• ベストアンサー

正規のボールの弾み方はどれくらい?

昔はテニスボールって結構高価でしたが、最近は1個100円のボールがあったりして、安価になってきました。 でも、ボールによって弾みか方が結構ちがいます。 また、弾み方によって打ちやすさもまったく違ってきます。 どれくらい弾むボールが正規なのでしょうか? ちなみに、手元に「STRING Wilson EXTRA DUSTY FELT」というプレッシャーボールがありますが、このボールの弾み方は適切なものでしょうか? お分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aogappa
回答No.1

抽象的な回答で申し訳ありませんが、私なりのシンプルな考えを… 日本でプレイされることを想定して、 ダンロップやブリジストン等の日本テニス協会認定の公認球を真空アルミ缶から空けた瞬間のボールの弾みがリファレンスとなりえると思います。 したがって、お持ちのボールをそれらと同じ高さから自然垂直落下させて、それより高くバウンドすれば弾み過ぎ、低ければ弾み足りないボールと判断するということです。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な種類のボールを買ってみたので、今週末に弾みの差を比べてみます。