• ベストアンサー

電源を切ったときにメールが届いた?

当方はボーダフォンのプリペイド携帯J-SA06を使っています。学校に本当は持込禁止なのですが、周りもみんな持ち込んでいるため、私も持ち込んでいます。学校内では電源を切るのですが、もしそのときにメールがきたらどうなるのでしょうか? 電源を入れたと同時に「メール着信」などと画面にでますか?それとも手動で何かしなくてはいけませんか?それとも・・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

ボーダフォンの特徴で(Auもそうだったかな?)受信側が圏外、あるいは電源を切っていた場合、相手が受信するまで何度も何度もメールを送り続けます。 だから電源を入れた時にメールを受信するわけです。 おおむね5分くらいでしょうか。 蛇足:docomoでは一度受信のチャンスを逃すとメールサーバーに残ったままになり、次の受信チャンスが来ればそれまで溜まっていたメールがトコロテンのように連続で受信します。つまり何通かを連続で受信するわけですね。

ohkohiro
質問者

お礼

5分くらいにはくるのですね!! これで安心(?)して電源を切れます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.8

asucaさん、すみません。誤解でした。 正確にはこう書くべきでした。 <受信するまで>→<相手が受信するまで> ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>それをもっと早くすることは出来ませんか?よろしくお願いします. メールのメニューで「問い合わせ」の所で「メールリストを取得」を実行すればすぐに確認できます。 ちなみに#3の回答での「送受信」というのはサーバ側と携帯側と双方でお互いにやりとりができる状態になることをいっています。 受信時にはサーバとのやりとりが行われますがそのときには携帯はただ受信するだけではなく「ネゴシエート」というか基本情報などの送信を行っています。 >逆ですね。<送信可能になるまで>、ではなく「受信可能」になるまで送信を繰り返すわけで 携帯電話からだったら受信できるかどうかですが サーバ側からみたら送信できるかどうかを確認しているのであって全く間違ってません。

ohkohiro
質問者

お礼

そういう方法もありますね~ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.6

ボーダフォンのメールサーバーに送信者のメールが届いておれば、“リトライ”のおかげで先に書きましたように数分で受信します。 遅延の原因はこの仕組みとは、無関係だと思うのですが。遅延の原因は様々です。 一度に集中した場合、 携帯メールの速達性には優先順位とかいうのがあるようです(どこかのHPで知った) (1)同一キャリア同士 (2)PCから(携帯キャリア以外のプロバイダー) (3)docomo、Auなど→ボーダフォンという具合に送信側と受信側のキャリアが異なる場合 1→2→3という優先順位らしいです。

ohkohiro
質問者

お礼

優先があるなんて知りませんでした. ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.5

#3さんへ・ >メールは携帯の会社のメールサーバに保存されていて送信可能になるまで繰り返し送れるかを確認します。 逆ですね。<送信可能になるまで>、ではなく「受信可能」になるまで送信を繰り返すわけで、送れるかどうかの確認をしているのではありません。

ohkohiro
質問者

補足

ありがとうございます. しかし電源を入れてから2時間後とか3時間後とかに来るのですが,それをもっと早くすることは出来ませんか?よろしくお願いします.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

>メールリストという欄があったのですが、ソレって何ですか? #2です。 メールリストはロングメールサーバーに残っているメールを受信するため操作です。ロングメールを「自動受信」に設定していないとき、自動に設定していてもロングメールサーバーに残ることがあります。 その場合「メールを取りに行く」わけですね。

ohkohiro
質問者

お礼

そうですかあ~ なんとなく分かったような気がします. いろいろありがとうございました. 参考になりました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

メールは携帯の会社のメールサーバに保存されていて送信可能になるまで繰り返し送れるかを確認します。 ですから電源を入れたら受信してないメールを受けることができるんです。

ohkohiro
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。 ではメールリストという欄があったのですが、ソレって何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

電源を入れた後にしばらくしたら入ってきますよ。 ただ、メールのリトライは最大72時間なので、72時間以上電源を入れないと、送信者の元に送信できませんでした とエラーメッセージが戻る事になったはずです。

ohkohiro
質問者

お礼

そうなんですか~ でも電源を切るのはせいぜい学校中だけなので、72時間以内には電源を入れます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリペイド携帯について・・・

