• ベストアンサー

就職活動の面接

私はアルバイトの面接に良く落ちてしまうのですが、このようなタイプの人は、就職活動の面接も決まりにくい傾向にあったりしますか?教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.2

質問の回答としては「有ります」 なぜpinktulip7さんは面接で落ちるのでしょうか?服装や髪型、会話や意欲などちゃんと相手に失礼のない状態で望んでいるのでしょうか?履歴書や写真など第三者にチェックしてもらってから持参すると良いと思いますよ。pinktulip7さんの面接に望む姿勢は甘いのだと思います。将来、就職活動を行う場合も基本はアルバイトの面接と同じです。軽くみていると何を受けても採用されず、しかも理由が自分で解らないため永遠にループしてしまう可能性が有ります。面接に関する書籍や入りたいバイト先の情報など、ちゃんと準備して望めば募集しているのに不採用ということはほとんどありえません・・・・★頑張ってください

pinktulip7
質問者

お礼

やっぱりバイトも就職も準備は重要ですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

アルバイトの面接も就職活動の面接もほぼ同じですね。 同じ人が採用面接を行う場合、一般的にはアルバイトを採用する時より正社員を採用する時のほうがよりシビアに見ますので、今のうちから研究しておいたほうが良いと思いますよ。 ポイントは第一印象でしょうか。 第一印象を構成するのは 服装、髪型、姿勢、明るい表情、はきはきした受け答えなどです。 最初の1~3分程度で採用、不採用は決まると考えておいたほうがいいでしょう。 履歴書の写真も気合いを入れて、数百円の証明写真ではなく、きちんとした格好をして写真屋さんのプロに撮ってもらいましょう。

pinktulip7
質問者

お礼

やっぱり第一印象ですね。今までバイトでは五分五分で落ちていましたが、落ちるときは、自分から何かを言う前に、「君って天然?」みたいなことを聞かれたりよくしました。服装・印象にも気をつけなければいけませんね。ありがとうございます。

回答No.1

アルバイトの面接を頻繁に落ちるそうなのですが、落ちるたびになぜ落ちたか考えたりしていますか?これまで多くの面接を落ちたことがあるという経験があるのだから、その経験をもとに向上すればいいんじゃないかなと思いますよ。人間は、変われるのですから、自分は人に受け入れられにくい人間なのだとか決め付けてしまうことは自分の可能性を狭めているだけだと思います。だから、まずはなぜ落ちたのかをしっかり考えることです。もしかしたら、頭髪や服装がそのバイトに適していなかったのかもしれませんし、言葉遣いに問題があったのかもしれません。他にも考えられることは、無数にあるはずです。それを一番理解できるのは、実際に面接を受けたあなた自身なのだから、しっかり自分を見つめなおして、頑張ってください!!

pinktulip7
質問者

お礼

証明写真等の情報も参考になりました。今まで、落ちたバイトの方が、条件等を厳しくしてしまていた気がします…。これからはもっと謙虚に臨んでいきたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動はするつもりだが、面接では「しない」と答えた方がいいのか

    学生時代に就職が決まらなかったのですが、アルバイトの面接に行こうと思っています。 就職先も同時に探そうと思っているのですが、こういう場合は「就職活動しながらアルバイトする」と言うより「就職活動はしない。フリーターで生活しようと思っている」と言ったほうが受かりやすいでしょうか? 世間の目だと、フリーターより正社員の方が上に見られていそうですが、そう答えて大丈夫なのでしょうか? また、そう答えて就職が決まって辞めるときにはどうしたらいいでしょうか?「就職はしないと言ったはずじゃないか」と怒られないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接の仕方は就職活動とかの面接と同じだと考えてよろしいので

    アルバイトの面接の仕方は就職活動とかの面接と同じだと考えてよろしいのでしょうか? 入退室の仕方などは全部同じでいいでしょうか? いすなどが合った場合は相手から座ってくださいといわれるまではたっておいたほうがいいのでしょうか? 名前を言うときは大学名と何年かも言ったほうがいいのでしょうか? もし、就職用のやり方より変えた方がいい点があれば教えてください。 特に http://www.mensetsunooudou.com/manner/050_nyuusitu/ これで、ドアを少し開け、面接官の目を見て「失礼いたします。」と大きな声で挨拶します。 というところですが、こんなことって就職活動の面接のときでもするのでしょうか? 中に入ってから失礼しますとかじゃ駄目なんでしょうか?

