OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

プリンタケーブルが断線?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1215
  • 閲覧数500
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

通信エラーが出るので、マニュアルを見てひととおり試してみましたが、解消されません。結局、パラレルケーブルの断線ぽいのですが、無駄な出費はしたくありませんので、断線しているかどうか、調べる方法があれば教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

テスターでもあれば、各端子に導通があるかどうかを確認できると思いますが、 コレはナシですよね。 ちょっとだけ余所の協力が必要になりますが… 身近なところで、同じようにパソコンとプリンタを繋いでいる方を探し、 その方の環境に当該ケーブルをつっこんで使えるかどうか、 逆に、 その方からケーブルを借り、「hira」様の環境につっこんで復旧するか否か、 というやり方で、ケーブル自体に問題があるの ...続きを読む
テスターでもあれば、各端子に導通があるかどうかを確認できると思いますが、
コレはナシですよね。

ちょっとだけ余所の協力が必要になりますが…
身近なところで、同じようにパソコンとプリンタを繋いでいる方を探し、
その方の環境に当該ケーブルをつっこんで使えるかどうか、
逆に、
その方からケーブルを借り、「hira」様の環境につっこんで復旧するか否か、
というやり方で、ケーブル自体に問題があるのかどうかを確認できると思います。

…あとは、乾電池と導線と豆電球で簡易テスターを作るとか?

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

kamuyさんも書かれているとおり、お友達など 他のコンピュータでプリントアウトできるかどうか、とかあるいはプリンタケーブルを借りてきてテストする、というのが手っ取り早いと思います。 それも無理な場合?お手元にテスターがあれば導通チェックをする(^_^;) プリンタケーブル、ということはセントロ36芯-D-SUB25芯タイプかな。 D-sub25芯  セントロ36芯   1 ------ ...続きを読む
kamuyさんも書かれているとおり、お友達など 他のコンピュータでプリントアウトできるかどうか、とかあるいはプリンタケーブルを借りてきてテストする、というのが手っ取り早いと思います。

それも無理な場合?お手元にテスターがあれば導通チェックをする(^_^;)
プリンタケーブル、ということはセントロ36芯-D-SUB25芯タイプかな。

D-sub25芯  セントロ36芯
  1 ------- 1
  2 ------- 2
  3 ------- 3
  4~14 ----- 4~14
 15 ------- 32
 16 ------- 31
 17 ------- 36
 18 ------- 33
 19 ------- 19
 20 ------- 21
 21 ------- 23
 22 ------- 25
 23 ------- 27
 24 ------- 29
 25 ------- 30
です。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 線の良否を調べるために、このようなツールもあるようです。WIN98パソコンで使用されるUSB,IEEE1394,D-sub9,D-sub25,HD-sub15(ディスプレイケーブル)などの結線状況が一目で分かる便利なツールのようです。乾電池一本で動くので持ち運びもらくらくです。ただ、今回はおよびでないですね。失礼しました。 株式会社ユニット http://www.myshop.co.jp/unita ...続きを読む
 線の良否を調べるために、このようなツールもあるようです。WIN98パソコンで使用されるUSB,IEEE1394,D-sub9,D-sub25,HD-sub15(ディスプレイケーブル)などの結線状況が一目で分かる便利なツールのようです。乾電池一本で動くので持ち運びもらくらくです。ただ、今回はおよびでないですね。失礼しました。
株式会社ユニット
http://www.myshop.co.jp/unita/
PCケーブル用簡易テスター CT-110
http://www.myshop.co.jp/unita/nobita/200f/CT110.htm
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