    プリペイド携帯で自分のアドレスを見るときはどうすればよいのでしょうか? ボーダフォンで機種はJ-SA05です。

  • 返信しようとしたらエラーになっちゃうんですけど・・

    新しいプリペイド携帯を買ってためしに自分のPCに送って ちゃんと届いてたので返信しようとしたらエラーメールが返ってきて送れませんでした。 何回くりかえしても同じ結果になってしまうんです。 解決する方法教えてください! ちなみにボーダフォンで機種はJ-SA05です。

  • プリペイド 携帯にメールを送りたい。

    私はドコモのムーバで、家族がボーダフォンのプリペイド携帯を使ってます。 プリペイド携帯からは、ムーバにもPCにもメールを送れるのですが、逆はできません。 ボーダフォン同士ならできるのでしょうか? なんとか迂回路かなにかで、ボーダフォンにムーバからメールを送れないでしょうか?

  • コンビニで携帯を買うには…

     お金に余裕がなくて携帯買うのをあきらめていたんですが、プリペイド携帯が安いらしいので購入することにしました。それでコンビニ(サンクス)でvodafoneのJ-SA06を購入することにしました。  ですが、どこのサイトを回ってもコンビニでの購入方法が書いてなかったので教えてくれれば幸いです。よろしければ順を追って説明してくださるようおねがします。^^;  vodafoneプリペイド携帯は手続き無しで購入できるというのは本当なのでしょうか?それではよろしくお願いします。

  • なぜメールがくるの?

    ボーダフォンのプリペイド携帯を使っています。 メールの契約はしていないのですが、 時々ボーダフォンからメールが入っています。 これってどうなっているのですか? 詳しいメカニズムを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 携快電話12での受信メール読込について

    vodafone (J-PHONE) SANYO J-SA04の携帯を使用しています。 アドレスなどはパソコンに読み込めますが、 受信メールだけ読み込めません。 携帯電話の設定をなにかいじる必要があるのか、 どなたか教えて下さい。

  • ボーダフォン時代の携帯メールをバックアップしたいです。

    ボーダフォン時代の携帯メールをバックアップしたいです。 J-T010という2003年7月発売のPDC機(第二世代携帯電話)のメールをPCにバックアップしたいのですが、どのようなソフトを購入しどのように操作を行えばいいかアドバイス宜しくお願い致します。 自身でも調べましたが、携帯万能などのソフトを使う方法があるようですが、こに機種に対応しているのがいまいち分かりません。 ボーダフォン時代の携帯に、大切なメールが入っていたので、時々充電し保管していたのですが、 先日、電源を押すと、故障中と出て、画面が暗いままの状態になってしまいました。 なんとか、メールをバックアップしたいのです。 当方、こういうことにほとんど知識がないので、分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。

  • SOFTBANK(vodafone)の着信のお知らせメールについて

    最近SOFTBANK(vodafone)のケータイを持ったんですが、分からないので教えてください>< 先日ケータイの電源が切れているときに着信があったようで、「着信のお知らせ」というメールが来てました。とても便利な機能だなあと思ったんですが、これって、圏外のときに着信があっても来ますか? ちなみに機種は703SHfです。 よろしくお願いいたします。

  • 数ヶ月電源をおとしていた携帯のメールが消えてしまいました。復活させる事

    数ヶ月電源をおとしていた携帯のメールが消えてしまいました。復活させる事は出来るのでしょうか? ボーダフォンSH501から別の携帯を買い替えSH501を保管していました。 約5ヶ月に確認したいメールがあり電源を入れたところ、時刻がクリアになっており、 現在の時刻を入力し、メールBOXを開いたところ「メールはありません」となりました。 取説を確認するとしばらく放置すると時刻はクリアになると書いてありました。 メールを復活させる方法があれば教えていただきたいです。 電話帳・画像は見れます。着信発信履歴・メール履歴クリアになってます。 よろしくお願い致します。

  • メールの振り分け

    ネットショッピングをやっていまして、その辺のメールが一日50通から100通ほど携帯に転送されるようになっています。 当然、個人メールとの区別がつきにくくなっているので、思わず大切なメールを削除してしまうことも・・・ ボーダフォン(J-SA05)なのですが、特定の相手からのメールだけ別フォルダーに入れるなどの設定ができますか? 実際にそのような振り分けをされている方がいましたらご指導ねがいたいのですが・・・