• ベストアンサー

天板がありません・・・

ロールケーキを作ろうと思うのですが、うちの オーブンの天板は生地を流し込める形ではあり ません。 説明しづらいのですが、ただ単に物をのせるだけの 構造になってます。 他にケーキ部分をうまく作る方法はありませんで しょうか? よろしくお願いします。

noname#11171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.1

私はこの方法でロールケーキは作った事がありませんが、菓子箱のような厚紙でできた四角い箱に、アルミホイルをぴったり貼り付けて、そこにタネを流し込む方法で、カステラを作った事があります。 高さを変えればロールケーキ生地も出来ると思います。 底にクッキングシートを敷きこんでおくときれいにできるかな?

質問者

お礼

ナルホドです~! 天板がないとできないとばかりに思ってましたが、 こちらで聞いてみてよかったです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lemonbarm
回答No.2

クッキングシートを2枚重ねにして必要なサイズに四辺を折り、立ち上げて箱型にします。 その四隅をホッチキスで留めて固定します。 もしクッキングシートが薄く、しっかりしていないようだったら二枚重ねのところを3.4枚とふやされてはいかがですか。 それでもたよりないなと思われるなら立ち上げた四辺に菓子箱か何かの厚紙を心材として入れればだいじょうぶですよ。

質問者

お礼

こちらでお知恵を拝借できてよかったです。 工夫の仕方に脱帽でした。 ぜひ試してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。