• ベストアンサー

産婦人科・婦人科について

結婚して約6年になり未だ子宝に恵まれません。 充分不妊症の可能性を頭に入れつつも検査を受けずにここまで来てしまい、そろそろ本気で考えるべきかなと思っています。 そこで、都内(板橋・練馬・池袋・新宿)でおすすめの婦人科はないでしょうか。 また、不妊症の検査内容・費用・期間について教えていただけると助かります。 それと基礎体温は1年程前に3週間程しかつけたことがないのですが 受診の際基礎体温表は絶対必要でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#15756
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.1

まず、基礎体温はつけたほうがよいと思いますが、病院に通院しながらでよいと思いますよ。 基礎体温をつけていないということは、タイミングをとって、夫婦生活をしていないということですよね。 病院できちんと指導してもらえれば、特別な不妊治療などしなくても、妊娠できそうですね。(*'-'*) 不妊症の検査内容・費用・期間について参考までにあげますね。 以下に、私の場合ですが、かかった費用を参考までにあげます。 まず、不妊に関する検査のメニューみたいのをもらって、いきなり全部やるのではなく、徐々に検査していきました。(高温期にやる検査、排卵前にやる検査などがあります。) クラミジアの検査:数千円(保険内) 抗精子抗体検査(採血):約5000円(保険外) 卵胞期におこなうホルモン検査(採血):約2700円(保険内) 子宮卵管造影検査:約6000円(保険内) 卵胞計測(経膣超音波):約2000円(月1回まで保険内。何回か実施しました。) 黄体ホルモンの検査(採血):約900円(保険内) 唯一、パートナーの精子の検査をしていません。(旦那さんが拒否。私は、無理してまで検査しなくてもいいと思いました。) 私の場合、上記の不妊検査以外に、卵巣のはれがみつかったので、悪性かどうかを判断するためのMRIとCTの検査があり、それは約13000円でした。 私の場合の治療は、高プロラクチン症というものだったので、これ以外に、お薬代が月に2000円くらいかかりました。2ヶ月くらい服用して、月1回卵胞チェックをして、タイミング療法で、妊娠しました(#^.^#)。 まず検査では、保険がきかなかったのは、「抗精子抗体の検査」で、それ以外は全て保険診療でした。その後のお金のかかり方は、不妊の内容により、体外受精などをすると非常にお金がかかるようです。でも、私のように、そうではない不妊原因もあって、病院にいってすぐ効果がでるものもあるようです。どういう検査や治療をするか、先生が提案してくれて、先生と相談して、次はどうしようかな、というかんじで進める感じでした。 まずは、そんなに深く考えずに、病院にいってみてもよいとおもいますよ。

質問者

お礼

為になるアドバイスありがとうございます! 詳しく検査の詳細を教えていただいたお陰で 費用の概算を知ることができ、とりあえず病院に行ってみようかという気持ちが強くなりました。 最近病院に「ハズレ」てしまう事が多いので、あとは慎重に病院選びをしようかと思います。 最後になりましたが、妊娠おめでとうございます。出産までお体大切になさってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

結婚して9年で、私もまだ、子どもがいません。 私も、わかってはいたのですが、最近通いだしたお医者様に「2年できない夫婦は、立派な不妊症だよ」と言われています。 不妊症の定義は避妊ナシの夫婦が2年できない状態ですからね・・・。 同じように結婚して4年ぐらいたった頃に、調べなきゃ、と思って、総合病院の婦人科にかかりました。 内診をして、血液検査をして、「がんはないね。とりあえず3ヶ月基礎体温つけてきて」といわれて終わり。 先生の印象がよくなかったのと、基礎体温をつけるのが続かなかったのとで、行かなくなってしまいました。 昨年末、別の病院へ行ったときは、同じように内診、超音波、がん検診・・・をしてから1ヵ月後に子宮卵管造影・・・といった具合に進んでいます。 ちなみに、体温は、測っていない状態で受診しました。 今のところ、子宮卵管造影が約1万円かかったくらいで、他は特に大きな金額は動いていません。 今は、先生の指示のもと、はかりはじめました。 ですから、測っていなくても、大丈夫ですよ。 確かに、数ヶ月測ったものがあると、手がかりがひとつ増えるとは思いますが。 前回とは全く違う展開なので、とても期待を持っています。病院選びは大切だなぁ、と、痛切に感じています。 また、不妊の原因は、すぐにわかるものではないので、長期戦(最低半年)は覚悟しておいたほうがいいと思いますよ。 近隣はよくわかりませんが、日大板橋病院は、不妊には力を入れているという噂を聞いたことがあります。 私も比較的地元なので、興味はあります。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 >すぐにわかるものではないので、長期戦(最低半年)は覚悟しておいたほうがいいと思いますよ。 うーん、そうですね、それなりの覚悟で挑みたいと思います。 日大板橋病院は割と近いので、ちょっと情報収集してみたいと思います。 どうもありがとうございました!