• ベストアンサー

就職活動の面接

私はアルバイトの面接に良く落ちてしまうのですが、このようなタイプの人は、就職活動の面接も決まりにくい傾向にあったりしますか?教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEZY2470
回答No.2

質問の回答としては「有ります」 なぜpinktulip7さんは面接で落ちるのでしょうか?服装や髪型、会話や意欲などちゃんと相手に失礼のない状態で望んでいるのでしょうか?履歴書や写真など第三者にチェックしてもらってから持参すると良いと思いますよ。pinktulip7さんの面接に望む姿勢は甘いのだと思います。将来、就職活動を行う場合も基本はアルバイトの面接と同じです。軽くみていると何を受けても採用されず、しかも理由が自分で解らないため永遠にループしてしまう可能性が有ります。面接に関する書籍や入りたいバイト先の情報など、ちゃんと準備して望めば募集しているのに不採用ということはほとんどありえません・・・・★頑張ってください

pinktulip7
質問者

お礼

やっぱりバイトも就職も準備は重要ですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takkn
回答No.3

アルバイトの面接も就職活動の面接もほぼ同じですね。 同じ人が採用面接を行う場合、一般的にはアルバイトを採用する時より正社員を採用する時のほうがよりシビアに見ますので、今のうちから研究しておいたほうが良いと思いますよ。 ポイントは第一印象でしょうか。 第一印象を構成するのは 服装、髪型、姿勢、明るい表情、はきはきした受け答えなどです。 最初の1~3分程度で採用、不採用は決まると考えておいたほうがいいでしょう。 履歴書の写真も気合いを入れて、数百円の証明写真ではなく、きちんとした格好をして写真屋さんのプロに撮ってもらいましょう。

pinktulip7
質問者

お礼

やっぱり第一印象ですね。今までバイトでは五分五分で落ちていましたが、落ちるときは、自分から何かを言う前に、「君って天然?」みたいなことを聞かれたりよくしました。服装・印象にも気をつけなければいけませんね。ありがとうございます。

回答No.1

アルバイトの面接を頻繁に落ちるそうなのですが、落ちるたびになぜ落ちたか考えたりしていますか?これまで多くの面接を落ちたことがあるという経験があるのだから、その経験をもとに向上すればいいんじゃないかなと思いますよ。人間は、変われるのですから、自分は人に受け入れられにくい人間なのだとか決め付けてしまうことは自分の可能性を狭めているだけだと思います。だから、まずはなぜ落ちたのかをしっかり考えることです。もしかしたら、頭髪や服装がそのバイトに適していなかったのかもしれませんし、言葉遣いに問題があったのかもしれません。他にも考えられることは、無数にあるはずです。それを一番理解できるのは、実際に面接を受けたあなた自身なのだから、しっかり自分を見つめなおして、頑張ってください!!

pinktulip7
質問者

お礼

証明写真等の情報も参考になりました。今まで、落ちたバイトの方が、条件等を厳しくしてしまていた気がします…。これからはもっと謙虚に臨んでいきたいです。ありがとうございます。