• ベストアンサー

盗難車発見?

地元の人間ですら通らない雑木林で ナンバープレートの無い高級外国車を発見しました。 廃棄車両には見えなかったので警察に通報したものの、 その後どうなったのかは警察からの報告はありません。 翌日に車は移動していましたが、 通報2時間後にもう一度現場に行った時はまだあったので、 本当に警察が引き上げたのかどうかも疑問に思ってます。 警察には市民からの通報に対して 結果報告する義務は無いのでしょうか? また、もし盗難車両だった場合 持ち主からの謝礼を期待するのは間違えてますか?

noname#9335
noname#9335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の考えは、♯1さんや♯2さんとちょっと違います。匿名でもない限り、警察は通報者に対し、対応状況の結果報告をする義務があると思います(もちろん個人情報や捜査情報までは報告内容は及びませんが)。実際、最近の警察は、この「結果報告」に配意する傾向にあるようですが、質問者さんの地元警察は、まだそうではなかったようですね。  まあ、質問者さんの「謝礼を期待する」という言葉はちょっとご愛嬌ですが(善意でやったことですからね…お互いの話し合いに任せましょう)、警察は「何かあったら、不審な人や車を見つけたら、通報してください」とよく市民に依頼しています。お願いするわけですから、相手市民の行為に対しては感謝が伴って当然です。その感謝が「結果報告」なのです。このような、きめ細やかな対応をしなければ、警察は今後どんどん協力者をなくしていくことでしょう。

noname#9335
質問者

お礼

回答とフォローありがとうございました。 正直私も、警察に報告の義務はないと予想してましたが 質問文にもあるとおり、通報後数時間経っても車があったので 本当に警察が引き取ったのか、とても気になってました。 無事に持ち主の元に返って本当に良かったです。 謝礼は残念でしたが(苦笑)、 人の役に立てたことに自己満足しています。

その他の回答 (2)

• choijiwoo
回答No.2

あなたは、大変な勘違い男ですね。 >警察は・・・結果報告する義務は無いのでしょうか? 私は一般人ですが、警察は結果報告する義務なんてないでしょう。あなたは、自分では社会に役立つ良いことをしたつもりでしょうが、警察の立場に立って考えてみましょう。あなたの通報によって、警察は仕事が増えたのですよ。仕事が増えた上に、結果報告までさせられたのでは、たまらないと思いますよ。これは、普通に考えればわかるじゃないですか。  結果を知りたければ、各都道府県の情報公開条例に基づいて、処理結果を確認し、うまい具合に盗難車両の持ち主がわかれば、直接に謝礼を請求されてはいかがでしょう。門前払いされれるかもしれませんし、相手に気持ちがあれば、お礼がもらえるかも。

noname#9335
質問者

お礼

なぜそこまで罵倒されなければいけないのか 少々理解に苦しみますが 貴重なお時間を割いてのご回答ありがとうございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

盗難品と遺失物とは、扱いが違います。 結果報告については、こちらから警察に問い合わせれば回答してもらえるかもしれません。 謝礼については請求するのはおかしいと思います。

noname#9335
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察に問い合わせしたところ、 やはり盗難車で持ち主に返したそうです。 やっぱり謝礼は無理ですよね(苦笑 高級車だったので、ちょっと欲をかいてしまいました。