037

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.3

基本的には良い歯科医だと思います。映像で歯や歯肉の状態を記録することは非常に重要な事です。前回の治療時と比較してどうなったかと言うのは数字や文章では正確に残すことは不可能ですが、映像で見比べれば一目瞭然です。が、撮影されるのがお嫌でしたらその旨申されては如何ですか。

質問者

お礼

皆さん、コメントどうもありがとうございます。 良心的な行為なんですね。 ちょっと誤解していたのかもしれません。 ですが 撮影中の私語や 2.3人で笑っていたり、 覚えるために練習しなくちゃなどという 言葉をきいているんで 品位のなさに腹立ちます。  

• kinshi77
回答No.2

たいしてお金にもならないのに、ちゃんと患者さんの資料を 記録して、良い歯科医院だと思いますけどね。べつに練習大 として撮っているわけじゃないと思いますよ。まー衛生士さ んは少し不慣れなようですが。 どうしても、嫌だというならば別に拒否できるとは思います が、その分sekainotobiraさんの資料が減るので、その分説 明やら治療方針の立案が不十分になるかもしれませんが。

• ai-moon
回答No.1

ズバッと言ってあげましょう。そのほうがお互いのためです。 でもその前に一度何のためにこういうことをしているのか聞いてみて、それで納得いかなかったらはっきりおことわりしたほうがいいと思います。それでなくても先生とはいえ口内をみられているのはいやな物ですもんね。 それで気まずくなるなら歯医者をかえたらいいとおもいますです。