OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

turbolinux7.0のsendmail,popについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240420
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (210/390)

TBL7.0でsendmailを構築しました。自分以外のドメインのアドレスには問題なく送信できるようになったのですが、自分のドメインのアドレスへは送信できません。

これってPOPサーバがおかしいと考えるべきでしょうか?そもそも最初からPOPサーバはインストールされているものと思っているのですが、ひょっとして自分でインストールの必要あり?

ちなみに
/etc/xinetd.d/pop-3

disable = no
にしています。

根本的に理解していない部分があります。
POPサーバをインストールしていなくても、メールサーバは自分のドメイン宛なら受け取ってどこかに格納するのかどうか?
この部分を理解していないのでSendmailかPOPかの切り分けが出来ず困ってます。

どなたか助けてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (2/2)

前にも同じ質問にかきましたが、
sendmail.defの
ACCEPT_ADDRSの所でmaihost.xxx.co.jpのあとに空白で区切って
自ドメインを明示的に追加しないと、自ドメイン当てのメールを受け取ることができません。
あとDNSゾーンファイルのMXレコードにこのホストの名前が記述されて
なければいけません。
補足コメント
holydevil

お礼率 53% (210/390)

サーバ受取ってはいたんですが、クライアントはTCP Wrapperではねられていたようです。POPをTCP Wrapperで許可設定するとOKでした
投稿日時 - 2002-04-08 08:45:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

ココに質問するよりも、経験者だらけの参考URLの方が良いかと。
ターボリナックスのユーザーフォーラムです。