OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

sendmailとpopについて

  • 困ってます
  • 質問No.229493
  • 閲覧数680
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (210/390)

LINUXでsendmailの設定をやろうと思っています。
いろいろ調べていて疑問に思ったのですが
sendmailが受取ったメールは最終的にはPOPサーバへ渡す必要がありますよね。
でも、sendmailの設定でPOPサーバを指定するところが無いように思うのですが実際はどうなんでしょう。

もし、SMTP(sendmail)とPOPサーバを別サーバで構築したい場合はどうすればいいのでしょうか?
(POPを動かすサーバでは必ずsendmailが必要なんですか?)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

sendmailは直接POPサーバと接続することはありません。
sendmail等のMTAは、自ホスト宛のメールだと判断すると、
ローカルメーラとよばれるデーモンにメールを渡します。
ローカルメーラーは、そのメールを、指定されているMailboxに保存します。
(holydevilさんの環境ではおそらく/var/spool/mail/$USERあたりでしょう。)
POPサーバはこのMailboxを見に行っているだけです。
sendmailがローカルサーバにメールを渡す設定は、
sendmail.defの

# [procmail]
PROCMAIL_MAILER_PATH=/usr/local/bin/procmail
PROCMAIL_MAILER_ARGS='procmail -Y -m $h $g $u'
PMLOCAL_MAILER_ARGS='procmail -Y -a $h -d $u'
LOCALDELIVER_PROCMAIL=yes


# [mailer.v7]
# general mailer description
#LOCAL_MAILER_PATH='/bin/mail'
#LOCAL_MAILER_FLAG_BASE='lsDFMAw5:/|@qrmn'

あたりで変更できます。

別マシンでSMTPとPOPを動かすというのは無理なような気がしますが...
もしできるならぜひ知りたいですね。
お礼コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

詳しい情報ありがとうございました。
少し質問からずれますが、企業などのセキュリティー上、自社ドメインのメールを受けるSMTPはDMZに配置し、そこで受取ったメールは社内LAN上のSMTPにリレーする構成が一般的だと思うのですがこの場合
DMZ上のメールサーバへはSMTPのみでよく、社内LAN上のメールサーバにはSMTP+POPが必要という事になるんですよね。
そこで、質問なんですが、自社ドメインのDNSのMXレコードにはDMZ上のメールサーバが記述されていると思うのですが、その後どうやって社内のメールサーバにリレーしているのですか?
投稿日時 - 2002-03-05 15:54:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

 POPを動かすサーバにはsendmailなどのMTAが必要です。
インターネット上のメールの送受信はsmtpプロトコルで
行われれますし、あなたのメールボックスにメールを
入れるところまでがMTA(この場合sendmail)の仕事です。

 popは単純にメールボックスからメールを取り出す方法の
1つに過ぎません。
お礼コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

やっぱり、sendmailなどのMTAがPOPサーバには必要なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 15:37:31
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

 余計なことかもしれませんが、mailやmail.localは
daemonじゃないと思いますが・・(^^;

 内部と外部の転送って、普通はエイリアスだと思います。

info@***.com -----> info@local.***.com
お礼コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

ありがとうございました。
ちょっと理解できない部分もありますが、
この件に関してはあまり深く突っ込み過ぎると質問の意図から大きくずれてしまいますので、これくらいにさせて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 08:58:29