• 締切済み

sendmailコマンドの使い方

OS:Linux ES3.0 sendmailコマンドの使い方が全くわかりません。 ご存知の方いましたら教えてください。 ちなみに、「シェルの中でコマンドを実行後、 失敗したら、メールを配信」と言う流れにしたい為、[sendmail]を使用したいと思っています。 ([man]で調べましたが、長すぎて気力がなくなりました・・・) 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

(echo abc;echo xyz;・・・)|sendmail -oi foo@bar.co.jp 件名など指定する場合面倒なら 「echo Subject: test」のような書き方もできます。 メールヘッダを指定する場合は途中で 空白行をいれてください

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

mail コマンドは使えないんですか?

関連するQ&A

  • 「mail」コマンドと「sendmail」コマンドについてのくだらない質問です

    よろしくお願いします。 電子メールの送受信を行う「mail」コマンドというのがあるのですが、そのほかに「sendmail」というコマンドがあるようです。 この「sendmail」もメールの送受信に使うコマンドでしょうか。 ちなみに、うちの自宅サーバでは「mail」コマンドは使えますが「sendmail」コマンドが使えません。 $ /usr/lib/sendmail というようにフルパスで指定してもダメでした。 5分経っても10分経っても次のプロンプトが表示されずに反応が無くなってしまいますので「Ctrl」+「c」キーで強制的にプロンプトを表示させるしかありません。 ひょっとして最近コマンド名が変わったとか、そういうことでしょうか。 ディストリビューションはRed Hat Linux8.0で SMTPサーバはsendmail-8.12.5-7.i386.rpmとかいうものです。 どなたか教えてください。

  • sendmailの設定でM4コマンドができない

    RedHatLinux 9でsendmailを立てています。 sendmailは初めてですが、M4コマンドが実行できないみたいです。 コマンドとエラー文は↓です。 必要なファイルが欠けているみたいですが、よくわかりません。 # cd /etc/mail # m4 sendmail.mc > sendmail.cf とコマンドを実行したら、 sendmail.mc:10: m4: Cannot open /usr/share/sendmail-cf/m4/cf.m4: そのようなファイルやディレクトリはありません と表示されます。

  • sendmailについて

    こんにちは。Linux初心者です。 sendmailについて質問をさせてください。 サーバ1からサーバ2へメールを送信しようと考えております。 サーバ1、サーバ2:red hat enterprise linux 5。 両方にsendmailはインストール済み。 sendmailは起動済み。 サーバ1からmailコマンドで % echo "test" | mail ユーザ@サーバ2 を実行したところ、サーバ2の/var/spool/mail/ユーザに メールが到着しません。 サーバ2のポート25をtcpdumpでモニタリングしていると、 サーバ1でmailコマンドを実行してもサーバ2のポート25には、 何もデータは到着しません。 *サーバ1からの以下のコマンドは正常にサーバ2のポート25に到着します。  % telnet サーバ2 25 また、サーバ1からサーバ1へのmailコマンドを使用したメール送付は 正常に実行されます。 サーバ1側の何かしらの設定が悪いかと考えているのですが、 どこをどう修正すればよいのかがわかりません。 質問 送信できない原因、または調査方法をご教示ください。

  • sendmailの設定

    お初です。 早速ですが、turbolinux server6.5を使用しメールサーバを構築中です。 (sendmailは8.9.3を使用しています) #sendmail -v root@turbo.com </dev/null と、テストを行うとloop back me(MX ・・・・・ こんなエラーが返ってくるのですが。 また、mail -v test で配信後、mailとコマンドすると、no mail for test と返されます。ローカル配信には、procmailを使用しています。 メールサーバ linux.turbo.com DNS MX指定済み。 sendmail.def (変更箇所を記述します。一部省略) CF_TYPE=R8V8 OS_TYPE=linux VERSION=3.7Wpl2 MY_DOMAIN=turbo.com MY_NAME=mail #DNSの設定でCNAMEしてあります CANON=one ACCEPT_ADDRS='$m' PROCMAIL_MAILER_PATH=/usr/bin/procmail PROCMAIL_MAILER_ARGS='procmail -Y -m $h $g $u' LOCALDELIVER_PROCMAIL=yes DIRECT_DELIVER_DOMAIN=all DIRECT_DELIVER_MAILER=smtp 補足として、サーバにてmailコマンド等を実行しています。 サーバは、現在スタンドアロン状態にしています。 タコで申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします_(._.)_

  • Linuxのsendmailについて

    adamaです。 Linuxのsendmailについて教えてください。 LinuxはRedhat Linux6.2を使用しています。 sendmailはsendmail-8.9.3-20を使用しています。 ローカルLANでのOutlook Expressは正常に動作します。 サーバでのコマンドmail の使用もできます。 Cgiを使用したFormでの送信ができなくなりました。 先日までは使用できていました。 わからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • UNIXでsendmailを使うにはどのような設定が必要?

