• ベストアンサー

開封して一年たった目薬って?

先日、コンタクトレンズの交換の際、眼科検診を受けたところ、眼が乾いているといわれ、ちょうど一年くらい前に買って少し使って使わずにいた目薬を最近使い始めたのですが、これって眼にあまりよくないのでしょうか。特に何も異常はないのですが、、、。ちなみに使用期限は切れてません。また、目薬は開封してからどれくらいで使い切ったらよいのでしょうか。

noname#15654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

白内障の点眼液ですと開封後3週間、人工涙液タイプですと、1週間から冷蔵庫で1ヶ月程度まで、抗生剤は冷蔵庫で内部が汚染されていなければ3ヶ月程度だと思います。 眼軟膏タイプは開封してから出てくる口が汚染されていなければ、冷蔵庫で1年持つものもありますが、液体タイプは日持ちが悪く、FAD等のビタミン系統だと、半年も冷蔵庫でも安定できません。 開封前の常温での使用期限ですので、開封したら大丈夫そうでも諦めた方がいいでしょう。逆に、抗生剤なら期限が切れても開封前なら数年冷蔵庫で安定しています。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!眼に使う薬も種類によって使用期限がまちまちなんですね。大変参考になりました。先日、捻挫した際、友人から大量のこれは一年前に期限が切れているのシップをもらったのですが、シップはどうなのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• aquarelle
回答No.3

湿布の袋もしくは箱に記載されている日付が、未開封時の期限です。 開封していれば、約6ヶ月です。

質問者

お礼

ありがとうございます!なんとなく、効きがわるいなとはおもっていたんですけど、、、。もう少し薬の使用期限に敏感になろうと思います。

• silpheed7
回答No.1

1年も経っていれば、雑菌が繁殖している可能性が高いので、使わない方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみればそうですよね・・・処分して新しいものを買いに行こうとおもいます。