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NetMeeting3.01の設定について

kirakuの回答

  • kiraku
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

こっちから通話かける場合、必要なのは相手のIPアドレスと 個人情報に書いてある電子メールアドレスです。 かけ方は、「IPアドレス/電子メールアドレス」です。 ここで1つ、実は電子メールアドレスはただの文字列として 認識されています。それなので、本物のメールアドレスでなくても 通話はかかります。例えば、「!!」でも大丈夫なのです。 むしろ重要なのはIPアドレスの方です。 しかし、相手がダイヤルアップ接続の場合、インターネットに 接続するたびにIPアドレスが変化してしまうので、その都度 相手のIPアドレスを調べなくてはなりません。 それで、結局どうすればいいのかというと、2人とも 「ディレクトリサーバーにログオン」すればいいのです。 ディレクトリサーバーというのはネットミーティングの 待合室のようなもので、昔はマイクロソフトがサーバーを 持っていたのですが、今はサービスを停止してしまいました。 現在使用できるディレクトリサーバーは 「210.140.241.20」です。 そこにログオンすると、「ツールバーの通話」の「ディレクトリ」 でディレクトリサーバーにログオンしているユーザーの一覧が 表示されます。2人ともログオンしていれば2人の名前も 表示される筈です。 後は一覧でかけたい相手を選んで通話すればいいのです。 次に、音声の件ですが、複数の原因が考えられます。 1:こちらのサウンドのボリュームが低い、又はミュートに なっている。 2:こちらのスピーカーの配線が間違っている。 3:こちらのサウンドの設定が間違っている。 4:相手のマイクの配線が間違っている。 5:相手のサウンドの設定が間違っている。 です。では、一つ一つ見ていきましょう。 1の場合。 下の回答・補足を見た限りでは、設定は間違っていないようですね。 2の場合。 スピーカーの配線が外れていたり、間違った所に差していませんか? 3の場合。 サウンドの再設定は「ツールバーのツール」の「オーディオ 調整ウィザード」で再設定できます。これをやると自動で サウンドボードの検出・設定も行ってくれます。 スピーカーとマイクの音量を適切な値に設定して下さい。 4、5の場合。 相手に連絡してチェックしてもらってください。 音声通話は使用するパソコンのサウンドボードの性能に 左右されます。そのため、熟練者でも結構てこずって しまう設定の一つです。(確か、プロバイダの回線にも 左右されるはず) ちなみに 全二重とは、音声の送信と受信を同時に行えるということです。 チェックを外すと「半二重」となり音声の送信と受信を同時に 行えなくなります。(例えるなら、全二重は電話、半二重は トランシーバーです) DirectSoundを使用すると音がきれい(クリア)になります。 ゲートキーパーやゲートウェイというのは、 「ネットミーティングから普通の電話機に電話をかける」時に 使用する機能の事です。ただし、日本でそのサービスを 行っている所があるかどうかは、申し訳ありませんが 私は知りません。 余談ですが、近いうちに、ネットミーティング専用のコミュニティ サイトが出来るそうです。 読みづらい文章ですみません。健闘をお祈りしています。

RoseDeel
質問者

補足

速やかなご回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが、再度質問させて頂きます。 >2の場合。スピーカーの配線が外れていたり、間違った所に差していませんか? この場合、我が家はイヤホンマイクを接続しているのですが、PC操作時のクリック音や警告音も聞こえなくなりますか?それはちゃんと聞こえるのですが…。 また、『全二重』や『半二重』とは、何処で設定するのですか?DirectSoundを使用するにはどうすれば良いですか? よろしくお願い致します。

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