• ベストアンサー

木造平屋の解体及び駐車場設置について

数年前まで貸家として使っていました家の老朽化が進み、解体しようと思っています。 家の大きさは、70坪くらいの木造平屋建てです。 こちらの解体費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? また空いた土地(200坪)を利用して、駐車場の設置も考えています。 アスファルトを敷いた場合、どのくらいかかるのでしょう? 家の解体及び駐車場設置までの予算や、これにかかってくる諸費用などを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再アドバイスです。 単価を大体の金額で教えます。 ・建物解体処分費 1m2/2.5~3万前後 ・ごみ処理費 2tダンプ 1台/2.5~3万前後  (ごみの種類などによって変わります。    参考までに約15坪平屋が2tダンプ5台) その他に 足場組シート養生 1m2/1000円前後      (参考:約15坪平屋 112m2)      諸経費(現場保険など)       駐車場の舗装工事は ・路盤工 1m2/1000円前後 ・舗装工 1m2/1000~2000円前後 ・ライン工 1m2/300~500円くらい ・車止め  1組/4000円前後 ・・・と、まぁ見積りはこんな感じだと思います。 地域や会社によって前後する部分はあると思いますが、 参考にしていただければ幸いです。 あまりズバット、金額を出してしまうのもなんですので この位でお願いいたします。 この前の回答ですが、坪数が間違って 書いてしまいました(^^;)15坪の間違えでした・・・ (平屋15坪の見積り→約¥600.000- ごみ代は別) 打ち合わせのアドバイスですが、 いらなくなった家財道具など 自分で処理した方が無難 だと思います。 いっしょに壊してもかまわないのであれば、 業者に相談してごみ代はどうなるのか 聞いておくと良いでしょう。 生ごみなど余計なごみを置いたままにしておくと どんどんごみ代で引かれてしまいます。 あと、植木撤去や塀などの解体があれば別途かかります。 うちの会社では1式でやっているので私が現場を見ていないので参考価格はわかりません・・・m(__)m 参考になったでしょうか??

norurun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 全く知らない状態でお願いするよりも、専門にされているかたからのお話である程度把握してからお願いするのとでは安心感が違います。 地域によっても違うということですので、おおまかな予算をたててから業者さん選びを行ってみようと思います。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

解体業の事務をしているものです。 解体の方ですが、解体費用よりも ごみの値段の方が高いです。 この前24坪の木造2階建ての解体がありましたが、 60万円位だったと思います。 駐車場の方の値段は会社に行ってみないと・・・ 参考になるのであれば調べてきますよ!

norurun
質問者

お礼

ありがとうございます。駐車場の件よかったら調べていただけますか? アスファルトにも種類があるようなんですが、一般によく使われているのでお願いいたします。 それと解体業関係のお仕事をされているということなので、もしよかったら業者さんとの打ち合わせのアドバイスなどいただけると助かります。 いろいろお願いしてすみません!よろしくお願いいたします。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>アスファルトを敷いた場合、どのくらいかかるのでしょう? 近所の工事費(農協購買部)は.10年以上前で1m角1万円でした。 今の値段を知りません。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

スイマセン。。m(__)m 建築単価は全国共通では無いので(地方・業者によりまちまち)一概には言えません。 解体に関しては 『廃材の搬出経路は確保出来るか』 『どんな重機が必要か』 『何日で何人工かかるか』等の要素があります。 舗装に関しても 『土地のスキ取りはどれぐらい必要か』 逆に『どれぐらい土を入れるか』 『アスファルトの厚みをどうするか』 『雨水の排水経路はどうするか』などの要素があります。 一度、お知り合いの施工業者さんに「見積」をお願いしてはいかがでしょう? お知り合いに業者がいなければ、「評判の良い業者」「タウンページでお好みの業者」 等を選んでみても良いかと思います。 

norurun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 場所は山口県になります。 搬出経路ですが、家の前の道路が狭くて、4tトラックが入りません。 20年まえくらいに引越しをしたときも、大きい道まで小さいトラックで運んで移しかえたくらいです。そうなると人も必要になり高くなりますでしょうか? 今は山口県に住んでいませんので、近くの業者さんとどう連絡をつけたらよいか、悩んでいるところです。「タウンページ」で調べてみます。

関連するQ&A

  • 木造平屋を借りるには?

    古い木造平屋を一戸借り、自分の好きなようにリフォームを楽しみながら、最終的には趣味の作業部屋(アトリエ)、図書館、あるいは友達とのくつろぎ場所にしたいと思っています。 最近では、古い平屋は駐車場などに作り変えてしまうため、不動産会社にも貸家としての依頼はまずないとのことでした。 私の職場は東京都文京区にあるのですが、歩いて見ると、結構このような家があることに気づきます。このような家について詳しく話を伺いたいとき、どのようにしたら良いのでしょうか? 近所の方にオーナーを教えていただきコンタクトを取るのが一般的なのでしょうか?・・・非常に勇気のいることですが、住みたい家に住めるのなら・・・・・。不躾になるのが嫌なので、どなたか良識ある手順の踏み方をご存知の方、また経験者の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 平屋木造の倉庫を建てようと考えています。

    平屋木造の倉庫を建てようと考えています。 倉庫7坪、駐車場4坪ほどです。 いくら位で建てられるかお教えいただければ と思います。 機械を入れたく床はコンクリート、サッシは 床までのを一つ、窓二つ、入口の戸一つでボードと断熱材くらいです。 電気設備と水道設備の値段はだいたい分かるのでそれは省いてどのくらいで建てられますか? 基礎も含めて知りたいです。よろしくお願いします

  • 1階鉄筋駐車場付木造2階建の解体費用はどのくらい?

