• ベストアンサー

デフラグ等を指定した時間帯にやりたいのですが。

お聞きしたいことがあります。 デフラグや、ディスククリーンアップを ある指定した時間帯に自動でやってくれると パソコンの指南書に書いてありました。 アクセサリの中にあるみたいなのですが、 それらしいのがみあたりません。 これは、Win2000XPのみでしょうか? Win2000Proを所有しているのですが、 これでもできるでしょうか? ご存じの方、 教えてください。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

#1です。 質問の内容からは、タスクのスケジューリング方法が知りたいとしか読めず、デフラグに 関しては使い方等はご存じのものと思っていましたので補足します。 デフラグをタスクに登録した場合、指定時間にデフラグを起動することはできますが、実際に 実行するには「最適化」ボタンを手動で押す必要があり、実行までを自動化することは できません。そのため、以下の様なツールを併用する必要があります。お試し下さい。 窓の杜 - Auto Defrag Tool http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/autodefrag.html

mizuta
質問者

お礼

表現が分かりづらくてすみません。 有益な情報を教えていただきとても 感謝しています。 窓の杜でさっそくダウンロードしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10657
noname#10657
回答No.2

「コンパネ」「タスク」

mizuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1さんと一緒ですね。 ありました。 あとは、デフラグを探します。

• kaZho_em
回答No.1

スタートメニューから、「プログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「タスク」を起動し、 タスクをスケジューリングすれば良いです。

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ありました! ディスククリーンアップはあったんですが、 デフラグはまだ見つかりません。 もうちょっと探してみます。