  • 就職の面接

    こんにちは。 就職活動中の大学4年生です。 今日、ある会社の面接を受けてきたのですが、 ちょっと失敗しちゃいました(涙) 今は落ち込み気味で、あまり思い出したくないので内容は書きませんが(^^; みなさんは面接で、失敗した経験とかはありますか? どんなことでもいいので、何かエピソ-ドがあればお聞きしたいです。 (できればアルバイトではなく、就職活動での面接のことをお聞きしたいです。)

  • アルバイトをしながら就職活動を・・

    ただ今就職活動中なんですがなかなかいいとこがないので アルバイトをしようと思うんですが アルバイト面接の際の志望動機に、 「就職活動もしたいので・・・・」みたいなことを 志望動機に書くのってあんまりよくないでしょうか?

  • 就職活動の面接について

    私は今、就職活動中の大学4年生なのですが、なかなか就活が上手く進んでいません。 特に面接(個人面接・集団面接)があった企業は上手く進んでいない状態です。 自分では、身だしなみもきちんとしているし言葉遣いも悪くないと思っています。 思いあたるとすれば、話してる事が薄っぺらい(企業研究が足りない等)か、はりきりすぎ・必死(こちらが圧迫するような感じ)すぎかなと思っています。 友達が、面接は笑顔と元気でいけば結構いけるみたいな事を言っていたので、私は今まではとりあえず、笑顔と元気で面接には望んでいきました。 でも、私はもともとハキハキしているタイプだし、面接でとても緊張するという事もあまりないので、それなのにはりきってより元気にいったのではりきりすぎというか、必死に見えたのかなぁと。 実際、受かるはずがないと思ってほとんどなにも考えず楽にきばらずに挑んだ大手の集団面接が通りました。 面接のみで選考が進んでいるのがこの企業だけ・この企業が初めてです。 やはり面接は、素のままでいく方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします!

  • 就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。

    就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。 現在大学4年生です。内定は一つももらえていません。 もともと引っ込み思案であり就職活動を始めた時期も遅くエントリーをしても説明会へ行った数は他の人に比べ少ないです(これは面接時頻繁に指摘されます) 説明会へ行き筆記試験を通過しても必ず面接で落とされてしまいます。 今まで受験等逃げて逃げて生きてきたので何一つ自分ならではの強みが見つけられません。 有名な大学でもないし、アルバイト一筋でサークル活動もしていません。 強いて言える長所といえば優しいところ、まじめなところです。 これも何か面白いエピソードがあるわけでもなく、面接時話しても「ふーん」で終わってしまいます。 最近面接を受けている間あまりにも自分の回答が情けなさ過ぎて、せっかく時間を割いて頂いている面接官の方に申し訳なく思ってますます弱気な発言になってしまっています。 しかし、現在奨学金で大学へ通っているのでどうしても正社員で働きたい!! まとまらない文章ですが、強みを見つけられない消極的な自分がどう面接試験を勝ち抜けるか、どなたかアドバイスお願いします。 甘えたな性格なので厳しいお叱りの言葉でも構いません。

  • 就職活動の面接について

    自分は大学3年生で、就職活動中です。 実は今夜、初めての面接があるんですが、グループ面接なのです。 相互に質問をする形式とのことなんですが、「NG」な質問や、「こんな話題は好感触!」といったものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動はどの時間帯が多い?

    就職活動はどの時間帯が多い? 現在、大学生で就職活動を控えているのですが、 今後、就職活動の日程に合わせて、大学の時間割を決めようかと思っているのですが、 会社説明会、面接など、就職活動をする時間帯というのはどの時間帯が多いのでしょうか? 会社ごとに違いは出てくるとは思うのですが、おおよその傾向などを教えて頂きたいです。 朝~昼が多いなら、授業を4、5限とかに集中させようかと思っていて、 できるだけ、就職活動に影響の出ない時間帯に授業を受けようと思うので。

  • 就職活動について

    就職活動についていくつかお聞きしたいことがあるのですが、 ・忙しいという話をよく聞きます。週どのくらい活動するのでしょうか?忙しい人は毎日に近いくらい、そうでもない人は2,3日とも聞きます。何故そんなに違いが出るのでしょうか?毎日面接を受けたりするのですか? ・3年生で就職が決まる人もいるようですが、そういう人はあとの一年間は何をしているのでしょうか?企業からは何か課題が出るものですか? 既に就職活動のことは色々な質問が出ていますが、ピッタリの答えが無かったもので、質問しました。 ?ばかりですいません。お答えお待ちしています。

  • こんにちは、就職活動中の者です。

    こんにちは、就職活動中の者です。 ちなみにアルバイトか、できたら正社員で働きたいと思っています。 今日アルバイトの面接を受けてきました。合否は明日もらえるそうです。 しかし、昨日面接を申し込んだ会社から連絡が入っており、後日面接を行いたいとのことで した。 アルバイト採用の結果はわかりませんが、もしアルバイトが採用のときは「近いうちにもう 1社の面接をけたいのですが、数日待っていていただけますか?」ということは大丈夫で しょうか?

専門家に質問してみよう