アルバイト面接の仕方と注意点

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接は就職活動の面接と同様に行います。入退室の仕方や座るタイミングについては、相手の指示を待つべきです。
  • 名前を言う際には、大学名や在学年数などの情報を伝えると良いです。
  • 面接官に対しては、ドアを少し開けて目を見て大きな声で挨拶しましょう。中に入ってからの挨拶では駄目です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの面接の仕方は就職活動とかの面接と同じだと考えてよろしいので

アルバイトの面接の仕方は就職活動とかの面接と同じだと考えてよろしいのでしょうか? 入退室の仕方などは全部同じでいいでしょうか? いすなどが合った場合は相手から座ってくださいといわれるまではたっておいたほうがいいのでしょうか? 名前を言うときは大学名と何年かも言ったほうがいいのでしょうか? もし、就職用のやり方より変えた方がいい点があれば教えてください。 特に http://www.mensetsunooudou.com/manner/050_nyuusitu/ これで、ドアを少し開け、面接官の目を見て「失礼いたします。」と大きな声で挨拶します。 というところですが、こんなことって就職活動の面接のときでもするのでしょうか? 中に入ってから失礼しますとかじゃ駄目なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

アルバイトにもいろいろあります。 ふつうの企業に近いものから、個人商店に近いものまで様々です。 臨機応変に対応できる柔軟さがないと、圧迫面接などにも対処できないと思います。

その他の回答 (1)

• xxv_y
回答No.1

バイトぐらいでかしこまってたらどこも落ちるかと↓