• 締切済み

Sendmailのaliasesを実行するのは誰か

設定によって違うかもしれませんが、普通はSendmailのaliasesでシェルスクリプトなどを指定した時、そのシェルスクリプトを実行するのは誰ですか? rootですか?それとも別の人でしょうか?

みんなの回答

• notnot
回答No.2

sendmail.cfのO DefaultUser= で指定されたユーザーで普通は権限の弱いユーザ(nobodyとかdaemonとか)に設定するはずです。あるいはmailとかsendmailとか。 不明ならば、スクリプトに、#1さんがお書きのwhoamiとかidとかのコマンドを仕込めば確認出来るでしょう。 aliasesファイルで、:include: で間接的にスクリプト実行を記述した場合は、そのincludeファイルのオーナーの権限で実行されます。:include:については、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1215705 参照。

• umota
回答No.1

whoami を実行