    1階鉄筋駐車場付木造2階建の解体費用はどのくらいでしょうか?1階駐車場・2階3階の住居だけの建て坪を60坪2世帯住宅の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 木造の平屋建てと二階建ての費用差?

    木造の平屋建てと二階建ての費用差? 農村地帯の広めの土地に一戸建て住宅の建築を計画しています。 階段の無い平屋建てを希望しているのですが、「平屋建は高くつくよ」と伺いしました。 なんでも「床面積に対して基礎と屋根が大きくなるから」だそうです。 一方、平屋建てに二階を増築するケースを読んでいたら、「二階建てには平屋建てよりも強靭な基礎や梁、耐力壁が必要なので、、、」と、平屋建ての費用の安さを示唆する専門家のアドバイスがありました。 40坪の住宅を平屋建てで建築するのと「30坪の1階+10坪の2階」ではどちらが費用がかかるのでしょうか? 同じ仕様で、現在の建築基準法の最低限を守り、かつ次世代省エネ仕様にしたいと思います。 2階建てでは階段部分のスペースが必要悪となりますので、100万円以内の差ならば平屋建てがよいです。 費用面以外で、維持費とか耐久性とか将来の増改築の可能性などの面で、実際の建築に携わっている大工さん、棟梁さんなどのアドバイもいただればありがたいです。

  • 古家の解体費用

    建坪50坪ほどの古家を解体する場合の大まかな費用など分かる方はいらっしゃいませんか? 道路や入り口は広いです 土地面積は135坪です 建物は50~60坪の平屋です

  • 中古建築物の解体の費用はいくらかかりますか?

    1階部分47坪、2階部分45坪の木造の店舗を解体して、駐車場にしようと思いますが、費用は大体いくらくらいかかるのでしょうか? 店舗は、1階は売り場で部屋や仕切りは無く、トイレがある以外まったくの空間状態です。2階は倉庫で、4坪ほどの部屋が1つある以外は、空間状態です。前面25メートルほど道路に面しており、隣接する民家は3軒で、うち1軒は私の自宅です。 また、コンクリートの駐車場にする場合、費用はどれくらいかかるでしょうか? 土地の面積は54坪です。 よろしくお願いいたします。

  • 木造住宅の解体工事費用等について教えて下さい。

    北陸 富山県に住む者です。 現在住んでいる持ち家で、木造2階建て延べ175m2(53坪)を解体して、新たに住宅を建てる計画です。工務店さんから提出された解体費は 53坪 1式○○万円と記載されています。家は角地で道路は5mあり 4tトラックも駐車でき、解体条件は悪くないと思っています。 (1)平均的に坪当たり、いくらなのでしょうか?、(2)本来の解体見積はどういう項目があるのでしょうか?(3)直接、解体会社に見積をとったほうが安いのでしょうか?

  • 平屋建築で

    24坪ほどの土地に建ペイ率ぎりぎりの15坪ほどのちいさな平屋を建てようと思っています。  余っている土地の有効活用はありますか?バルコニーは建ぺい率にはいりますか? また部屋は1つだけにして他はリビングにしようと思っています。いい間取りや部屋を広く見せる工夫などがあったら教えてください☆ もしそんな家を建てるならどのくらいの予算が必要でしょうか?

  • 今まで住んでいた木造住宅を解体するに当たって

    近々新しい家に引っ越しします。今まで住んでいた築40年の木造2階建て(30坪)を解体するつもりですが分からない点があります。教えてください。 1)もう使わない家具がいくつかあります。家具もまとめて解体できるのでしょうか。それとも事前に処分しておく必要がありますか。 2)家具もまとめて解体出来る場合に解体工事費に大きく影響しますか。 3)家屋解体して更地化した場合には土地の固定資産税は多分高くなるかと思います。更地化せずに家屋を残して(土地+家屋)の合計固定資産税と比べると普通はどちらが高いのでしょうか。というのは更地化しても住宅を残しても次の買い手はなかなか見つからない場所なので悩ましい選択です。

  • 木造住宅の解体について(再)

    質問が下手だったみたいでまた書き直します。 木造住宅2階建ての解体なんですが約40坪ぐらいだと思います。家に入るのに道幅が狭く、車も重機も入れないところが30メートルぐらいあり、その道1本しか家に入れません。そのため手壊しで、壊したものを運ぶのも30メートル先まで手作業で運ばないといけません。 周りは家が密集していて、家の3メートルぐらい後ろに線路があり、電車が走っています。その家を解体するのに総合計でどれくらいかかるものなのでしょうか。わかる方がいらしたら、お願いします。