• 締切済み

自己分析ができない

積極的に人生を生きたいと思い、ライフプランなり目標を持とうと思ってます。 目下の目標は転職なのですが、情報収集する度に 初めに自分の過去(歴史)に基づいて自己分析。的なことが書いてあります。 それにより自分を知り、道を決めやすくなるそうで・・ 何冊かそれ系の本を読んだり、ネットでも見たりしましたが上手くできません。 昔から向上心はすごく旺盛なのにめんどくさかったりで 避けてきた道がたくさんあります。 でもやれば自分には絶対できるという変な自信がありました。 実際の行動は内向的なのですが、考え方や実際着手した事等は外向的な感じで、 自分を知ろうとすればするほど自分が分からなくなってしまいます。 セラピストや専門の方の手を借りようかとも思ったのですが、こういうケースは どんなクリニックが該当するのでしょうか? 他にクリニックに行かなくても何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

あなたは自分だけの世界を持っていますか。向上心というのはこの世界を向上させることではないでしょうか。対象が無いのに向上させようというのは無理な話だと思います。自分だけの世界の中で自分に出来る事と出来ない事を自分だけで判断することが自己分析というものです。それを全然行わないで自分とは何かなどと考えるのは無茶な話です。自分とは何かでなくて自分が出来る事と出来ない事をきちんと区別すれば、それが自然と向上につながるのではないでしょうか・・・

noname#11321
noname#11321
回答No.4

今、若者の就職の問題 (学生、若年失業者、フリーター)に対処するため、 若者向けのハローワークと言える 「ジョブカフェ」というものを国が設置を進めています。 内容は完全に把握しているわけではありませんが、 「適性判断」「カウンセリング」も含まれているようです。 (下記URLを参考にしてください)  私も転職は考えていないでもないので 近いうちにどんなものか行こうと思っています。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/04/h0416-1.html
  • ody5
回答No.3

こんにちは。読んでみて、気付いたことを書きたいと思います。 09_figureさんの場合は、 >やれば自分には絶対できるという変な自信があります。 とのことですから、実は、転職なさるための勇気や決定的な理由が欲しいのかな、という感じを受けました。 一歩踏み出して新しいことをするのは勇気がいりますが、自分自身の再発見のきっかけになることもあります。 また、何もチャレンジせずに自分自身を分析したり、発見することは大変難しいと思うのです。 失敗したり、上手くいったり、それで今まで知らなかった自分を発見できることが多いような気がします。 また、自分自身を自ら分析してみたい時は、ノートに自分の気持ちや感情などを書き出してみるのも一つの手です。 何度かやっていくうちに、性格や感情のパターンが見えてくるそうですよ。

noname#20062
noname#20062
回答No.2

僕は,あなたよりも若輩かもしれません。非礼かもしれませんが,お許しください。 「自己分析」言うは易しの最たる例ではないでしょうか。誰にでも二面性はあります。考え出したらきりがないことです。人の手は借りない方が得策でしょう。なぜなら,相手方は所詮,契約の義務の範囲内であなたを「分析」して見せ,そこから生じた結果については責任を負わないものだから。 それよりも,転職するに当たって,資格の有無,雇用条件,仕事の内容等が変化することを受け入れられるか,そのような現実的なことの検討が優先ではないでしょうか。夢がなくてごめんなさい。 自分の適性にあった仕事をしている人は,世の中のほんの一握りでしかないのが現実であることはご承知のとおりです。

• zyarann
回答No.1

的外れだと思いますが、エコグラムをやったことはありますか? http://www.egogram-f.jp/seikaku/