    PerlでWebページの一部分を取得して、それをパイプでシェルスクリプトに渡してメールで送る・・といったことをやりたいと思っています。環境はMac OS 10.5です。 PerlでWebページから目的の部分を抽出するところまではできたのですが、それをメールで送る方法が分かりません。 UNIXのシェルスクリプトを使って送りたいのですが、メールを送るためのsendmailコマンドを使ってみても指定したアドレスにメールが届きません。(エラーは出ず、処理自体は正常に行われているようです。) そもそも、sendmailコマンドを使うには何かメールの設定が必要でしょうか?メールサーバーの設定などもしたことがなく、あまり知識がありません。sendmailが/usr/sbin内にあることは分かったのですが・・ 設定方法、送信方法など教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シェルスクリプトでバックグラウンドで実行したコマンドの実行結果を取得するには

    OS redhat linux シェル bornシェル シェルスクリプトでバックグラウンドで複数のコマンドを実行し、 すべてのコマンドが正常に終了したら次の処理へ進むみたいな事をしたいのですが、可能でしょうか? 直列にすればよいのですが、処理時間短縮の為、並列に処理したいのです。 宜しくお願いします。

  • sendmail設定方法

    sendmailを今設定してます。環境は、centosを使いsendmailは、sendmail--.RHEL.4.3です。ちなみにm4は、m4-1.4.1-16です。 コマンドで、"m4 /etc/mail/sendmail.mc > /etc/sendmail.cf"を実行してもそのようなディレクトリはありませんとエラーが出ます。他のバージョンではこのコマンドで出来たのに…。どなたか教えて下さい。

  • sendmailコマンドでの送信についてよろしくお願いいたします。

    sendmailコマンドでの送信についてよろしくお願いいたします。 現在、次の環境にてメールサーバーの作成をしています。 OS   [CentOS 5] メール [postfix] このような、メールサーバの作成(転送設定)で、Thunderbirdといわ れます、メールソフトからのメールの送信は可能になったのですが、 sendmailコマンドでの送信が出来なくて困っています。 よろしければ、原因や問題を、教えて頂けましたらと思っています。 よろしくお願いいたします。 (現在の状況では次のようになっております。) ・メールサーバーには、(main.cf)ファイルに、 relayhost = [SMTPサーバー] を記述して、転送の設定をしています。 ・また、  smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/isp_account  の記述と、(isp_account)ファイルの中には、  [SMTPサーバー]:25 ユーザー名:パスワード  の作成をしています。 ※telnet localhost 25 で入りましての送信は行えています。

  • RunexecでLinuxのmailコマンドを実行したい。

    urizakaです。 現在、多数の人間に対して連絡のメールを、メインの処理(DBに個人データを登録する)とは別にスレッドを立てて送信するという処理をLinux環境で作っております。その際に、Linuxの機能調査も兼ねて(OSをLinuxにして日が浅いもので)java.mailとは別にLinuxのmailコマンドを使って処理が終了したというメールを送りたいと考えている(最終的には、java.mailで使っているsmtpサーバーでトラブルが発生した場合に、Linuxのsendmailでエラー発生メールを管理者に送るという仕組みにする予定です)のですが、そこで詰まってしまいました。  Linuxのコマンドを使う際にはRuntime.exec(コマンド)であり、Linuxでメールを送信する際にはmail -v (送信先のアドレス)である、ということから Runtime.exec(mail -v sample@sample.co.jp); というようなコマンドを付けたのですが、この先をどうして良いのか分からず、またこのまま実行しても、当然ながらエラーが発生します。 Linuxのメール送信コマンドを実行するには、果たしてどうすれば良いのでしょうか? 環境はOS:Linux(Red Hat 7.2) Java : j2sdk1.4.0 Webserver:Apache + Tomcat(4.0.6) です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java